ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

岩手県南部のスキー場コミュの国見平スキー場

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
岩手内陸地震の被害からH21年冬に第一リフトもペアリフトに架け替えられて復活!!
シングルリフト2基、コース6本でなかなか楽しめるスキー場です。
家から最も近い所なのでちょい滑りによく行ってます。

コメント(57)

国見平も今日でクローズになりました。

昨日昼頃行ってリフト5本滑ってきましたが前日の雨で斜面はボコボコ。
念入りにホットワックスを入れてったので板の走りは別物じゃないかってくらいよく走ってくれましたが整備されて無い斜面だと滑り難かったです。

今季はどうも国見平の設備が古過ぎて余り行く気がしなかったので楽しめませんでしたが来季は営業してくれるのかな??w
震災から今期やっと復活し、さらに第一リフトがペアに架け替えられたと聞いて昨日は越路ではなく急遽国見平に行ってきましたw

しかし雪質は最高だったんですが・・・圧雪されてない所が多く、地面も出てたりして滑り難かったです。
おかげでおニューの板のソールに結構線傷がorz

第一リフトはシングルの時よりも左側に寄せられて新設されてました。
前までは第一リフト乗って少し進むと左側に細いコースがあったんですがそのコースを潰して支柱が建てられてます。
ペアリフトは時計回り(シングルの時は反時計回り)になっててコースから右回りで入る感じになってました。
その辺ちょっとリフトへのアクセスが面倒になった気もするんですが・・・。
でも第一リフトが新しくなったのは評価できます。

とりあえずもう少し雪が降ればコースもちゃんと圧雪されると思うのでコンディションは良くなると思います。
何年ぶりの滑走になるのか思い出せない…
1月3日に国見平スキー場へ行ってきました手(チョキ)

とても懐かしかったですウッシッシ
相変わらずのリフト券(マジックで日付を書く)
値段も安い
シングルリフトも良い
そしてexclamationどんなに雪が多くても顔を出している石ころ

板のソールからヒゲが生えていましたあせあせ(飛び散る汗)


圧雪で地面出しちゃうの昔から変わらないのねふらふら
今日、今季2回目の国見平に午前中行ってきました。
積雪が110cmをキープしてるのでコンディションは良好。
しかし風が強くてリフトが何回か停止と気温が高めなのか板が全然走らず。
まぁスタンス幅変えたら滑るようにはなったんですが(笑)
しかし相変わらず国見平は圧雪というか均してないのが・・・。

予報見ると明日の夕方以降に雨マーク!?
まぁ降るのかどーか微妙でしょうが雨降ったら雪質が落ちていく・・・。
23日の午後にリフト5本だけ滑ってきましたが前日のひめかゆ同様アイシーな感じでした。
まぁいくらか新雪があったので滑り易い方だったと思います。

今季ツイン板を買ったんですがどーもビンの付け位置がなかなか決められなかったんでほぼセンター乗り位置でセットしたら滑走性とグラトリ性が今まで以上に良い感じにできました。
ただ2日連続だと足がバテるのが思いの他早く、最後の1本でBSテールプレスの調子見てたらアウトで上手く返せず何シーズンかぶりに思いっきり逆エッジを食らってコケて後頭部打ちました・・・。
受身入れてそんなに痛くはなかったんですぐ立てたんですが後で首が筋肉痛にならないかが心配でした。
まだ乗り慣れて無い板なんで少し姿勢作りし直さないとダメですね。
因みに予想通り今首が筋肉痛ですw
>23
料金はトップページの各スキー場サイトのリンクからご覧下さい。
ゲレンデは第2リフトのテクニカルコースは急斜面ですが第1リフトで回れるコースは滑り易いと思います。
あとは前の書込みを参考にして下さい。
国見平にはキッカーやコブあるんですかexclamation & question
>25
第一ペアリフトの脇に2段キッカーはありますよ。
コブって言うとポコジャンみたいなヤツですか??
それともモーグルバーンみたいなヤツですか??
ポコジャン程度のヤツはなかったと思います。
モーグルバーンみたいなコブなら最近行ってませんが第2リフトのテクニカルコースにあるかも知れません。
ありがとうございますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
5日に初めて行ってみたいと思います富士山スノボ
国見平は今の所、大きめな2ウェイキッカーくらいしかありませんね・・・。
前はレールとかジブ系もあって震災前はリフトの支柱脇に置いてあったんですがペアリフトに架け替えたからレール等がどっかに移動されてました。

夏油以外の県南でパークアイテムが充実してるのは現時点ではひめかゆでしょうか。
今季のディガーさん達は結構力入れてるようなので。
リフトから見た感じだとレールは無さそうですが大きめキッカー、小さめ2ウェイキッカー、アップダウンボックス、ワイドボックス、ウォールボックス、ドラム缶がありましたよ。
明日初国見にいってきます走る人富士山

国見平には食堂とかあるんですかねexclamation & questionもしあるなら、おすすめ教えて下さいわーい(嬉しい顔)
告知失礼します。

奥州市衣川区の国見平スキー場にてスノーボードのイベントを行います!
一日限りの特設パークを作ります。
>
国見平 SNOW JAM 2010 Vol.5
開催要項
≪開催期日≫ 平成22年3月14日(日)
≪主催≫ team NORMAL
≪協力≫ 国見平スキー場
≪タイムスケジュール≫ 8:00〜9:30 【受付】
10:00〜10:15 【開会式】
10:30〜 【予選】
12:30〜13:30 【ランチタイム】
13:40〜 【決勝】
14:30〜 【表彰式・閉会式】
≪参加料≫ 2,000円(保険料・リフト代込み)
≪申し込み方法≫ 事前にmailでのエントリー可
※本文に住所・氏名・性別・年齢
(kunimidairasnowjam2010@gmail.com)
当日受付も可(受付締め切り 9:30)
エントリー用紙に必要事項を記入
≪注意事項≫ ・大会参加者は、ゼッケン着用でリフトに乗車できますので、券の購入はしないで下さい。
・JAMは、10:30〜12:30の2時間で男女一緒
・ハイクOK・リフトOK
≪ルール≫ 1、食堂内の飲食物持込禁止
2、決められたコース以外の滑走は、禁止
3、スキー場の係員、大会運営係員の指示には従う
(従わない場合は途中退場も辞さない)
4、順番を守り、安全に滑走する
5、大会中の事故・傷害等については応急処


参加お待ちしてます。
昨日岩手遠征の最終日、国見平スキー場にお邪魔しました猫

イベントが行われていたので、ダウンヒルコースとテクニカルコースを回していました手(チョキ)

とても楽しく滑れましたが、パウダーだったらもっと楽しそう目がハート(笑)


来シーズン、またお邪魔したいと思いますウインク
> なぁちゃんさん

はじめまして猫

私は上手ではないので、きっとその方は別人さんですよあせあせ

国見平は景色もよく、滑っていて気持ち良かったですウインク
来シーズンは、もう少し雪質の良い頃にお邪魔したいと思います目がハート
最終日にお邪魔しましたぁ指でOK

また来年行こうと思いますウッシッシ
今日午後から今季初めて行ってきました。
積雪1m越えで昨シーズンとは違ったゲレンデ風景だった気がします。

毎シーズン第1リフト脇にあるハズのキッカーが今季は無かったのが意外でした。
しかし相変わらず第1リフト脇のコースは圧雪してませんね。
圧雪サボってるように感じるんですが…。
雪が十分あるんだからしっかり斜面整備して欲しいものです。

それ以外は雪質も今までに無いくらい良い感じでした。
今季は低温が続くようなので良い雪質が当分楽しめそうですね。
現在の積雪を教えてください。国見平は十分滑れることができる状態ですか?
>ざきかんさん

今日の午前中行ってきました。
現在の積雪は55cmで急斜面以外はまずまずのコンディションでした。
ただ国見平はゲレンデの圧雪をちゃんとやってくれない(ゲレンデ半分だけとか多し)ので昼過ぎには結構荒れてました。
あと第1ペアの左の急斜面はまだ雪不足で結構ブッシュや地面、結構大きめな石が露出してる箇所がまだあるので滑走の際は注意して下さい。
今日はサブ板で滑ってきましたが板のソールに2ヶ所くらいガリ傷が入ってしまいました…(汗)

それと一応コミュのトップに各スキー場の積雪量が確認できるサイトのリンクがあるのでご利用下さい。
〉くに@青好きさん

今日滑ってきたんですか!(◎_◎;)いいなぁ(>_<)

丁寧にありがとうございますo(^▽^)oトップページまで確認していませんでした…。

年始に行こうと考えてるので、とても参考になりました( ̄^ ̄)ゞ
フリーランが面白すぎてシーパス買ってしまいました。パーク整備の手伝いしながら、楽しく滑りたいなぁと思ってます。ローカルの皆さま、お客さんたち、よろしくどうぞ!
昨日行ってきました!コース増えてましたよ。非圧雪好きな人は楽しめると思います。
昨日、午後から行きました。
斜面が硬そうだったので様子見で回数券を買って滑ってみましたが予想以上に硬かったのでリフト1本で帰ってきました。

それと今季からリフト券売り場がレンタルがあるコンテナ小屋の端からセンターハウス内に移動したようです。
前に売り場があったコンテナ小屋には売り場が移動した事を説明した貼り出しが無かったのでその辺ちゃんと誘導して欲しいものです。
ちょい重めのが15cmくらい積もったかな〜?ってくらいでした。
お昼に強風でリフト止まったんで帰ってきましたが、あの様子だと明日は荒れた処はリセットなるでしょうね。
>>[50]
どうやら平日はセンターハウス内で土日、祝祭日はコンテナのようです。
積もった雪が重かったので、11時にはパウダーフリークにすっかり喰い尽くされてました(^-^)/

圧雪車で均せばカリカリバーンもすっかり埋まって明日は滑りやすくなるでしょうね。(今日緩んだ雪が凍らなければですが…)
昨年初めて滑りに行ったのですが、その時シングルリフトが運休していました。
お天気も良かったのにどうして動いていないのですか? とリフト券売り場の人に尋ねたところ、故障していて原因不明で直せないというようなお答えでした。
今季は動いていますか?
>>[54]
一週間前に行った時には動いてましたよ指でOK
>K・Banさん
ありがとうございます。
最近リフトが壊れると部品調達などの問題で直すことが出来ずに放置されるスキー場もあると聞いていたので、ホッとしました。
関東からなのでなかなか行くことが出来ませんが、機会があったらリベンジしたいと思っています。
今シーズン久しぶりに国見平滑りました。

平日の木曜日って!すごいサービスやってますね。
ありがたく楽しませていただきました。

リフトの本数が減っているのに驚きました。
真ん中のコース閉鎖したんですね…全面オフピステ!いやいや何でもないです。

今年はコンディションの良い日が少ないですけど、天気予報を見ながらチャンスを見計らって行けたらと思っています。

ログインすると、残り28件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

岩手県南部のスキー場 更新情報

岩手県南部のスキー場のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。