ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

靴下ポイコミュの靴下ポイ技

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
靴下ならではっていう動きが有れば教えて下さい。
とりあえず思いつくのは
アイソレーションがやりやすいので、人と近づいて合せることが出来ます。(君の左手は僕の右手)隣でも向かいあっても楽しい。

ゆっくりした動きが気持ち良い

絡みにくい、すぐほどけるのでそちら系の技に向いてるのかな、と思いますがいかんせん技量がないので試せません。

コメント(58)

ポイ忍者様>見てないで会話に食い込んで下さいw

ちゃおさん>発展性はあると思いますよ。靴下ポイはファイヤーと違って何処でも握れますし、ボール側を持って回したり投げたり出来ますよね?
可能性は無限大(;´艸`)

麻、さん>『びょょ〜〜ん』という感触を楽しむのもやぶさかではございませんが、垂直ストールの要領で投げるとあんまり暴れない気がいたします。
テーマは寸止め?
rbn3さん、そうですね。ちゃおさんに同じ事言われました。んが、アイソになってる!とつっこみをうけました。無意識ってこわい>ストール
垂直ストール風が成功すると、くるっと回ってもとの場所に戻ってくる感じがしました。掴みやすかったです。
Yutaさん "祭り"とか"赤ちゃんだっこ"等の技を世に広めて下さい。

わっきいさん マニアックな技ありがとうございます。air wrap出来ないですorz.出来る方の報告希望。途中で投げるのかっこいいですね(イメージ)
片手になった時点でリズム(速さ)って変わるのでしょうか。

http://domorepoi.com/poi_fire_spinning_lesson_airwrap.php
togoさんより「"Oli"と"Ros"の動画がすごい情報」を頂きました。
綺麗です!すごい!!
ポイ片方の持ち手と片方のボールを一緒に片手で持って棒みたいにしてまわすのが好きです。
http://orbit.harm.org/Spinning/Oli/dinosaurs_ate_my_circles_300k2.swf

技名判らないけど、靴下ならではの技なのでは、、、ファイヤーなら手が燃えます。

http://www.homeofpoi.com/ubbthreads/showflat.php/Cat/0/Number/297331/page/5/view/collapsed/sb/5/o/all/fpart/1
棒みたいにしてまわすのは、club swingingから来ている技ということです。manipulationというそうです。

たまに練習しています。「回しはじめのとき下になるほうの靴下」に回す力をかけると、棒のようにきれいにまわせます。「上になるほう」に力をかけるとくにゃっとしてしまいます。
ボールが遠心力で引っ張られる、靴下ならではの感覚が味わえて楽しいです。

参考 club swinging↓
http://www.malabarismo.cl/multimedia/videos/ferby.mpg
togoさんが井の頭ポイの時に、靴下ポイはアンチスピンがやりやすいと仰っていました。いつも情報ありがとうデス。
>麻、さん
風の抵抗のせい?かわからないけど、スピード、起動、リズムのコントロールがしやすい分アンチスピンにはもってこいだと思います。
"祭"とか"赤ちゃんだっこ"とかすっげ気になる!
togoさん "スピード"の視点は新しいですね。抵抗の成せる技なのでしょうか。今日少し試しました。途中で手の動きを止めるとその場でポイが回る感じが伝わってきます。

マナブさん 両方ともインナーアイソです。そういえば靴下向きです。命名者説明お願いしますw
、、、Yutaさんとtogoさんの動画隠し撮ろうかしら(他力)。
内側でアイソレーションをして、両端を掴んでそのまま掲げると祭りっぽいポーズ。さらに祭りっぽいステップを踏む。逆に下に持って行くと抱っこポーズ。むー。
マナブさんもかっこいい新技とか、かっこいい技名あったらお願いします。
始めましてー
最近アイソにハマってます(笑)

オイラは、インナーアイソをホリゾンタルバズソー状態にして、本人ぐるぐる回ったりしてますよー
普通のポイでもやってみましたが、、、なかなかウマくいかないですが、靴下だとやりやすかったデス

上にもありますが、靴下ポイって、ハイパーループ系とアンチスピン系の練習にはもってこいですね。よく練習で使ってます。
Junさん、初めまして。
インナーアイソをホリゾンタルパズソーでくるくる。
静かな中にもすさまじいものがありますね。よかったらやっているところの写真とか見たいですー。
ハイパーループは、絡まってもすぐに再チャレンジできるので
成功しなくてもやる気が少し持続しますw

書いてたらハイパーループアンチスピン(ハイパーループアイソレーション?)、ひさびさに練習したくなりました。。ビデオで見た衝撃が忘れられないのです。どこかネットに転がってないかな、靴下向きの技が2コ合わさっています。
ホリゾンタルインナーアイソ、近いうち動画撮って、うちのWebで上げてみますw

ハイパーループアンチスピン・・・これまた興味の沸く業がw
見てみたい!!
思わず沖縄の練習風景に見入ってしまいました。楽しそうですね!
ホリゾンタルなアイソの動画楽しみにしています。

ハイパーループアイソ仮)は動画持っている方にコンタクトを取ってみようかと。自分で出来るようになれればいいのですけど(汗)
麻、さん>あの御仁は今月末には戻られるのでしょうか?私も動画をもっ回見たいです。。。

Hyperloop Coke-screwもここ数か月練習中なのですが、確立低いまま停滞しております。ホリゾンタル・インナーアイソの動画に期待が高まるところです〜〜
(・ ∀・):*∵.・☆~
rbn3さん、多少前後するかもみたいな話でしたが。他にもNickワークショップや円など、ある筈なので問いつめたいところですw

Hyperloop Cokeskrew,,ハイパーループのまま上下動するのでしょうか。それとも上で絡んで下で絡んで?
Vortexも、靴下ポイ向きかも。綺麗に巻がほどけていくのを
みると無上の喜びです。
頭の上で水平に巻き付けるのも気持ちいいです。手のひらをひっくり返すポイントわからんー。
食事休憩中に携帯からカキカキ。 ハイパーループアイソってタングラー(バズソーみたいなハイパーループ)でアイソ? ぁ、でも違うかなぁ、、、アンチスピンとも書いてるし^_^; まぁ上の技思いついたんで今日明日にでも試してみますw イメージだけ先行だけど、靴下じゃないと出来なさそうだ!(妄想中)
Junさん、タングラーわからない不肖者です、、、。妄想頑張って下さい!新しい技がうっかりできたらぜひお知らせしてください。
http://www.domorepoi.com/poi_fire_spinning_lesson_weave_iso_wrap_throw.php
の、wrapの部分、手を逆回しにしたら近いかなと思ったんですが。
おはようございます!
長文書き込み失礼します。

>麻、さん
僕も頭上水平巻きつけ、好きです。

HyperLoop-Corkscrewは下から上のときにハイパーループ入れます。
上から下にもいれられますが1回しか成功したことないです。

あ、ホリゾンタル・インナーアイソで思いつきました。
ホリゾンタル・ハイパーループ・アイソもいけますね(長い)。
ぜひアンチスピンバージョンも。


>Junさん
はじめまして。
タングラーなんて名前があったんですね。
今まで単にバズソーアイソって呼んでました。
ってあれれ、バズソーみたいなアイソでなくハイパーループなんですね。
僕のカン違いかな。
こっちも動画期待していいですか?(笑)

ハイパーループアイソは、絡めた状態で
交差した箇所を中心に腕をまわします。
順回転、逆回転があります。
インナーアイソができるなら簡単だと思いますよ!
逆回転はインパクト強いのでぜひ。


*

実はハイパーループアイソもインナーアイソも似てるはず。
ポイを絡めて腕を絡めないアイソがハイパーループアイソ、腕が絡んだアイソがインナーアイソ。
ハイパーループアイソだと関節に自由が利くのでアンチスピンでもいけるのは大きな特徴ですね。
どのアイソもホリゾンタルでもいけるみたいですね。
そして僕はインナーアイソができません。


う〜ん、マニアック(笑)
>麻、さん
あ、思いついた技はそのまんま動画のソレです!
やってる人いたか〜><
アンチスピン版も試してみます

>ちゃおさん
ホリゾンタル・ハイパーループ・インナーアイソ!
マニアックですねー
ホリゾンタル系色々いぢくってみるかなw

PS
タングラーについて。
バズソー状態でのハイパーループって、まったく同じ技がヨーヨーにあるんですわ。
その名前がタングラーw
ちなみに逆回転がタングラーで、順回転はリバースタングラーって名前らしいです(なぜ名前と方向が逆になるかは不明)
友人にヨーヨー使いがいて、名前教えてもらいました><
>Junさん
Yutaさんによると、「赤ちゃん抱っこ」や「祭」で使っているインナーアイソは、「インバージョンアイソ」というのだそうです。
紛らわしくてごめんなさい。。
インナーアイソより、手が内側に入って腕が平行になります。
そのうち技が安定したら動画載せます〜。

タングラーのフォローありがとうございます。
ヨーヨーから来ているのですね。クラブスウィンギングから来た技あり、ヨーヨー技あり、面白いですね。
>ちゃおさん
HyperLoop-Corkscrewの実演有り難うございました。
円の大きさが突然変わって、不思議なかんじですね。
目の前で見ているのにやり方は???でしたw
精進、精進、
お待ちかねのヤツ、アップしてみました。
自分では出来ていると思ってましたが、実際に見てみると45度くらいしか傾いていませんね・・・精進します!
下のアドから、video>練習会風景のとこの下にあります。

http://poiokinawa.art-studio.cc/

P.S.
6/17(土)に代々木公園で開催される、ワールドジャグリングデイに参加する予定です。
お暇な方オイラと遊んでやって下さい(>_<)
あ、ちなみにHインナーアイソ全然未完成です。(video撮って気がついたよ)
期待ほどじゃ無いと思いますんで悪しからず・・・(T_T)
Junさん 有り難うございます。技イメージできました。ルーズポイがあんまり見た事無い早さwでくるくるしてました。
エアラップできないので参考にさせていただきます!気持ち良さそう。動画拝見して思ったのですが、代々木で以前お会いしたような気が。(違っていたらごめんなさい)

ちゃおさん 40のホリゾンタル・ハイパーループ・アイソ Junさんの動画
のように横向きでハイパーループしたらええのでしょうか。
>Junさん
素早い動画ありがとうございます。
ルーズポイのエアラップも感触が楽しそうですねw


>麻、さん
はい、そうでげす。
横向きでポイが重力に負けないように頑張れば。
>麻、さん もしかして、井の頭ポイが雨で中止になった前日じゃないですか? ごーサンのコンタクトと、何処からともなく聞こえる低音ホーミーがすごく焼き付いてます(笑) 動画、参考になれば幸いです! 重力に逆らってアイソレーション!!
>ちゃおさん 靴下のエアラップ気持ちイイっすよ! ホリゾンタルハイパーループアイソは強敵でした。 重力に逆らえず断念。まだまだ、修行が足りないようです。(泣) 精進して、成功させてみます!
Junさん、正解でございます。ワールドジャグリングデイもその辺りで遊んでいると思いますので宜しくお願いします。
ちゃおさん お答えありがとうございます。その前に普通のバズソーをきれいにしなくちゃです。。。
>Junさん
ぜひ成功したら見せてください!
動画お待ちしています!


>麻、さん
ひとつだけ訂正させてください。
腕が上下で体は横にしないほうが見た目キレイそうです。
ちゃおさん、訂正有り難う。
なるほど、小首を傾げなくてもいいんですね。
鏡の有るところにいきたいなー
rbn3さん、ありがとうございます。ひとり裏渋とか久しく忘れていました。ダンサーに混ざりにいこうかしらん。>ゼロホー
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=7004252&comm_id=179843
あっ、「ポイ講座」にYutaさん本人の説明があるような ないような。
>祭り&赤ちゃん抱っこ

おかげさまで靴下ポイコミュは1周年を迎えました。嬉しい限りです。今後とも宜しくお願いいたします。
今日、ひさびさにガッツリと練習しました。

ホリゾンタル・インサイドアイソが少しずつ安定して来ましたので、新技に挑戦中です。
コークスクリューアイソ、です(笑)
やってみた感じ、意外とイケるかも。
コレ安定してできたら、ホリゾンタル・ハイパーループアイソができそうな感じです。
どちらも、またまた近いうちに動画撮ってみます(笑)

P.S.
>ちゃおさん
代々木ではお世話になりました。
お陰様で色々刺激になってます。
また、遊びに行きますのでそのときはヨロシクです♪
togoくんに教わった&動画トピの6のと似てます。

体の正面で同方向にシンクロアイソ→左右に腕を伸ばす→戻す→上下に腕を伸ばす→戻す

が素敵です。
合流時はなるべくゆっくりが不思議度Upでなおよし!かと。


>Junさん
代々木ではこちらこそお世話になりました。
色々刺激的なこと教えてもらって楽しかったです!
今後ともよろしくです♪

ログインすると、残り19件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

靴下ポイ 更新情報

靴下ポイのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング