ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

日本画の技法と画材コミュのまぼろしの鹿皮膠を使ってみよう

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
大阪にある天野山文化遺産研究所が、試験的に鹿皮膠の販売をするそうです。

以下ホームページより
「日本鹿の皮から作った鹿皮膠は文献に出てきますが、現在は入手が困難です。
私たちは鹿皮膠の製法を確立しましたが、鹿皮膠は原料代が高く、高価すぎ製造販売には至っておりません。しかし鹿皮膠への関心は強く、使ってみたいとの声も聞こえてきます。そこで、使ってみたい方々から出資をつのり、鹿皮膠を製造価格でお分けする企画を立ち上げました。多くの皆様のご賛同、ご参加をお待ちしております。」

イベント「鹿皮膠を使ってみよう」要綱

http://www2.ocn.ne.jp/~amanolab/ivent/s-nikawa.html

天野山文化遺産研究所

http://www2.ocn.ne.jp/~amanolab/index.html

研究所では江戸時代当時の製法に近い薬品無添加の膠も販売しています。

実は防腐剤が入っていた最近の三千本膠とは異なり、ここの乾燥牛皮膠は
接着力も強く目からうろこの発見がありました。

是非使ってみてください。せっかく復活した天然膠がまた絶えてしまうことのないように。

よろしくお願いします。


コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

日本画の技法と画材 更新情報

日本画の技法と画材のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング