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こだわりウェディングコミュのなんでも相談編

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鬼宿さん、ご提案ありがとうございます!!

各それぞれが、質問のトピを立てるよりは、
こういうとこがあったほうが、気軽に聞けますよね〜

結婚準備に関してだけでなく、新居や、旦那との話など、
ご相談ください。
同僚にブライダルプランナーも多々いますので、
私の知識や経験でカバーできないところは、聞いてみますし。

もちろん、結婚はまだだけど、っていう方も
気軽にどうぞ〜。

コメント(192)

早速のお返事 どうもありがとうございます!!

とっても参考になりました泣き顔目がハート


やはり細かい配慮がなされていると、ゲストの方も喜んでいただけますよね!

また何か困った事や相談事ありましたら、お尋ねします乙女座

本当にありがとうございました。
はじめまして。
11月に大好きな友達が結婚します。
看護学生時代の友達なんです。
しんどいときもともに励ましあいがんばってきました。
卒業してからもしょっちゅうあそんでました。
私は大阪、友達は和歌山とちょっとはなれています。

そのこが結婚式になんかしてほしいといわれました。
なにか良い案ありますか!?

看護学校の友達は6人くらいよぶみたいなんですが、みんな住んでるところもバラバラでなかなかあえません。
何人かには声かけてみようかとおもっていますが・・・

なにがいいでしょうか??

頼まれるのもはじめてなんで・・・
結婚式もまだそんなに出席したこともないんで・・・

なんかいい案おねがいします。
あきんこさん
お返事遅くなりまして、ごめんなさい。

なんかいい案・・・

みなでその友人が大好きな曲を一曲それぞれが練習して当日発表してもいいし、
看護学校の当時の友人から集めた新婦のいいところを、○ャパネットタカタ形式で、新郎さんにお勧めしてもいいし、
http://blog.livedoor.jp/minix2sp/archives/50658754.html

当時のことを思い出して、クイズを作ってもいいし、逆に結婚がこれからの友人6人が参考にしたいということで、根掘り葉掘り質問してもいいし、
その友人がうれしい、楽しい、感動する、ことを皆さんで考えてみてください。

でも、こちらからの提案というよりは、その大好きな友達が喜びそうなことを、
点々ばらばらに散らばっている友人同士が連絡を取り合って、いろいろ案を出し合うことが大切なのでは、と思うので、

いい案が出るような、サイトをご紹介しておきますね。

http://www.ne.jp/asahi/yokyou/v-0-v/ 一番人気の余興サイト

http://www.mc-market.com/t_id_yokyo.html リアルな余興例
 
http://kekkonsiki-yokyo.11kaze.com/ 余興で気をつけること

あきんこさんたちらしい余興、見つかると良いですね!!
いちあさん
 アドバイスありがとうございますわーい(嬉しい顔)揺れるハート
 みんなでがんばってやってみますウインク
はじめまして。
今月に挙式、披露宴をする やすえ と申しますぴかぴか(新しい)

あたし達は挙式は家族だけで行い、翌週に友人のみの披露宴をする予定ですバースデー

そこで披露宴の際に渡す、お礼・お心づけの渡し方について質問です。
よく当日本人達はバタバタしているので、親などの家族が渡してくれたり・・・と聞きますが、家族などが会場にいない場合はどのようにお渡しすればよいでしょうか?

介添えの方や美容スタッフの方々には、当日お会いしたときにその場でお渡しできればと思っていますが、受付をお願いした友達などにはいつ渡せばよいのか・・・。
事前に会って、とも考えたのですが、披露宴当日まで会えない友人もいそうです冷や汗

メッセージやちょっとしたギフトを添えて、引き出物の袋に入れておけば大丈夫だという話もありましたが、失礼にはなりませんか??

こういう場合はどうしたらよいでしょうか。
何かよい方法があれば、教えてください!!
シュガーさん
おめでとうございます!!そしてようこそ。
11月挙式、私と一緒ですね〜〜
ちびっ子ちゃん率が高いんですね!
ちびっ子ちゃんはどうしても、食べ物だけでは飽きてしまったりしますよね。
親戚同士知っていれば、余興を一つお願いしてみても良いかもしれませんね。
歌でも、本人たちが楽しめるゲームでも。
ただ、悪ふざけする年代の男の子にマイクを持たせたら、ちょっと大変かもしれませんが・・・
簡単な曲での楽器演奏、というちびっ子たちもいらっしゃいました。
親子で参加のゲームにしても良いかもしれませんね。

そして披露宴中邪魔にならないように遊べるものを余興のお礼にプレゼント!など。
はなから、プレゼント余興というのもあります。
http://cgm.stylful.jp/cgm/commentInput.do;jsessionid=D8B3DD98C4712567FA276DD9482068E5?type=Surprise&entryId=4569

私の場合は、ぬいぐるみに席札をもたせておいておきました。
2歳の女の子と大分小さな男の子だったので、ずっと抱っこしたりぶんぶんふったりして、大人もそれを使って話しかけてあげたりして、間がもったようです。

男の子か女の子かで、また違ってくるかもしれませんが。
男の子は体を動かしたくてうずうずしてくるので、体をしっかり動かす余興があるといいかもしれません。
女の子は絵や文字を書くことで落ち着いたりするので、お手紙と、2人の絵を書いてと、色鉛筆を渡せば(ペンなどは会場の備品に書かれるとちょっと大変なので)長いお話のときや、中座中など、じっくり丁寧に書いてくれるかもしれません。

当日、その場で、子供だけの寄せ書きをたのんでも、思い出に残りそう。

大人の方は、それをみて楽しめると思いますよ。

また、フラワーガール、リングボーイ、中座から出てくるときに手をつないでなど、役割をあげるのも参加している素敵な写真が増えて、親御さんはよろこばれます。

新郎は誰?という定番の目隠しゲームにも、お子さんを混じらせることで、
子供も大人もわいたりします。

下記のような凝った演出も・・・
http://questionbox.jp.msn.com/qa384202.html?StatusCheck=ON

参考までに。いい案が出ますように。


やすえさん
おめでとうございます!!ようこそいらっしゃいました。

披露宴会場のスタッフさんに頼んで、席の手前に忍ばせる、というのは
よく聞きます、これは親御さんが本人把握ができず間違って渡さないように、という配慮でもありますが、やすえさんの書かれているように席札や引き出物にという形ですね。失礼ではないですよ。もちろん、それだけをぽんと置くよりは、
メッセージやプチギフトが添えられていれば、失礼さは感じられないと思います。
受付が終わって、席に着いたら「受付ありがとう!!たちっぱなしでごめんね。
華やかな○○にしてもらえてよかった」など書いてあれば、うれしいと思います。

これがちょっとお金だしちゃんと本人に渡るか怖い、心配。
もちろん、お金の封筒をたくさん持って当日の主役が表をうろうろするのは避けたいし・・・ということなら、
ということなら、大役をしてもらったのでと、お金でなくギフトにする、あるいは新居に呼んでおもてなしをすることで御礼をすることもあります。

私の場合は、当日お世話になった友人には、新婚旅行のお土産を奮発、二次会の司会の友人には、いろいろ負担もしてくれていたので、商品券を後日、メッセージとともに渡しました。
この、当日感じた感謝の気持ちを後日伝える機会があるのは、感じがいいと思いますよ。

逆に、私が受付を経験したときは、仲のいい幼馴染だったので、二次会費を半額にしてもらいました。

裏手のスタッフの方などは準備が比較的早く終わる新郎に頼みつつ、自分がお世話になった美容・着付けの方や、介添え人の方には、笑顔で渡してあげてください。

表の受付は、さすがに受付中は無理があるので、受付が終わってからになると、タイミングがずれたりすることも。特に新婦側の受付の方で、新郎と面識がない場合は、新郎との打ち合わせが必須ですね。

また、タキシード姿をフライングで表で披露したくないという方もいらっしゃるようで、受付の方だけは、受付の前に、より早く来てもらって手渡す方法もあります。

ただ、遠方の方はちょっと早くなるのも(朝方の場合は特に女性は頭を作るのに、美容院がより早めになるのは大変)負担かもしれないので、臨機応変ですね。

いろいろな場面を想定して、引き受けてよかった、楽しい時間をすごせた、と思ってもらえる気遣いって、大変ですが、悔いのないようがんばってくださいね!

シュガーさん
よかったです〜。
私の場合は、土壇場で思いついたので、勝手に決めて買いましたが、
好きなキャラクターだったのでセーフでしたが、
事前に好きなキャラクターが聞けるのは、ちびっ子たち、すごくうれしいと思いますよ。

2人でいろいろ考えるのも、思い出。決定して実行するのもいい思い出。
それまでも、当日も、すてきな時間になりますように。
いちあさん

詳細に教えていただいてありがとうございますexclamation ×2
きっと自分たちもバタバタしている中、どういう形で渡せばよいのかわからなくて・・・。

新郎の方が準備終わるのも早いですよねぴかぴか(新しい)
スタッフの方々には二人で協力しつつ、お渡しできるようにしたいと思います。

受付をお願いした友人達にも、いちあさんのおっしゃるとおり、『引き受けてよかった、楽しい時間をすごせた』と思ってもらえるように、お礼の気持ちを伝えたいと思います!
せっかく来てもらってるのだし、気持ちの良い時間を過ごしていただきたいですし。
お願いする友人の状況も考慮しつつ、一番良い方法を相談して決めたいと思います。

ありがとうございましたチャペル
はじめまして。

10月に結婚式をするらりといいます!

相談なんですけど、
祖父母に何かサプライズを・・・と考えているんですけど、花束以外で何かされた方、いましたら教えて下さい。
ポエムとも思ったんですが、持ってたんで、出来なくなりましたあせあせ(飛び散る汗)

あと、彼の祖父母は3人は亡くなられたんですが、いなくても何か出来たらいいなと思ってます。

よい案があれば教えてください。
お願いします電球ダッシュ(走り出す様)
らりさん
はじめまして!もうすぐですね、おめでとうございます!!

サプライズ、ですが基本的には花束が多いですが、
もしお席を立たれるのが苦痛でなければ、

お爺様もお婆様も、ゆっくりじっくり孫の花嫁衣裳が見たいけれど、
友人などのように高砂に近寄って、というのは遠くの親戚の席から行くのも・・・と躊躇されるようです。

ゆっくりそばで見れる時間って、なかなかなかったりしますし、
そういう時間を作ってあげたらと思います。

たとえば、退場は、祖父と、入場は祖母と、で会場の外でゆっくり話してみてもらう時間を作る

写真を頼んでいるのであれば、プロに祖父母と3人、祖父母と4人で当日写真を撮り、それを大きく引き伸ばして見やすくして、台紙に入れてプレゼント、
(メッセージもあるといいですね)

見た目しっかりとわかりやすいものをプレゼントされるといいと思います。
キャンドルサービスのときに、立ち止まって健康グッズをプレゼントとして渡される方もいらっしゃるようです。

あるいは、少し手の込んだものでいくと、祖父母と自分が小さいころ映っている写真を集めて、小さなアルバムにしてメッセージを添えてプレゼントし、式中にみてもらう、のもうれしいと思います。

また、おしゃべり好きであれば、祖父母から見た花嫁さんを語っていただいたり、メッセージを頂くのもいいかもしれません。

なくなられた方や体を壊されて出席できない方に対して、手紙を読んだりするのは、違う意味でしんみりとなり、なかなか難しいと思いますが、
逆にご両親から、
今日も孫の晴れ舞台をしっかり上から見ていると思います、と、
新郎さんの幼いころ、祖父母さんとの心温まるエピソードがあれば、
話してもらい、新郎新婦を激励してもらうことで、(新郎には内緒だと、新郎さんはぐっとくるかも)参加してもらう、という方が自然な感じになるのでは。

いい案がみつかりますように。


ひぃこ☆さん

おめでとうございます!!そしていらっしゃいませ〜

来年、ということはホント、一年以上ありますね〜
ほんといつのまにやら、あっちもこっちも、になり、
特に春と秋は、結構重なったりします。

話したい友人にはすぐ話しましたけど、
出席や日がかぶるのを気にして、ということなら、
一年切ったあたりでいうと、いいかもしれません。
今言うと、あれいつだったっけ、てなことになりそうですし。

本当に近しい友人はさておき、
出席される方にも予算があるので、(特に遠方の方など)
早くわかったところで、返事をしたところから優先的に、ってなると思うので、
あまりぎりぎりでも、「その月は、もう、あっちもこっちも行くって、いっちゃったから・・・」と、不参加になることもあり。

私の場合は、出産の直前や、産後2,3ヶ月の子は、出席できないので、
ある程度、早めに言うことで、呼びたい人が来れるか来れないかがわかってましたが。

結婚後、仕事をやめたり、部署異動やパートに変更、などの希望があれば、
仕事場の上の方には、年明けぐらいにそれとなく...。

ただ、その場合、退職金やボーナス査定を考えると、ぎりぎりまで内緒の方が、
下げられないですむ、ということもあるので、慎重に。

結婚ラッシュが一緒なら、出産もラッシュがかぶり、人気の赤ちゃんの名前を争奪戦、なあんてこともあるようですが・・・。

黙っておれない状況になることもあるので、臨機応変、でしょうか。


ひぃこ☆さん

初めましてわーい(嬉しい顔)
私はこの10月に結婚式ですが、友達や先輩には去年末の忘年会ではじめて言って、あとはちょこちょこ会う度に報告しました(*⌒▽⌒*)

それでも会えなかった人は3ヶ月前に「住所確認&結婚します」と言って連絡をとりました。

私も言うタイミングすっごく悩みました☆
参考になれば幸いですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
はじめまして!さっちんと申しますO(≧∇≦)o
私は今年の10月に結婚式を挙げるのですが、彼にサプライズで何かしてあげたいなって思ってるんですよo(^-^)o
やりたい!って思ったのですが・・・人前で喋るとゆーより注目を浴びるのがかなりの苦手なんですよ(ノ_・。)
苦手だから親への手紙も読まないで写真とメッセージをスライドショーみたいな感じで流す事にしてもらうし(;_;)
頑張れば少し喋る事はできると思うんですが、何かいいサプライズのアイデアってないですか?
色々聞きたいなって思うんでお願いします☆
きんぎょさん
貴重な経験を有難うございます。
私の場合は!っていう例はとても参考になると思いますので、
みなさま、どうぞよろしくおねがいします。

さっちんさん
おめでとうございます!!
いらっしゃいませ〜。
準備も本格的にの時期ですね。

サプライズがあることで、本当に鮮明に思い出に残るから、
旦那さんが何年後か、記念日を忘れるなんてことも防げるはず!!

ただ、披露宴は、文字通り、自分のこれからの人生のパートナーをゲストとして招待した方々に「披露」する場といわれています。
なので、披露宴の演出は参加してくださるゲスト、そして、今まで育ててくれた
ご両親への感謝を示すことを一番に考えて欲しいと思います。

多くの例を見てみると、二人の世界の演出が色濃いと、親戚、友人たちは引いてしまう、という反応があります。
なので、新郎さんと新婦さんだけにわかるものでなく、新郎の両親や友人を巻き込んだり、
新郎の人となりが新婦さんの側にも伝わるようなものがいいと思います。

手が込んだものといえば、
両親、友人、そして最後に新婦様からのメッセージが入った、ビデオレター

ご両親や新婦さんから新郎にあてた、こっそり届いた電報を司会者に読んでもらう (新婦さんからは、感謝や、ご両親に対しての言葉も含めて)

新郎の好きな曲を新郎の友人と新婦さんで演奏、ライブ&メッセージを披露

新郎さんにサプライズをする、ということは、新郎さんに何かをさせるよりも新婦さんが動く、という形が強いかもしれません。ただ、注目をされたり、サプライズ後の新郎の気持ちをしゃべってもらう、ということはありますが。

実際のところは、新婦さんはただただ当日感動するばかりで、新婦様からよりも、新郎さんからのサプライズのほうが、多いかもしれません。
上のものも、新婦から新郎へ、というよりは逆のパターンが多いようです。
(上のように、男友達と新婦が内緒で演奏を練習、というのも、え?という反応があるからでしょうか。)

また、新郎はそのままお婿に行くわけでなく、自分の実家や友人とも疎遠になるわけでもなく。
新婦は、嫁に行くことで、新郎の家に嫁ぐわけなので、結婚して実家の近くを離れたりと、実家や今までどおり友人と会えなくなる、ということもあり、
そういった意味で、新婦に内緒のビデオレターなど、新婦を元気付けるサプライズが多いのだと思います。

それでも、何かしたい、ということなら、
新婦の手 当てクイズ や、 新郎の手 当てクイズ のようなイベントを、
友人や親戚を巻き込んで、新郎さんには当日まで内緒で、やってみる、という
軽いゲームのようなものでもよいかもしれません。
新郎さんのキャラクターから、いろいろ考えられてみてください。
参考になれば幸いです。






いちあさん
お返事遅れましたあせあせ(飛び散る汗)
ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

色々考えたのですが何かやるなら二次会でしよーと思いますわーい(嬉しい顔)

ちょうど式の一ヶ月後に彼のお母さんの誕生日と私の両親の結婚記念日とゆーのがあるので両親にも内緒でケーキカットをしてもらおうと思いましたexclamation


もう一つドレスの事で悩んでるんですケド、カラードレスがワインレッドなんですケド、持つ花は何色が合うんですかね?(白)
ドレスショップで合わせたのは同じよーな濃い赤の花だったんですケド、他の色だと花が浮いちゃう気がするんですがどーなんでしょうかもうやだ〜(悲しい顔)
さっちんさん

そうですね、親族やその他来賓の方の目もあるので、
砕けた二次会で、思う存分、がいいと思います。
悔いのない当日を!!

結婚記念日や誕生日を一緒に祝ってあげるのは素敵なことですね!!
そういう、みんなのことまで気が回るのは、いい奥さんとしてもうつるはず!!

ドレスは、恥ずかしながら私もワインレッド、でした。↓
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=15405402&comm_id=1864614

もちろん、赤ばかりだと埋もれてしまうので、ちょっと毛色の変わったものを選んだわけですが、
一番目を引く花が(一番大きい花だったり、量を多くした花など)ドレスと逢っていれば、それを引き立たせる色は、ピンクや黄色など、暖色系なら逢うと思います。

さすがに、赤とは違う色ばかりを、となると髪飾りとブーケだけが浮く、ということにもなりかねないので、チョコレートコスモスなど、↓
http://flower365.web.infoseek.co.jp/13/539.html
赤茶系のシックな色のものが入ると違うと思います。

花屋さんとか、フラワーアレンジに強い方、コメントお待ちしてます・・・
こんにちは。
今回は式の前にお祝いを頂いた際のこちらからのお返しについて質問です。

先日、私側(新婦)の関係者からお祝い金を頂きました。
その方と血縁関係は無いのですが、家族ぐるみで昔から(祖母がまだ小さい頃から)お付き合いがあります。
当初は式にお招きしようと考えていたのですが、「都合がつかず出席できない」とのことで、
代わりにお祝い金を頂いたと母から連絡を受けました。
(ちなみに、金額的には首都圏で一般的に友人からのご祝儀として渡すと言われている額です)

それに対して「お返しはどうするの?」と母に言われたので、彼にどうすれば良いか相談しました。
彼は「披露宴に出席される主賓や親族と同じ引き出物にお礼状を付けて渡せば?」ということだったので、
母にそのように言ったところ、
「でも、引き出物って何千円ってくらいのものなんでしょ?式に来るわけじゃないのに、こんなに頂いたのに?」と
ちょっと不満&不安な様子でした。

実は、私の地元での結婚式は会費制(1万5千円〜1万8千円位)なので、
よほどの近い親族でなければご祝儀を別に包むとかはありません。
その為、母も経験が無くどうするものなのかわからないようで。。。
ただ、出席される親族や主賓はおそらくその方から頂いた額より多く包むと考えられます。(皮算用ですが・・・)
しかも、交通費などをこちらで負担して差し上げられないので、その分も多くお金を掛けさせてしまいます。
ですから、私は彼の言い分にも一理あるとも思います。
ただ、昔からお世話になっているということで、蔑ろにしたくないという想いもわかるので、
母の言い分にも一理あるとも思います。

長くなりましたが、このような場合、お返しはどうするべきだと思いますか?
また、皆さんはどのようなお返しをされましたorされる予定ですか?
ちなみに、引き出物はカタログ式で、親族への引き出物は5・6千円のものを予定しています。
>茶話さん
私も最近そんな経験をしました。
私は商品券とプリザーブドフラワー(お花とか飾るのが好きな方だったので…)にお手紙を添えて渡しましたほっとした顔
私の地域では、だいたい半分くらいが目安です電球
お祝いなので金額ではないと思いますし、その方のことを考えたものをお返しするのが一番だとおもいますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
ゆかさんへ
早速のコメントありがとうございます。

>お祝いなので金額ではない
なんだかハッとさせられました。

私達2人で住んでいるところが横浜なので、
引き出物に飲茶セットとかそういう名物的なものを添えて贈ろうかと思います。
お返事遅れてスイマセンm(__)m

ブーケはチョコレートコスモスがとゆーのを教えてもらったのでブーケの担当の方と相談してチョコレートコスモスを入れてもらう事に決めました(^O^)

相談して勉強にもなりよかったですO(≧∇≦)o
ありがとうございました♪♪♪
すみません。ちょっと現実的な事になっちゃうんですが・・・。

90人くらいの結婚式だと、平均の費用どれくらいなんでしょうか????


この前見積もりだしたらとんでもない金額でました。


前撮りありの、白ドレス、和、カクテルは贅沢ですか??
さっちんさん
チョコレートコスモス、採用!でなによりです〜。
こちらこそ、ありがとうございました!

エリ@マッチャンさん

90人の平均、ありました。見てみてください。
http://www.wedding-recipe.com/style/yosan.php

ただ、本当に、お色直し、お料理、装花、引き出物、プチギフト、余興に使うもの、両親へのプレゼントなどなど、奮発したいところ、抑えたいところは人それぞれ。

料理だけでもランクがあるし、オプションでデザートビュッフェや、フリードリンクなど、さまざまです。

私も、こだわりたいところは譲れなかったので、抑えられるところはできるかぎり抑えました。

前撮影に着るものが、白ドレス、和、カクテルに含まれていて、当日もまた着る、感じですか?あと、和装は白打と色打、両方ですかね?

和装は前撮影と当日二度着るのを一度にするとか(当日もし、神前でないのではれば、お色直しで中座する時間、花嫁不在の時間を短縮するためにも、ドレスのみにする、など)

お客さんから見たときの、「あらまた着替えに入ってて写真撮れない」とかをきにするのであれば、お色直し回数を減らし、
どうしても当日見てもらいたい、着たい!!というこだわりがあれば、悔いのない様・・・。

前撮できたものは、当日着ると安くなる、というサービスがあるところもありますし、要はどのジャンルで抑えるか、だとおもいます。

ただ、引き出物や装花をあまりにけちると、おもてなしをして、祝ってもらっているお客様が、「あれれ・・・」となるので、ご注意を。
(引き出物は軽すぎる、品数が少なすぎると、目立ちます)

90人だと、それなりのご祝儀もいただけることを差し引いてみて、
やりくり、がんばってみてください。

はじめましてわーい(嬉しい顔)

来年2011年8月に結婚式を挙げることになりましたハート

彼も私も子どもの体操教室の先生をしています。
彼は子ども達を招待してのカジュアルな会をしたいと考えています。

なので、親族のみで挙式→生徒達や友達を招待しての結婚パーティーを考えています。

なるべく安い会費制にしたいと思っています。
希望としてはプチ披露宴のような感じにしたいんですが、どんなことをやったり、どんな会場を選べばいいかわからなくて(^^;

いいアイデアとか会場があれば教えてください。
ちなみに東大阪在住です。
結婚式の打ち合わせって、始まるまではどんなことするか
わからないって方多いと思うんですが


先日行きましたので日記に書きました!!
「初・式場打ち合わせ★をレポート!」
http://ameblo.jp/mate-in-sapporo/entry-10679593356.html

↑外部日記機能使っているのでアメブロに飛びます★
>Cookie さん

私はちょっと違いますが、年末海外ウエディングを親族だけで行ったのでして、3月に友達だけ呼んでWEDDING PARTYという名でパーティーします。

砕け過ぎずカッチリし過ぎず、オリジナリティー溢れる事をしたい。。。と思ってはいるものの。。。あせあせ(飛び散る汗)時間内意にやりたい事がおさまらない(笑)という感じですウッシッシ

レストランウエディングで会費制、着席フルコースにしました。
友達だけなので好きな事ができますよexclamation ×2
まずは、どんな式(テーマ)がしたいのか?次に絶対にやりたいことをpick upしていくと整理されていきますよウインク

私は全員でパーティーを作ってるぴかぴか(新しい)参加型パーティーが理想で色々調べましたヨ揺れるハート
4月に結婚するのですが、アドバイスを受けたく、コメント書き込ませていただきましたわーい(嬉しい顔)

私が参加させていただいてきた結婚式は
キャンドルサービスかアクアイリュージョン、バルーンを割ったり、最近はミニキャンドルでのキャンドルリレーをするのが主流のようですが、
私は、あんまりしんみりするのが好きではありません

楽しく明るい結婚式にしたいので、キャンドルサービスやアクアイリュージョン以外で席を回ることをしたいのですが、何かありますかふらふらexclamation & question

たまにテーブル毎に写真撮影というのもあったので、そういう風に出席して下さった方々と触れあえるのもいいなぁと考え中です冷や汗

何かいいアドバイスお願いしますぴかぴか(新しい)
> かな☆さん
アドバイスありがとうございますわーい(嬉しい顔)

旦那様になる方のお姉さん夫婦がビールサーバーを担いでついで回られたみたいですが、おつまみを隣で配る、というのは初めて聞きましたぴかぴか(新しい)

いいアドバイスありがとうございましたハート達(複数ハート)

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