ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

今は無き、豊島区立日出小学校コミュの思い出の遊び場

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして、参加させていただきました。ひのでの周りって世代ごとの遊び場ってあったと思うんですよ。皆さんのひので周りの思い出の遊び場とかってあります?ちなみに僕は南池1丁目でした。僕らの代が最後の2クラスで後は全部1クラスだったんすよね。

・金魚屋・・・僕らはこの名前で呼んでいた東池の駄菓子屋でっす。すべての世代が通っていたのでは?金魚を買っている人を一回も見た事ありませんでした。

・氷屋・・・雑中前にあった。家のまん前だったんすよね。最初夏にかき氷やってたんだけど冬はたこ焼きもやってました。子供対策に4こ100円とかやってたな。友達は25円で一個かったりとか。今はマンションで影も形もなかったな・・

・南池袋公園・・・よくロケとかやってました。まだホームレスとかいるのかな?

・各児童館・・・何かと遊んでた、色んな地域にあったからよくはしごしてたな。。。

・雑司が谷霊園・・何故か遊び場だった時期も、怖いイメージしかなく夏目漱石探すのに一苦労した。

・田中豆腐店・・・全然関係ないんだけど「健康一番やっぱり豆腐」とロゴを張りたかったんでしょうが「康健一番やっぱり豆腐」になってますた。同級生。

コメント(43)

はじめまして!
僕も金魚やには、毎日のように通っていた時期がありましたよ!!
すごく懐かしいです。

池袋を離れもう十年経ちます。。。
たまに池袋のダーツバーに出没してます!
ホームズ!!いた〜!!白と黒のシマシマの猫ですよね。ホームズが、何かの隙間を通ろうとして断念してるのを見たことがあります… 猫のくせに(^_^;)デブでした。
私の思い出はやっぱり南池袋児童館かな。まだあるのかな?児童館に行けば誰かしら友達に会えたし、やっぱり遊び場も少なかったのもあるのかな?かなり入り浸ってました。
あと、70円をいいことに、都電をかなり乱用してました!終点の三ノ輪橋まで意味なくいってみたり♪
実は氷屋の目の前のマンションに住んでいたので、ホームズはまだ子猫だったときから知ってます!でも動物奇想天外にでてたとは知らなかった!
サンシャインの目の前の公園やサンシャインの中でもよく遊んだなあ!
池袋は知らない場所にチャリをやみくもに飛ばしても、結局サンシャインをみつけて目指せば必ずうちに帰れたので、結構無茶な冒険もしました!
金魚屋懐かしい。
よく上に粉が入っていてふたをしめると下のジュースの中に粉が入りシュワっとするの買って飲んでました。

世代が違うせいか氷屋は知らないなぁ。

あとサンシャインの地下のキングコングってゲーセン、西友前の公演で遊んでました。
アメジストさん>たぶん同じ物良く飲んでました!
キングコングも良く行きましたよ!
今は違うスイミングになってしまいましたが、西友の上のスイミングに10年以上通ってました!
はじめまして。
しんたろうさん>私もあのスイミングスクール通っていましたよ。二年くらいで辞めましたが。エンジの水着でしたよね?
いぎこっこさん>うちの親戚もあのマンションに住んでいたから、よく行ってましたよ。
だからたこ焼き良くたべていました!

私の遊び場は
墓地(おままごとしてました)
都電の線路(今考えるとデンジャラス)
家の前の路地(ろう石で家の平面図書いておままごと)
キングコング(自分でお金入れないで人がお金入れたの見物オンリー)
南池袋公園(涙の逆上がり特訓)
でした。
はじめましてぇ!!
私は、日の出小学校から、歩いて2〜3分のところ、南池袋2丁目に住んでいました☆

思い出の遊び場と言ったら、南池袋公園や、児童館かなぁ☆
都電も乗ってたし、しんたろさんも通ってたという、西友の上のスイミングに私も通ってました!!
ほんと、懐かしいです!!
はじめまして。

私も1年生〜6年生の1学期まで日の出でした!

金魚屋、懐かしいですね、確かここ同級生のウチでした。
西友の上のスイミングには自分も通ってました。

名前忘れちゃったんだけど、
パークビル脇の黄色い「肛門科」の看板があった
小さい公園でも良く遊びましたね。
そういえば、
南池袋児童館はまだ存続しているのでしょうか?
僕が1年生の時に出来たんですよね。
はじめまして(✪ฺܫ✪ฺ)
なつかしぃぃぃ。コミュ、見つけたとき、めっちゃうれしかったです(>_<。)
金魚屋懐かしい。良くいきましたよ。
金魚屋方面から、学校側に渡る歩道橋、ダッシュして揺らして楽しんでたのを覚えてます。
そういえば、田中豆腐店の息子、田中君とは同級生でしたー。意味のわからん張り紙、今でも覚えてます♪
金魚屋の斜め前あたりに、増田魚店(?)ってありましたが、あそこにも同級生が。
東池袋五丁目の都電の駅の裏にある高橋クリーニングにも同級生が。。。自営の家の子がおおかったにゃー。
こんにちゎー
あまりの懐かしさに、みなさんに足跡つけてしまいました!すみません!
私は金魚屋さんのお隣に住んでました
4丁目の公園で良く遊んだなぁ
サンシャインのゴリラのゲーセンも懐かしいし
夕方は商店街が車両通行止めになって、毎日道路で遊んでた
今は無くなっちゃったなんて……信じられません
つき山…
(築山、月山どっちでしたっけ?)

大勝軒〜!食べた〜!昔から行列出来てましたっけ
なくなってしまうんですね(p_q)
広瀬さん(病院)はまだあるのかな?

月山?築山?どっちだろ?飼育委員だったんでアヒルやうさぎやらのお世話してました
>☆まなみんZさん

アヒル、ウサギ飼ってましたっけ?
自分はカメしか記憶が無い…

在籍はいつ頃でしたか?
25GTターボさん

昭和50年から56年位です♪
ニワトリもいましたよー
☆まなみんZさん

自分は昭和57年入学なので、ちょうど入れ替わりですねw

学校前の駄菓子屋さん(確か白方さん?)を知ってる世代ですね!
もしかしてウチの姉ちゃんの同級生かも?
はじめまして〜。
日出小学校なくなったんですねがまん顔
このコミュニティみて知りました。
自分は、小学校5年まで南池袋4丁目に住んでました。金魚屋懐かしいです。
ゲーセンキングコングこれも懐かしいですムード
田中豆腐店も懐かしい。
ちなみに、豆腐屋さん自分も同級生です。
あと、ホームズって猫?
自分は、覚えてないだけかも知れないけど多分知りませんm(__)m
チャッピーならしってるけど・・・チャッピーは犬です。赤信号はしっかり停まり青で渡る利口な犬です。都電の東池袋5丁目の駅近くに住んでいた犬です。
駅の名前南池袋だったっけ・・・?
あっ 今自分は横浜に住んでるんですが、池袋住んでる時おえしきあったけど今もやってるんですか?
おおとり神社は、友達の家だから在ると思うのですがたしか神社で終わり。
音が鳴る物なら何でもOKだった気がしたムード
フライパン持って参加した事有ります。
今度、小学校行ってみまぁ〜す。皆さんよろしくです。
もう10年くらい更新ないんですね、最近見つけたので懐かしくきています
金魚屋さんて名前知らないんだけどTさんの提灯屋さんとMさんの魚屋さんの手前の所のかな?
だとしたら、金魚さんの娘さんあわせて3人同級生でした。
日の出商店街の奥にも一件駄菓子屋さんあったんですよね
あと、シラカタ。雑司が谷霊園のほうのK君で4件駄菓子屋あったなあ
まだサンシャインの前が開発前で友達が住んでいた頃です
ほとんど商店街以外の人は東商店街もだけど引っ越してそうですね
一度日の出商店街のほうどうなってるか見に行きたいなあ

だいぶ年代が違うけれど、駄菓子屋つながりで言えば、都電の交差点の池袋よりに、『 ガっちゃんや 』と言うのがあって、店専用のパチンコ台があって、一回いくらで、景品が出たように記憶しています。また、都電の交差点のすぐ先に、神社があって、その横の方に、同級生の矢野けんいち君の家が、張り付くように建っていました。その神社は、お祭りのとき、社務所になりました。御輿(子供御輿)を担いで、氷水や、風呂の券を貰いました。水窪通りの風呂屋には入れました。風呂屋の近くに、日の出保育園があり、そこにも行ったことがありますが、その保育園は友だちの中山君の家でした。だいぶ前、お墓(雑司ヶ谷・鬼子母神の近くの本納寺)まえりのとき、水窪どおりの八百屋で、噂を聞きました。この八百屋も、テレビに出ていました。
だいぶ年代は違いますが、駄菓子屋つながりで、天理教の坂の近くに駄菓子屋があり、景品がついたガムがあり、数字だかあわせて完成させるのがあり、いつも同じ数字が出て、最後の数字が合わず、景品はもらえず、しょんぼり。このあいだも墓まえりの時、天理教の坂を通ったが、天理教は移転したのか、公園になっていた。鬼子母神の境内の駄菓子屋さんのおばさんとは仲良しになった。こんだ、レンタサイクルの話を聞いてみたいし、近くで1日単位で貸してくれる自転車屋を探したい。西澤實
>>[27]

鬼子母神の駄菓子やさんまだあるんですね
さすがに30年前にいたおばあちゃん?はいないだろうけど(汗

私がいた頃は夏祭りで、今だと人権問題でダメだと思うけど
見世物小屋とかもありました
たぶん今自転車があっても道も覚えてない状態になってますが
懐かしいです・・
駄菓子屋の名前、金魚屋だったのか!忘れてた!
>>[29]
それって日の出商店街のとこのひらめちゃんの家のことですかね・・?
あだ名は覚えてるんだけど名字覚えてないという・・
確かひらなんとかさんだったきがする
>>[30]
久しぶりに覗いて見ました。
金魚屋は、少し歩くと大通りで、日の出公園の近くでした。
私が住んでいたのは日の出町商店街のそばの日の出荘というアパートでした。日の出町商店街の駄菓子屋は、たしか風呂屋のそばで、ダンキ洋品店や氷屋がそばにありました。
>>[31] 大通り挟んだ首都高の下にあるような公園が日の出公園かな・・?
ライオンズマンションのほうの日ノ出町公園はよくいきました
日ノ出町の入口は、新聞やさんがあって(確か同級生の家だったきが。
その奥に駄菓子屋さん、提灯やさん、魚やさんとここらが同学年でした
そこからかなり奥にいって、今はないようだけど昭和のちょっと雑多な
メイン商店街というのが当時のイメージで、そこにも駄菓子屋さんがあり
どっちなのかなと、思いつつ
駄菓子屋さんは小学校まえのしらかた意外名前知らなかったという事実
>>[32]
またまた久しぶりです。
日の出公園のそばに何があったか?もうぼんやりとしか思いだせないけど、もんじゃ焼き屋があったな。あと、日の出公園では、子供たちに泥団子をつるつるに綺麗にさせて、できのいいのを作った子に何かあげてた業者がいたような…
>>[33]
もんじゃ屋・・・!?それはびっくりです
つるつる泥団子、私の頃も一時はやりました
一生懸命濡らしてみがいて、あれも懐かしいですねえ
15年前に訪問した時の写真がありますのでお見せします。
日の出町商店街、日の出小学校近くのアパート、豆腐屋さん…
懐かしい風景の写真をありがとうございます。
豆腐屋もダンキも懐かしい。
雑司ヶ谷霊園・・・我々日ノ出町二丁目「今南池袋四丁目」の子供たちは、単純に墓地と呼んでいました。クワガタ・カブトムシ・オニヤンマ・おおしんつく・アブラゼミ・すべて墓地でとりました。しかし、オニヤンマはお墓の上に乗るため「キンタというはかまもり」に追っかけられること必定。当り前だけど、今でも墓参りは、本納寺と雑司ヶ谷霊園・墓地、島村抱月・・・マコちゃんのお墓、夏目漱石、鬼アザミじ良吉、等々まだあるが思い出せない。納骨堂の近くに有名人がたくさん眠っている。歌舞伎、役者、等々。このごろは女学生が文学散歩で夏目を始め、押しかけているのを見かける。
>>[35] ありがとうございます。この写真はすべて懐かしい。いいところを取ってくれました。このセンスに乾杯。よろしくお願いいたします。西澤實
>>[12] 私は南池袋四丁目=日ノ出町二丁目、ただただ懐かしい。親父は印刷や、そのころ、無量寺の住職、神保幸太郎?が池袋までうちの前を通り、歩いているのを、よく見かけました。西澤實
>>[28] 前のおばさんはなくなり、そっくりな娘さんがやっており、時々よっては、駄菓子やら、アイスを買って食べています。長話もしています。うちの寺は本納寺で、寺に向かって、我田引水ですが、昔の埼玉銀行の寮?は、今マンションになっています。
>>[35] 日ノ出町の商店街とアパートで、思い出しましたが、西村真理子ちゃんという美人の女の子の家に行ったことがあります。それ以来どうしているかなあと思いだすことがあります。今は名前も変わり、高齢であることは間違いがないですが?
>>[9] 都電の通りに、ガちゃん屋という駄菓子屋があり、パチンコ台が呼び物で、入り浸っていた経験があります。ご参考になればありがたいです。西澤實
>>[35] 貴重な写真を見て有り難かった。たしか美人の西村真理子ちゃんの家が近く似あって、伺ったことがあった。いづれにしても水窪道うりは懐かしい。ダギさん・衣料品店・その先が日の出湯、近くに日の出保育園、いづれにしても懐かしく、こんな店などがかってあった。

ログインすると、残り7件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

今は無き、豊島区立日出小学校 更新情報

今は無き、豊島区立日出小学校のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング