ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

アキレス腱断裂!!コミュの陳旧性アキレス腱断裂

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。
2月に手術をしたばかりの者です。
アキレス腱をきったのを2ヶ月近く放置していたため,
筋膜を使っての,アキレス腱再建術を行いました。
(↑アキレス腱がきれているとは全く思っていなかった!!)

なかなか陳旧性仲間がおらず,
足の具合のことなど誰にも聞けません・・・(;一_一)

私は右ふくらはぎの真ん中まで傷が残ってます。
筋膜のつなぎ目のとこ(かかと付近)はボコッとふくらんだままです。

どなたか陳旧性の人いらっしゃいませんか??
傷はどれくらいで目立たなくなりましたか??
ふくらみはなくなりますか??
100%回復するにはどれくらいかかりますか??

コメント(12)

>くらりーのさん

やっぱり,このふくらみはこのままなんですね。
くらりーのさんと一緒で,靴擦れが痛いです。
足首の稼動範囲は左足とほぼ変わらないくらいにまで,回復しています。

リハビリがんばります。
上手に右足と付き合っていけたらいいなぁ☆

ありがとうございました。
ボクも陳旧性です。
整形外科ではなくクリニックに初診に行ったのですが、
ふくらはぎの肉離れといわれ、約1ヶ月間固定もせずに
電気治療をしていました。
その間も、アキレス腱の辺りがくぼんでいたので断裂して
いると思い、何度か医者に確認したのですが、「肉離れして
いる時の組織の状態」と言われ1ヶ月の放置につながり
ました。

1ヶ月してもなかなかよくならないので、整形外科に行った
所、うつ伏せに寝てふくらはぎをつまんでも足が動かない
為アキレス腱断裂と言われました。
(前述のクリニックではこの検査をしていません。。。)


結局陳旧性のアキレス腱断裂の手術をしましたが、傷はそれ
程大きくありません(10cm位です)。

ふくらみというか出っ張り?があります。
くるぶしの高さからふくらはぎの筋肉とのつなぎ目あたり
がアーチ上に出っ張っています。

1月26日に手術したので、丸3ヶ月が経過しました。
現在は週2回リハビリに行っています。

まだ歩くのがぎこちないですが、日によっては痛みもなく
歩けたり、つま先立ち歩きもできます。
走ったり飛んだりはまだ出来ません。

でもうまく歩ける日の頻度は確実に増えてきています!

リハビリしていてもなかなかうまくふくらはぎの筋肉を
使えずうまく歩けない状態にイライラして落ち込んだりも
しますが、必ずまた元気に走れる事を目標にリハビリ
頑張ろうと思います。

一緒に頑張りましょう♪
>hideさん
ひどい先生にあたってしまいましたね!!

リハビリに通ってるんですね。
私は神奈川に来てから病院に行っていません。
また,職業柄,がんがん走って,歩いてます。
(↑100%ではないですが・・・)
歩き方はだいぶ,フツウになってきました。

しかし,足の出っ張りは気になります。
女性用の靴のかかとの部分が丁度あたるんです。
痛い!!
毎日スニーカーです。

本来の能力を右足が発揮できるように,がんばります。
ありがとうございました。
こんにちは、
断裂より、2ヶ月半以上経過して、
ようやく3日前に手術してきました。
当然、現在ギブスの中なので、
傷口がどうなってるかなんて判りません、、、
さーって、これからどうなるやら



ところで、2月中旬に負傷してから、
いままで放っておいたのには、
ちょっと天命のようなものを感じてしまいます。

と、いうのも、
負傷した翌日に、
しばしばお世話になっている整形外科に受診に行ったのですが
なんと、そこの先生が、病気で入院中とのこと。

仕方なく、別のところを考えて、
ふと、思いついたのが、
昨年の大晦日、母が足をくじいた時に
休日当番でお世話になった胃腸科外科医院。
とりあえず、レントゲンを撮って、
骨に異常がないことを確認し、
「アキレス腱、ちょっとのばしちゃったのかもねー」
ってことで、
湿布とテーピングによって
1週間ほどで、足の色が戻り、
かかとを確実について歩行すれば、
痛みもなく、
痺れもだいぶとれてきた気がしてたので、
2週間ほどで、通院をやめ、
自分で湿布とテーピングをしていました。
   (今から思えば、テーピングのやり方が間違ってた)

そんな感じで3月が過ぎたある日、
部屋に転がっていた枕につまづいてしまったことをきっかけに、悪化。
たまらず、また医者にみてもらうことにしました。
ただ、前の胃腸科外科医院の処置に
ちょっと疑問を抱いていたので、
近くのべつのクリニックへ。
そこで、いままでの経過などをはなし、
かるくみてもらいましたが、
やはり、
「整形外科の受診したほうがいい。
例の整形外科の先生も、退院して、もう診察してるから行ってみたら」
との情報もいただいたので、
その足で、最初に受診しようとした整形外科へ。

そこでようやく、「アキレス腱断裂」との診断、、、
「手術しなきゃ治らないよ・・・総合病院に紹介状かくから」ってことだったけど、
ちょうどその頃仕事が立て込んでいたので、
「あと2週間くらいなんとかならないですかね?」と
相談したところ、
「もう、古くなっちゃってるから、いつでもいいよ」と、
あっさり承諾。

と、いうことで、4月中旬に覚悟して総合病院へ。
即手術・・かと思えば、
1週間後にMRI検査・さらにその2週間後に手術前検査と麻酔科の受診。
それから1週間して、ようやく、手術してきました。


しかし、片足つけないのが、こんなに不自由とは、
想像以上です、、、
私も,
「時間が経ってるから,いつ手術しても一緒☆」と言われました…ヾ(;→㉨←)ノ

ギプス中は不便ですよね。
力を入れたらダメな気もするし…。
ギプスが取れたら,リハビリがんばってください。

知り合いに,
「癒着がひどいと,無理やりはがされるから,できるだけ運動したほうがいいよ。はがされるのは死ぬほど痛い…。」
…と言われ,手術後は多少ピリピリしても,足首を動かしてました。
おかげで,担当医も驚くくらい,早く回復しましたよ。

11月…アキレス腱断裂
12月…気にせず生活
1月…何かおかしいと思い,受診。
   陳旧性アキレス腱断裂と診断される。
2月…手術
   手術後一週間で神奈川まで(宮崎から)就職試験を受けに行く。
3月…装具をつけてリハビリ開始。
4月…装具なしで生活。
5月…癒着ができてきているっぽい。のばすとピリピリ。がんばってのばしてます。

お互いにがんばりましょう。
2008年9月14日に、バレーボールの最中、左足が肉離れと思われる事態と
なりました、すぐに、病院の整形外科へ行き、ふくらはぎの肉離れと診断
されました。
特にMRI等は行っていません。その場は、シーネで固定され当日は帰りました。
周りの色々な情報から、接骨院の方が早く治るのでは・・・とのことで
3日目から接骨院で約一ヶ月治療にいたりました。
主に、電気と軽いマッサージから始め、酸素カプセルを併用しました。
その間は整形外科には行ってません。
1ヶ月後位に、フクラハギの張りが取れないので、鍼灸にいったところ
アキレス腱が切れていますとのこと・・・改めて、町整形で診察してもらったところ
トンプソン・スクウィーズ・テストにて動作しなかったので、切れているようですとのことでした。
ここも設備がないのでMRI等はやっていません。
時間がたっているので、手術による、接合は難しいのでは?との見解でした。
改めて、総合病院にて、診断を受け、足の状態を見てすぐに、切れてますね・・・
との診断でした。レントゲンにより、右・左で明らか違うことが確認でき
2008年10月24日に陳旧性アキレス腱断裂の手術をすることになりました。
うっちーさんが、トピックを立ててくれたように、あまり、同じような経験者が
いないようで・・・このトピックは非常に参考になりました。

通常のアキレス腱断裂接合と比べて、どの程度の回復が見込めるかを考えると
不安でたまりません。
何で、早く気づかなかったのかと、悔やんでも悔やみきれないです。
みなさんの現在の、経過状況が知りたいです・・・よければご教授ください。

僕もアキレス腱断裂術後です 酸素カプセルは利用した方が治りが早いのでしょか。
>>[1] さん 今、現在の状態はどうですか?
>>[8]
今現在、状態はどんな感じですか?

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

アキレス腱断裂!! 更新情報

アキレス腱断裂!!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング