ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

同志社ROVERコミュの早稲田50周年記念式典報告

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 3月15日に早稲田大学で開かれた「早稲田ローバース創立50周年記念式典」に、参加してきました。ざっくばらんに報告します。

 13:45 早大小野記念講堂到着。同期の太田健二郎君(北海道・北見で中学校教諭、兵庫・竜野1団出身)とは15年ぶり、山本修一君、小松誠君、一年下の山田園生君とは卒業以来です。懐かしいメンバーが驚いた表情で、私に声をかけてくれます。

 14:00 開会です。参加者は連盟・友団が50名、卒業生が50名。学生が10名。ざっと110名かな。隊旗入場、国旗儀礼、連盟歌斉唱、育成会長挨拶、来賓祝辞(東京連盟・堀副連盟長、慶応RS・宮戸隊長)、そして奥島孝康前・早大総長(東京連盟長、早大RSOB)による記念講演「ボーイスカウトと早稲田精神」。
 いったん休憩した後は、前年度の幹事長による「現在の早大RS」ということで、特にここ数年取り組まれている「モンゴルプロジェクト」についてプロジェクターを使って説明。また、昨年の世界ジャンボリー(イギリス)への派遣の様子なども報告。その後は隊長の中村清君が、現在の活動を総括する中で、「世界へ目を向けるとともに、地域に足場もしっかりと築いていきたい」と述べ、現在の隊員10名を壇上で紹介しました。
 最後は記念撮影、我々友団は、前の方でということで、慶応・宮戸隊長、京大・杉村OB会副会長とともに、私も前の方でどーんと位置させてもらいました。

 17:00 隣の「大隈記念タワー」内・レストラン西北の風で立食パーティーです。藤木団委員長の挨拶の中でいちばん身に染みたのは「学生の活動が続いてきたからこその50周年である」、その後の東京連盟理事のご挨拶でも「卒業生は、学生諸君の支援に徹していただきたい」との発言がありましたが、モンゴルやネパール派遣について、日本連盟・東京連盟との橋渡し、金銭的支援などOB会の活動は素晴らしいものです。
 それと、地元の新宿地区とは、昔から新宿3団、9団、18団などへ地方出身者をリーダーとして派遣していた経緯があり、多数の出席者がありました。地区委員長の幸田雅夫さんも早大RSOBです。このような地元地区との良好な関係は大学RSでは珍しいです。
 私は前記の昔の仲間たち、友団関係者(慶応、農大、中大、京大、関学)とひたすら飲んでおりました。
 連盟・地区関係者の挨拶の後は、友団の自己紹介。同志社は高木君がしてくれたのですが、その直前が農大、有名な「大根踊り」をしたもんで、中途半端じゃ周りが納得しません。「ショースケ、やれやれ」との声で、大声で同志社ローバー復活をアピールしておきました。
 最後は学ラン姿の50歳代のOBが出てきて、コンバットマーチをやるわ、前・日本連盟副コミの牛山佳久さんが「埼玉と東京ではいやさかのエールの仕方が違う」といって、実地指導をやりだすわ、すごい盛り上がり。
 奈良・北葛城3団に所属していた同期の米澤司君からも「今日はどこへ泊まるねん」と二次会へ誘われましたが、日曜日もいろいろ予定があるんで、19時のお開き時には、みんなと握手して別れました。

 

コメント(1)

OG・OB会を代表しての列席ご苦労様でした。
過日の慶応、今回の早稲田と友団のご慶事が
続きましたね。
5月はDRSの番です。
現役の皆さんが大いに活躍してくれるよう、
我々OG・OB会もがんばりましょう!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

同志社ROVER 更新情報

同志社ROVERのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング