ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

給与奉行が大好きコミュのご相談 設立

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ここに作成でいいかよくわかりません。不適切なら削除してください。
A,B,C3つの会社があり、3社で合計200人の社員。これが、1社になります。
そこで、ABC各社に社員情報等のデータを作成してもらい、それを汎用データ受入にて一括登録しようと考えています。
各社給与奉行はつかっていません。
ぼくが頭のような感じで各社にどこまでのデータを作ってもらうのか。を考えています。今現在うちが社員50人ほどなので、奉行の機能を使いこなすまでもなく、使っています。

相談したいのは、どこまでのデータを各社さんに作ってもらうべきか!?です。
これ忘れんなよ。これ忘れるとイタイよ。というのが絶対あると思いますのでそれをお聞きしたいです。

ものすごいいろんなデータありますけど、もしや給与振込先、通勤、扶養親族、住民税、最低限これだけでとりあえずはスタートできるのでは?とか安易に思っています。中途収入金額とかは、後々でも全然いいかなと。社会保険は手当、本給、標準報酬が決まらないからどいしようもないし。

よろしくお願いします。

コメント(8)

はじめまして。

社会保険労務士さんに丸投げの状態なんでしょうか?
社員情報のいらない項目ってほとんどないと思うんですが。。。

部署名くらいはいらないかなぁと思ったりもしますが
200人くらいになりますと明細配る時に便利ですしね。
どうもです。

社会保険労務士さんには頼ってませんよ。
確かに・・・。じゃあとは社員情報のとこくらいかな?
ありがとうございます。
心配なのは旧の給与規定とかの関係ですかね。。

A、B、Cが一社になったときが怖いですね。

営業さんの歩合があったり、給与締め日がちがったり、有休や退職金を引き継ぐ引き継がない
なんてのもあるんでしたらその辺りも当然必要になってくると思いますし、

会社が変わるんでしたら
保険証も全員作り直しで、記号番号なんかも変わるんじゃないかと思います。
>にゃんともさん

はじめまして&宜しくお願いいたします。

>将志さん

合併だとにゃんともさんの言うとおり、制度がどこまで統一できるかが気になりますね。締め日や項目名称など。できる限り合わせたほうがいいですね。給与体系の機能を使うってテもありますが。

で、作ってもらうデータについては・・・
A,B,C社共に給与奉行を使っていなくても他の給与ソフトを使用していたなら汎用データをもらったほうが良いと思います。
それが無理であれば、できる限り奉行の項目に合わせてデータを作ってもらったほうが良いですね。1セル1データで。
入力するほうは大変だろうけど、「合併って大変なんだな〜」って思わせるのは良いことではないかとw

気になるのは、給与振込口座は銀行番号や支店番号で受入をするので、ちゃんとその番号を入れてもらえるのか。。。
あと住民税もちゃんと通知書の市町村コード(納付先)を入れてもらえるか。合併前に一括徴収とかしてたりして? 社員情報だけでなく市町村登録も必要になるかもしれませんし、政令指定都市(特に横浜市)なんかは注意が必要です。住民税のファームバンキングをしないなら問題ないですけど。

中途収入金額は年末調整のときまでに入れておけばいんじゃないでしょうか。
すごいですね。そんな注意点まですぐ気づかれるなんて。
実は合併ではなくて、事業譲渡となります。ので、そこの旧会社でどうとかというのはもうクリアされた問題のはず。
新しい規定はざっとみました(所詮ぼくはまだA社在籍)

住民税・・・要注意ですね。も〜〜ありがとうございます。

また、別話で申し訳ないのですが・・、役職手当も受入できますよね?給与体系登録→計算式登録で、設定しておけば。
あ。なんか大丈夫そうですね。
いちお、労働契約承継法というのがあって、有給なんかもそうだと思うんですが労働者の既得権益についてはどうなってるか確認しといたほうがいいですよ。念のため。

もちろん役職手当も受入できますよ〜。
計算式の登録で単価設定をしますよね。
あとはこの項目が雇用保険の対象なのかどうか・・・たまに役員報酬的な意味合いがあると微妙なところなので設定に注意かしら。
大丈夫かな・・・。

役職手当の件もありがとうございます。

いまさらですが、人事未定で、僕は給与に携わらないかもしれません(笑)勉強になりました・・・。(笑)
給与に携わらなくても、給与奉行が使えるのはステキなことです!

あ、なんだったらうちで受注しますよ!(笑)
でも将志さんがご担当されることを祈っておりますwww

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

給与奉行が大好き 更新情報

給与奉行が大好きのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング