ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

イタリア美術★アート歴史☆旅行コミュのフィレンツェ歴史・美術散歩

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
首都大学東京オープンユニヴァーシティ

講座名:フィレンツェ歴史・美術散歩
場所:飯田橋(駅5分)
日時:土曜日13:00〜14:30
10月 15,22,29 11月 5,12,19,26 12月 3,10,17
(全10回)
受講料:24、200円(10回分)
テキスト:フィレンツェ歴史散歩(中嶋浩郎 著)

去年、『イタリアの美術』を初めて行った飯田橋校で、連続講座を開講したいと思います。フィレンツェとは言っても、古代から現代までの長いスタンスを扱うので、ギリシャ、ローマは勿論、北方ヨーロッパやイタリアの他都市の話も当然交えながら、歴史を宗教や思想、何より芸術(美術、建築、彫刻など)との関連で堪能します。

初回にあたる今回は、フィレンツェの町の起源から中世初期まで位だと思います。

どうぞ歴史や美術の好きな方は勿論、西洋史や美術の見方などに関心のある方は是非、いらして下さい。

イタリアからの帰国翌日からの講座となるので、リアルなイタリア旅行の話もしたいと思います。

心から待っています。
興味のある方は首都大学東京オープンユニヴァーシティかGianmariaへメッセージ下さい。mail to

コメント(2)

急ですが、この土曜日に国分寺で無料のイベントをします。
ゼヒゼヒ多くの方に来ていただきたいです!

日時:9月10日(土)午後1時30分〜最大延長4時まで

テーマ:イタリア旅行を100倍楽しむ

企画:イタリア語チャオ

対象:イタリアが好きな人、行って見たい人、イタリア旅行にはまっている人、どなたでも歓迎します。

会場:本多公民館(JR国分寺駅北口から徒歩8分) 視聴覚室

要するに、旅の本を読んだだけでは分からない、辛い現実や、あり得ない楽しいこと。美術(建築、絵画、彫刻など)の基本的な見方。
個人旅行と団体旅行の違い。主に個人旅行をしたい人を対象に話します。たくさんの映像はテレビで繰り返し放送されるのとは別の、知らなかったイタリアを教えてくれるかも知れません。待ってます。ちゃお!

https://www.ou.tmu.ac.jp/web/course/detail/1141I002/

首都大学東京オープンユニヴァーシティの講座です。
来週が今期の最後で、フィレンツェの町の起源を、なんとトロイア戦争や聖書から掘り起こし、ダンテの煉獄などを見てきました。来年の第二期は中世盛期からプレルネッサンスまでを楽しむ予定です。
フィレンツェは当然イタリアやヨーロッパへの旅が断然深く、印象的になること間違いなし。食べる、買う、だけでない知的な楽しみは奥が深いので、中世だけでなく現代の映画や小説などもよく判るようになるでしょう。

歴史、イタリア、フィレンツェ、美術の好きな方、参加を待っています。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

イタリア美術★アート歴史☆旅行 更新情報

イタリア美術★アート歴史☆旅行のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング