ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

PLEYEL プレイエルコミュの1841年製プレイエルの響きをどうぞ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
〜ショパンやドビュッシー、ラヴェルが愛した19世紀フランスのピアノ響きを確かめてみませんか〜



埼玉県川口市(最寄駅はJR川口駅または東京メトロ南北線の川口元郷駅です)で19世紀半ばから末頃にかけて製作された4台のグランドピアノを備えたレンタルルームを開いています。ピアノを愛するみなさんに少しでも役に立てばと思い、時間貸しを始めました。チェンバロ教室も併設しております。


プレイエル(1900年頃パリ、2m55cmセミコンサートグランド)

エラール (1890年頃パリ、2m20cm 平行弦)

ブロードウッド(1870年頃、ロンドン 2m60cm 平行弦コンサートグランド)


プレイエル (1841年製 パリ 平行弦 ※ショパン所有のピアノと同型)

      ※シングルエスケープメント


の4台です。※フォトアルバムの写真をご参考下さい          


<PLEYEL> 1900年頃

プレイエルはショパンが最も愛したピアノとしても有名ですがこのピアノはショパン時代の音色の名残を伝える非常に美しいピアノです。この1900年製のプレイエルは譜面台が当時流行した「ジャポネーズ」に合わせて「扇子」のデザインになっております。またペダルにも意匠を凝らしたアールヌーボー調の透かし彫りが施されています。ちょうど往年の名ピアニスト、コルトーがデビューした頃(1897年)から愛用しているプレイエルと同型のピアノです。

<ERARD>

エラールは同音連打を可能にした「ダブルエスケープメント」の特許でピアノ製作史上に大きく名を残すメーカーですがマリー・アントワネットの時代から創業し、ナポレオンやハイドン、ベートーヴェンもそのピアノを所有していました。
特にリストやショパンが愛用したことで有名です。所有の1890年のエラールの音色は他のどのピアノにも代用できないほど温もりと透き通った独特の音色でモネなど印象派絵画の色彩を感じさせます。ドビュッシー、ラヴェルも愛奏したフランス老舗のピアノメーカーです。もしかしたらドビュッシーやフォーレも弾いた可能性もあるかもしれません。

<BRОADWООD>

ブロードウッドは世界最古のピアノ製作会社でハイドンやベートーヴェンの創作意欲を大いに刺激し、それぞれの後期のピアノソナタの作曲に使われました。
ブロードウッドからピアノを贈呈されたベートーヴェンは大いに感激し、最後の3つのピアノソナタを書きあげる原動力になりました。なお、ワルトシュタインソナタと熱情ソナタは1803年に贈呈されたエラールを使って作曲されました。ショパンはブロードウッドのピアノを「ロンドンのプレイエルだ」と称賛し、ロンドンでの生涯最後の演奏会に使用しています。
ショパンは晩年、パリのアパルトマンにプレイエル、エラール、ブロードウッドの3台のピアノを所有していましたが当レンタルルームのブロードウッドはほぼそれと同型のピアノです。

             <使用料について>

一時間につき¥4000です。

※但し1841年製プレイエルについては¥6000です。

プレイエルやショパンに関する貴重な書籍、CDも閲覧・視聴可能です。
 
来年で170年を経過した非常に古く且つ繊細な楽器です。優しく弾いてあげて下さい。



詳しい場所の案内等は、メールを頂ければ詳しくお伝えします。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

PLEYEL プレイエル 更新情報

PLEYEL プレイエルのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング