ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

斬り捨て御免!!カットマンギルドコミュのはじめまして☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初書き込み致しますm(_ _)m
質問なんですが、カットマンってフォア打ちが、難しくないですか?なんでもない中途半端な高いボールをスマッシュミスします…
どぉしてもフォア打ちのとき肘が出てスライス打ちになります。わかりやすく言えば車のワイパーの(ちと極端ですが)感じです。 今、矯正して治そうとしてますが、なかなか治りません(^_^;)同じような悩みで解決した方がいらっしゃいましら、教えて下さいませ☆

コメント(4)

こんにちは。

文面の「肘が先にでる」「スライス打ち」から、ボールがシュート回転(あなたが右利きなら右横回転)する打ち方になっているのかなと思いました。

カットマンはカットの他にもドライブやスマッシュ、ブロック…と多彩な技術を使って攻守を展開する必要があるので、まずはどんな技術もある程度こなせるグリップになっているかを見直してはいかがだろうかと思いました。

カットマンはラケットの角度が安定するようにグリップを深めに握ると良いと言われますが、僕の場合は深く握ると力んでしまってカットのミスが多く出ていたので、リラックスしてカットできるようにやや浅めに握っています。そうすることで、強いボールもある程度安定したカットできるようになりました。
yankyさん

ありがとうございます☆グリップを色々変えるといいみたいですね。私はやっぱり深めに握ってました。それに軽く握っていないらしく、練習が終わったら指がラケットの形になってしまっている事もしばしば… グリップ色々と試してみます〜
はじめまして。

どうしてもカットの癖で肘は出てしまうんではないかと思います。
僕の場合ですが、ラケットの先端をちゃんと横にして面を出して打つように練習をしていました。

男子の場合ですが、どうしてもカットだけでは食べていけない状況となっているので攻撃の練習は攻撃型と同じ練習をして同じようにできるように心がけています。

まずはフォア打ちをきっちり固められるとさまざま攻撃技術もできるようになれますよ。
渋Pさん

ありがとうございます。女子も攻撃を入れなくては難しい時代になって来てます(^_^;)「あの時、あの一本を決めていれば勝てた」試合が多々あります。そう思い、攻撃も出来る様練習しているんですが、なかなか… やはり、面を意識して練習で体に覚えてもらうしかないですね☆ あきらめないで頑張って練習します。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

斬り捨て御免!!カットマンギルド 更新情報

斬り捨て御免!!カットマンギルドのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング