ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

FANTIC 再生計画!コミュのパーツリストと御相談

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
昨年305を入手したsuggyです。
「冬の間に・・・」と思ってましたが寒くてガレージに出られずに。
やらないと朽ちてきそうで、そろそろ乗れる状態にと思い、昨日から先ずはリアサスペンション廻りをバラシ始めました。
とりあえずは、順調でしたがやはりパーツリストがないとちょっと心細く・・・。

で、どなたか305か247のパーツリストをお持ちではないでしょうか?
コピーでも構いませんのでお願いします。

あと、当然古いバイクを直すにあたって一番困るのが樹脂系の物。
チェーンスライダーやテンショナーの樹脂なんてもうすでに形も無くて。
まだ、ここら辺のパーツって手に入るんでしょうか?

アドバイス、お願いします。

コメント(180)

まちがいました。
こたらがFantic です。

http://motor.geocities.jp/hiror1100rsz/Fantic125.html
近くの駐車場でウイリーの練習をしました。昨夜You Tube を見て研究した成果が!
チャンバーに溜まった油を抜くため取り外しましたが、溜まっていたのは水?のような液体!
フロントブレーキでブレーキランプが点灯するようにスイッチを取り付けました。
数年ぶりに、こっちのFANTIC蔵出ししたら、リアホイールエアだだ漏れ、只今思案中
(チューブ仕様、自作チューブレス化、他ホイール流用)
キャブの前後のラバーもヒビで、靴底修理ボンドで塗り固め仕様
新品ラバー欲しい〜
>>[147]
http://www.r2wtrials.co.uk/html_files/bobwright.html こちらのサイトから手に入ると思います。以前、92年式125のクラッチ板を購入しました。年式、型式が不明の時は写真を送ると調べてくれますよ!お試し下さい。
ジオシティーズのファンティックのページを久しぶりに更新しました!
http://motor.geocities.jp/hiror1100rsz/Fantic125.html
数年ぶりに太陽の下に。 リアホイールのエア漏れ、リムシーラーでごまかし、エア下げて乗るとどうか不安。 タイヤ、最新のDUNLOP D803GPを履いてみた 今から晩秋のゲロアタックツー(近所の山)楽しみ
フロントフォークのオイルシール、NOK製を試して見ます
ちなみに品番教えてください、私に本日monotaroから届いたオイルシール品番AE2048K 純正に準ずるであろう品番AE2041E,、微妙にサイズが合わないけど取り寄せて見た ただしマシンが違うからフォークサイズが違うかもしれないけど(125.9ステッカーチューンもどき249だから)
型番です。ダストシールはオリジナルと全くの別物です。
ルシーニョロ様、いつも教えていただきましてありがとうございます。さっそく部品発注しました。
オイルの量わかるなら教えていただけますか。
手元のファンティックの資料では、マルゾッキSAE15をチューブ先端から130mmと書いてあります。
出張続きでこれらのシール、まだ組み込んでいません。大事な事を書いていませんでした。
只今、オイル交換完了しました、オイルシールはなんとか合いました、ダストシールは駄目でした、今までの継続使用です。ダストシールは、サイズがぴったり合いませんでした。(ゴム製で無いから使えないのではとのこと、詳しい整備士情報)
オイル量お伺いして良かったです、ほとんど入ってませんでした。
フロントホイールのベアリング交換もついでに完了(Koyo 60042RSCM 2個)
左側からの油漏れがひどいので、再度分解しています。
底のボルトはこんな方法で緩めます。
リアサスユニット、ピロボール作動不良で、オーバーホール。
ガソリン洗浄、ウレアグリス塗り塗り。作動良し。
チェーンスライダー欠損の為、100均まな板製作
結局、サイズ違いのダストシールを組み込みました。この週末にフォークオイルを入れて様子見です。セカイモンにマルゾッキ用のシールセットが出ていました。今のがダメだったらこれを買います。
ちょっとその辺りを走ってきました。今のところ異常ありません。
フォークオイル、カワサキのGL-10を左側250cc、右側220cc入れました。筒端からオイル液面まで130mmで。
このところのエンジン不調はキャブレターのフロートバルブのゴミ噛みでした。燃料フィルターをどこにつける?
たまに、燃料が落ちてこないことがあるので、キャブレターの掃除。フロート室にゴミ!タンクのフィルターに問題あり?
今年最後のゲロアタックしてきました、昨日は雪中アタック、本日は泥泥ヌタヌタアタック
アクシデントもあったけど無事に明るいうちに帰宅。(身体中泥まみれで途中画像無し。これでも小雨、舗装路走行で綺麗になったマシン)
6月まで冬眠です。
昨日は初乗りでした。鎌倉界隈の道路は混んでいました。今日はサイレンサーを灯油洗浄しています。内部に水がたまっていました。
チャンバー内部を洗っていて、直径1ミリくらいの穴を発見!クランクケースの上にたまっていた油はここから漏れていたらしい。ハンダとエポキシで塞ぎました。
リアサス調整でフロントホイールが
上がりやすくなりました。スプリング、1回転緩め。伸び側、縮み側ダンパー、最弱。楽しい!
先日ケールーを入手してこれからレストアしようと思ってます。
お知恵をおかしください。

キャブOHでエンジンは、かかりました。 この車両ミッションオイル量はどの位かわかる方いますか?
またフォークもOHしましたが、オイルシールってクリップとかで止めないで抜けてこないんですか?

どなたか、教えてくれませんか?
>>[177]
ありがとう御座います。

シールは怪しいのでクリップがはいるように加工を考えてます。
本当は正立フォークにしたけど・・・
来週末、岩手にバイク壊しに行って来ます。
ドラエモン握りしかできなかったクラッチレバーを、改良。(リターンスプリングを解除、クラッチ盤の所のスプリングの先にワッシャを1枚(1mm厚)を5ヶ所に装着)指2本かけまで進歩。
ミッションオイル、高価なオイルをごちそうしました
サスの利かないフロントフォーク改良(片側2個も装着してるオイルシール、1個に減らし規定の230cc、5番)
動きがやっとまともに
マシンが良くなっても、腕が伴わないので怪我しないように遊んできます。
SFKというブランドで、マルゾッキのφ35のフォークシールキットがあるみたい。次の交換で試してみます!

ログインすると、残り142件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

FANTIC 再生計画! 更新情報

FANTIC 再生計画!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング