ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

PC-88VAコミュの挨拶用トピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
挨拶用トピックです。
このコミュニティに参加していただいたときに
ひと言書いていただければ幸いです。

コメント(29)

PC-88VAのコミュニティが消えてしまって
あまりにも残念なので作成させていただきました。

1989年にVA2を購入して以来、今まで使い続けています。
とはいっても、最近は月1,2回電源が入るかどうかと
いったところですが・・・

当時X68000とどちらにするかで迷ったような気もしますが、
なぜVAにしたのか今となっては定かではありません。
ただ、Oh!PCの大島氏の記事に触発されたのは確かだったか
と。

当時別のマシンを選択していたなら、人生がらりと変わって
いた気がします。そういう意味で運命のマシンです(笑)
再作成お疲れ様です(笑)。
うちも実家では稼働してます…いいかげんPC-PR101TL2の
インクリボンの予備がなくなると思っていたんですが、前に
帰省した時にみたら1箱転がってたのが不思議です。
どこからか調達したんだろうか(汗)。
したもさん、Shinraさんありがとうございます。
PC-88VAは86年に買ったのでかれこれ20年以上
使っている...のか?のユーザーです。
VA2をしたもさんから譲り受けました。
あのデモを日本橋のJ&Pで見てやられました。

PC-PR101TL2もってますが、リボンはあるのかなぁ。
あれカラーがヘボいんですよね。VAのBIOSに
64色印刷があって、やったらものすごくきたなかった
記憶があります。
今思えばX68kのほうが...げほげほっ。
怪獣シタモドンによばれてきました。
よろしくお願いします。
来ました〜。
したもさん,ご連絡ありがとうございました。

私はVA系はVA3が最初でした。
展示処分を購入,初任給が飛びました。(^^;)

その後VA2,VA,VAと買い足しました。(あれっ?)
(ほかに8001,8801系がそれなりにありますが)

こちらでもよろしくです。
したもさん、その話ぶりからすると、
もしかして、実家では実用的に稼動しているのでしょうか?
ワープロとか?

101TL2のリボンは買いこんで、もったいなくて使えなくて、
使わずじまいになってしまいました。
今でもどこかにとってあるかも・・・
宛名ラベルを印字してるだけですね。弟がつくったBASICのプログラムで(笑)。
いやあ、Windowsでやりゃあできるとはおもうんですけどねえ…移行するのが面倒なんでしょう、きっと。
かつて101TLを持ってました。
カラー印刷するとめちゃくちゃリボンがもったいなかったです。

インクジェットにあこがれてました。
> 貧乏性なんで捨てるよりは誰かに使っていただけたらなぁとか思ったり(´・ω・`)

引き取り手が見つかったとの事で何よりです。

# 粗大ゴミとしてぺしゃんこに潰される姿は想像したくないです(笑)
すいません、ダメな前管理人です。
mixi退会と共に何故かPC88VAコミュニティーも消えてしまっていました。
ご迷惑をおかけし大変失礼致しました。
適任者に継いでいただけ大変良かったと思っています。
しかし何故消えたのだろう…?(過疎ってたから?)


>Shinraさん

以前、N88-日本語BASICの不具合を直してもらった者です。
エミュレータについての不具合を
報告するといいながらそのまま放置となっておりました。
VAはBASICからマウスを制御するON MENUという
変わった命令があるのですが、
この割込み命令辺り(?)でフリーズする現象がみられました。
メニューを開いた地点でフリーズ状態です。
(割り込みが発生しなくなる)
恥ずかしいので(笑)あまりお見せしたくないのですが、
当時BASICで作った自作のお絵かきツールでこの現象が見られます。
Out of memoryとなるのも、この関連なのかなぁ…。
ふむ、管理人さんがいなくなったから消えちゃったってことですかね(笑)。
なにか書き込みが無い限り見にこないですしねえ。
> ふむ、管理人さんがいなくなったから消えちゃったってことですかね(笑)。
だと思います。
過疎っていたら削除という話はヘルプにも書いてありませんので・・・
# 管理人の退会で削除という話もないのですが。

BASICのメニュー関係ですが、多分以下のと同じだと思います。

http://88va.seesaa.net/article/35015598.html
http://88va.seesaa.net/article/35220572.html

次回公開時に修正されると思いますので
そのときに確認していただけないでしょうか。

# 自作ソフトの画面を見せていただけてなんか嬉しいです
管理人さんがいなくなると、誰でも引き継げる状態になるに一旦なるんじゃなかったかな。
さらに一定時間たつと自動的に消えるみたいな。
普通は管理人が不在となっても新規トピックが作れなくなるだけで
コミュニティー自体は削除はされないのですが、
何故かここに限っては消されてしまいました。(うーん、謎)


>Shinraさん

面白いようにビンゴな内容でした。
重箱の隅をつついてるようで申し訳ないのですが、
他にも幾つか不具合を見つけております。(全てBASICなのですが…)
確認したわけでなく推測で申し訳ないのですが、
スプライト系の割込みを行う
ON SPRITE GOSUB辺りにも不具合があるような気がします。
ベーマガに載ってたゲームで動作しないものが幾つかありました。
管理人不在が一定期間続くと削除、なんでしょうかね。
実は、コミュニティ作成前に事務局に削除理由を
問い合わせてみたのですが、ヘルプに書いてある
一般的な理由しか返ってこなかったため、真相は
わかりませんでした。


さて
重箱の隅はぜひつついていただきたいです。

ON SPRITE GOSUB は大丈夫だった気がしますが、今度調べてみます。

ON COLLISION GOSUB はまだダメなはずです。TSPのスプライト衝突検出機能を実装していません。やっぱりやらないとまずいですよね・・・。
親方さん、としなりさん、いらっしゃいませ。

手っ取り早い拡張スロット増築方法としてその手がありましたね(すっかり忘れていた)。ちなみに、その場合、ビデオボードは11Kでも使えたんだったでしょうか。(Kなしの11でないとだめだとか)

IF-2771ETは、入試できたら試してみようと思います。
(以前Yahooオークションに出ているとレムさんに教えていただいたのですが、入手し損ねてしましました。)
> VAEGでPC88VA(初代)のサウンドボード2なし、という組み合わせって実装されてたりするんでしょうか?

まだしていません。
サウンドボード1と2で曲が違うからそれぞれ聞きたい
ってご希望も当然ありますよね・・・ 

もしよろしければ、hootの紹介もしていただけると。
# ほとんど触ったことがないもので・・・
はじめまして。
高校入学と同時に買ってもらった、初代VA。
プログラミングの虜になり、色々ソフトを作っていました。
小さな会社からですが、お絵かきソフトと住所録のソフトをVA専用で発売した事もありました。
今もプログラマやってます。
VAが無かったら、今は無かったと思います。

よろしく〜。
学生時代にバイトして88VA2を買って、MS-Engine+LSI-C試食版で色々とプログラミングしていたのをふと思い出して、VAに関することをググっているうちにこちらのコミュニティを見つけました。
当時買ったゲームはd88形式で保存してあったので、久しぶりにエミュで動かして昔を懐かしんでます。
ゲーム、下手になったです。当時のように指が動かない…

ログインすると、残り9件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

PC-88VA 更新情報

PC-88VAのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング