ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

パティオからの移行部屋 パ逆コミュの'22新春アニメ その2

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
・平家物語
原作・・・序段だけなら。w 昨年夏にフジ系ネットで先行配信されてた作品。
タイムリーにも今年の大河の前半部分と裏表のお話になりますね。
まずは重盛視点でお話が進んでいますがびわという傍観者を通すことで平家側の
中心人物が変わっていっても判り易くなりそうで良いですな。
おいちゃんの語りもステキ。

・その着せ替え人形は恋をする
原作既読。オタクに優しいギャルもの・・というかギャルがオタクだったというお話。
18禁のキャラのコスプレをしたがる、というのは流石に普通のギャルゲーとかに
変更されるかと思ったらそのまんまでした。まぁ「俺妹」でもやってたからいいのか。

・明日ちゃんのセーラー服
原作既読。日常系と見せかけてフェチズムに満ち溢れたちょいアレな作品。(爆)
何気ない仕草や動きのアングルにとことん拘ってるあの原作をどう処理するのかと
思っていたのですがかなり気合の入ったものに。この変態どもめ(ホメ言葉)。

・スローループ
原作未読。今期のきらら系。ちょっとおっさん入ってる趣味にのめり込んでるJKもの、
ってのも定番になってきてますね。釣りモノはちょいちょいあるけどフライ限定とは。
まぁ基本は正統派なきららなのでまったりと愛でながら楽しんでおります。

・現実主義勇者の王国再建記 第二部
原作未読。武力よりも現代的な経済感覚と意識改革を主眼にした転生モノ。
マキャベリの言を多く引用しながらも基本的に情に厚い主人公は好感が持てますな。
作中でも言及されてましたが「世界を変革する者」を勇者と呼ぶのならこれも
確かに勇者の冒険記なのでしょうね。ちょいとトントン拍子過ぎる気もしますが。

コメント(4)

・平家物語
>まずは重盛視点でお話が進んでいますがびわという傍観者を通すことで平家側の

平家物語を読んでないので、せめて知識として知っていた方が良いのかと思って
視聴継続中なんですが、そもそも平家物語って、こんな話なんですかね。


・その着せ替え人形は恋をする
>オタクに優しいギャルもの・・というかギャルがオタクだったというお話。

読モでオタクでレイヤーさんが同級生なんてもうファンタジーですな(w


・明日ちゃんのセーラー服
>何気ない仕草や動きのアングルにとことん拘ってるあの原作をどう処理するのかと

こういった日常系の作品は絵の良さが重要なんですが、これはとても丁寧に
作られていて良いですね。
このクオリティーのままだったら、肩のこらないストーリーですし、気持ちよく
見続けられそう。


・スローループ
>ってのも定番になってきてますね。釣りモノはちょいちょいあるけどフライ限定とは。

活き餌に触れないからフライ限定というのは共感できる。
けど子供の頃はサシとか平気で手で摘まんでいたんですけどねぇ。


・現実主義勇者の王国再建記 第二部
>武力よりも現代的な経済感覚と意識改革を主眼にした転生モノ。

経済や意識改革というのは確かに今までの転生者とは一風違っていますが、
直接的なハーレム化が一番進んでいる主人公ですな。
・平家
>視聴継続中なんですが、そもそも平家物語って、こんな話なんですかね。
私も原典は読んでませんが元は弾語りのエピソード集なので「主人公」というのは
不在なのでしょうね。
言ってる間に重盛殿がお亡くなりに。次は維盛のターンかな?

・着せ恋
>読モでオタクでレイヤーさんが同級生なんてもうファンタジーですな(w
異世界転生よりは現実に遭遇する確率は高いでしょう。多分。w
着せ替え人形「に」恋をする、のではなく「は」なのがポインツでしょうか。

・ループ
>活き餌に触れないからフライ限定というのは共感できる。
作中で餌釣りに挑戦、しましたが同様の理由で撤退しましたな。説得力あります。

・現実主義
>直接的なハーレム化が一番進んでいる主人公ですな。
うたわれのハクオロのように周辺国から「好色王」とか呼ばれそうですな。
ふと「ドリフターズ」のオルテ帝国の国父(チョビ髭)が国を拡大して行く過程も
こんな感じだったのかなー、と思ったり。扇動者としてかなり有能ですよね>カズヤ
「君主論」ではなく「我が闘争」を愛読してたら酷いことになってたかも。


・平家物語

大河と並行しての進行は狙ったのかどうか、興味深いものがあります。あ、重盛死んだ。後継の維盛の運命は知っていますが内緒。今後に登場する知盛の造形が気になったり。キャスティングはよく考えられていますね。玄田さんの少しお茶目な面とか、千葉さんの抑制の利いた感じとかヴェテラン陣が光ってます。
怪ぜるぺんぎんさん
>・平家
>後継の維盛の運命は知っていますが内緒。今後に登場する知盛の造形が気になったり。
史実もののお話は盛大なネタバレを食らっているようなものですが各キャラの解釈が
違ってたりするのが面白いですよね。源氏勢はどうなるのやら。
びわが「維盛の子」をあやしてましたね。あの子がつまり最後のシ者・・・?

>玄田さんの少しお茶目な面とか、千葉さんの抑制の利いた感じとか
大河の方もこの方々は大御所が演じておられますな。何となくイメージも似てたり。
重盛の子供たちと楽しげに過ごしている後白河の謡いに諸行無常の響きが。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

パティオからの移行部屋 パ逆 更新情報

パティオからの移行部屋 パ逆のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング