ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

アキレス腱断裂!!コミュの【治療中】悩み相談

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
※最近のトピで同様のものがなかったので作成しました。
※治療中に抱える様々な悩みを語れるトピック
※アキレス腱断裂を克服された方々、アドバイスよろしくお願いします。

※管理人様、不適切であれば削除お願いします★

コメント(902)

手術した人って、神経痛、天気痛とかあると聞いたことがあり、自分も不安になりいろいろ考えて痛くなったかもしれません。手術した人すべてがそういう傷みになるとは限らないと聞いて少し安心しました🙂
私は、アキレス腱断裂ではなくて
アキレス腱周囲炎なんです。
太ってるから、ウォーキングダイエットのつもりで
歩いてたら、痛めてしまいました。
半年から1年は、治らないと言われ
マイクロ波の、リハビリと、湿布が必要です。
後は、冷やさないように、痩せなさいと。
足を動かさずにダイエット方法など考えてます。
同じような体験をされた片付けいらっしゃいましたら
アドバイスお願いします
実はアキレス腱両足断裂してしまいました。両足保存療法になってしまいまして、とても不安なのですが…。今ギプスしてる段階です。
お返事ありがとうございます。最初片足やって、家で療養中に転んでしまいもう片足なってしまいました。私が凄いバカで…。>>[868] BENさん
>>[869]
それは大変でしたねあせあせ(飛び散る汗)
片足でも大変なのに…すみません、なんて言ってあげれば良いか…。

でも、必ず治りますから心を折らずに治して下さい。
すいません、ありがとうございます。
痛みは、徐々に減ってきたように思われますが、また、痛くなるのではと不安になり、困ってます。違和感が残っていて、違和感にとらわれないようにしたいですが、どうすればよいでしょうか?
>>[872]
違和感って、そんなに無くなるものでもないと思うので、違和感に慣れるしかないと思います。
違和感も人それぞれだと思うので、違和感が酷いようでしたら、一度、主治医に相談した方が良いと思います。
徐々に、違和感がなくなったということはないでしょうか?気にしなければ、いいんだろうけど、意識して考えてしまうクセがあるように思えます。その考えをマイナスにとらわれることなく、うまく慣れるコツはありますか?
切っていなかった頃の自分(内面的?)に戻りたいです。
>>[874]
うまく慣れるコツなんて無いですよ。
僕も未だに違和感を感じることはありますから。
切れたものは、切れる前と同じにはなりません。リハビリにしても、アスリート並みのリハビリをしてる訳じゃないですから。
受入れることですね。
>>[875]
これを受け入れるって、難しいですね。
違和感は、どのくらいの頻度でありますか?
気がついていたら、違和感に気をとらわれず、アキレス腱を切ったことも忘れていたっていう日がくるといいなぁとおもいます。
>>[876]
頻度、、、思い出した時ですかね。
普通に生活してる分には不便は感じなぁですよ。
歩くとつっぱり感(少し痛いor違和感)、じっとしていても痛くなることがたまにあって、痛くないときでも、痛くなったら嫌だなぁと不安になります。全く痛くないときや気づいたら、忘れてた?みたいなこともあって様々。切っていない頃の自分がいるから、ストレスになります。日々、ストレスを感じないですか?心の状態が前向きになれるといいなぁと思います。
手術後、白くきれいになりましたが、一部が皮がむけ、赤くなりました。一週間ぐらいですが、「かさぶた」ができずのままです。
しばらくしたら、また、白く元に戻りますか?それとも、肥厚性瘢痕のように悪化するのでしょうか?白くならず、赤いままでしょうか?
>>[879]
赤いってどのくらいですか?
ミミズ腫れみたいな感じですか?
ちなみに、僕の手術後は白くはないですよ。
>>[880]
米粒ぐらいです。これが、白く元になればいいのですが、肥厚性瘢痕や赤くなって後が残ると嫌だなと思い、心配です。
>>[881]
手術の後はどうあれ残ると思いますよ。
あまりにも酷いようでしたら、形成外科で相談された方が良いと思います。
>>[882]
そんなでもないですが、どんな感じで残るか気になってしまいました。そうですね。相談してみます。
はじめまして
7月にダンス中、左足アキレス腱断裂して手術したものです。11日間入院しました。
今、術後12週間目にはいります。装具は6週目にとって仕事復帰しましたが、
立ち仕事のなので痛みが辛いです。たまに座ってます。左足に重心がかかるような煽られる仕事もやります

なので続かなく、午前中で終わりにしてもらってます。仕事に行くと怪我が悪化してるような気になります。
リハビリも頑張ってますが、まだ左足の片足立ちはできません。

痛みが無くなって、フルタイムで仕事できる日が来るのだろうかととても不安です。

お怪我されて立ち仕事復帰だった方いらっしゃいますでしょうか?
>>[884]
僕は立ち仕事ではないのでアドバイスはできませんが、多少違和感は残るものの、ちゃんと治りますよ。
筋肉が落ちているのでゆっくりゆっくりバランスがとれてくると思います。
>>[884]
こんばんは
昨年11月に左足断裂→保存中治療しました。

小売店で接客、商品陳列(思い商品が多い)などがメインの仕事についています。結果7ヶ月休職して、6月より職場復帰いたしました。

私はパートですが、最初の1ヶ月はやはり辛かったです。
今も痛みがあり、負傷前と同じように動くことはまだ難しく、フォローしてもらいながらなんとかやってます。

ただ、やっぱり復帰すぐに比べると筋力も付き、歩くスピードもあがりましたし、ちょっとずつではありますが、良くなってきているな!とも思っています。

こんにちは

アキレス腱断裂手術から、もうすぐ1ヶ月になります。
手術した病院からは車の運転は禁止と言われて守って来ました。
また、装具もヒールのみで不安定なもので、車椅子を使用するように言われていました。
こう言った理由に加え、術後の処置の雑さや医師指示により作った装具があまりにちゃちい、リハビリ計画が示されないなどで転院しました。

ただ、毎回家族に連れて行ってもらうのが非効率で、自分で車の運転して行きたい!と転院先の医師に確認したら
「左足が切れたのなら右で運転できるかもしれないね?ただ、万が一事故等があったら医師に責任を問われるので自己責任で、となってしまいます」と

装具も膝下まであるガッチリしたものに作り直し予定です。
長くなりましたが
そ 皆さんはいつ頃から運転されましたか?



>>[888]
こんにちは。
僕は左足を切ったので通院は車で行ってました。
仕事も退院した翌日から車で行ってました。
ただ、ちゃんと調べてませんが厳密にいうと道路交通法違反らしいです。
>>[888]
はじめまして。
私は左足だったのですが、運転はしない方がいいと言われました。
が、乗ってみたら運転できたので、2週間後くらいから運転してます。
>>[888]
はじめまして。
私は左足だったのですが、運転はしない方がいいと言われました。
が、乗ってみたら運転できたので、2週間後くらいから運転してます。
>>[889]
遅くなりました、ありがとうございます!

お医者さんが良いよ?っていうまで安全運転守秘義務違反になると脅されて、結局せずじまいでしたあせあせ(飛び散る汗)
今は装具が外れて、オッケーが出たのですが松葉杖なので時々のみです。
>>[890]
遅くなりました、ありがとうございます
同じ左足ですね!
私も結局、お医者さんに責任取れないからって脅されてしないままでした。
2週間でいけましたか!
松葉杖は助手席ですか?
今はオッケーが出たのですが、松葉杖を出すのが大変で結局、あまりしていないですあせあせ(飛び散る汗)
何だか相談ばかりですみません。

装具が外れて松葉杖のみの歩行になりました。
しかし、踵がジンジンと、すごく痛みます…

たまに室内で小さいゴミを踏んだ時なんか激痛が走り立っていられません…
リハビリでは特に指導はなくて、
アキレス腱と踵の痛みは何か関係があるか?ご存知の方いらっしゃいませんか?
>>[894]
装具が外れた時は僕も踵が痛かった記憶があります。足の裏は柔らかくなってると思いますが、ゴミを踏んで痛いのは踏んだ時だけですか?
一時的なら慣れてくるかと思いますが、ずっと痛いようでしたらリハビリの時に聞いてみてください。
こんにちは
一月末に手術後、腫れが引かずに未だに通院、リハビリに通っています
触ったりすると痛みます
ちょうど靴擦れをおこす個所が特に晴れていて痛みが強いため、踵がある靴は履けません
通院では自費で体外衝撃波をやっていますが、おかげでだいぶ歩行ができるようになり、マシにはなりましたが、まだ足をずっています…

足の腫れ、皆さんはいつ頃ひきましたか?
>>[896]
腫れってあんまり気になったことは無いです。
>>[897]

未だに腫れています
癒着しているのかもしれません。。
ランナーになります。
手術して二週間になります。まだ装具で角度つけて、よーやく松葉杖なしで歩きだしました。
スポーツしているかたで断裂されたかたで、どれくらいでジョグ再開されましたか?

ちなみに断裂はサッカーでやりました。
マラソン走ってますがサブスリーランナーです。
>>[899]
こんにちは。2/9 にテニスの試合で、左アキレス腱断裂し、4/1ごろほぼ通常速度で歩き始め、4/12からジョギング始めました。保存療法です。

当初はほとんど歩く速度と変わりませんでしたが、最近はまあまあの速度で走れるようになりました。

まだつま先で蹴る力が弱いので、10分を2セットとか走る感じです。

軽いテニスは開始しています。
そうなんですね。自分もテニスもしてます。
好きなことができないのはきついですもんねあせあせ(飛び散る汗)
保存療法のわりに復帰は早かったのでは顔(笑)
断裂して三週間くらいになりますが今装具つけて松葉杖なしで歩いています。
3ヶ月ないくらで軽くジョグ再開されたんですね顔(笑)それを聞いてちょい前向きになれました顔(笑)

ログインすると、残り865件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

アキレス腱断裂!! 更新情報

アキレス腱断裂!!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング