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【戦場の絆】全力小隊回顧録コミュの全力で攻略せよ!

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このコミュ・・・
何故か、戦略とか戦術を語ったりする場所無いんですよね^^;

雑談の所でもいいのかもしれませんが、一応立てておきます。

コメント(21)

ならば一つ。

連邦軍ジャブローでの中距離活用法。
ジャブローは開けた土地が多いが、主戦場は支援の通りにくい高台周辺になる。そのため中距離の支援ポイントは三つほどが有力。
一つ、中央中洲。
敵が拠点攻略ようのタンクシフトの時有効。敵の戦線が全部見渡せる形になるので、絶好の支援ポイントになる。ただし、敵の格闘機に気付かれたら、一目散に逃げる事をオススメする。あと、敵スナイパーがいると危険地帯になりかねないので注意。
二つ、右弦森の入り口。水辺
敵が防衛布陣した時に有効。
こちらは前線が押し負けてると有効だが、押し勝つと引きこもられるので、ポイントは稼げない。
三つ、川の向こうの中央高台
敵味方拡散している時有効。
スナイパーから身を隠すように配置して、こちらに背中を向けている機体をカモ撃ちにすればよい。ただし長居は無用。

これらは全てアクアジムの支援ポイントです。
持ってない人ごめんなさい
中繋がりでもう一つ。

GCのアンチ・タンク戦ですが・・・
自軍も相手もタンク編成だった場合、中と金閣2機の合計3機居れば拠点の防衛は可能です。

拠点の直ぐ横の岩棚に登って中は支援射撃。後2機は相手タンク近くで敵護衛機を足止めって感じで。
ジオン側のタンクも連邦側と同じで、砲撃地点が大抵決まっています。この岩棚は一番厄介な砲撃地点からの砲撃をほぼ完全にシャットアウト(とはいえ、多少は拠点も撃たれますが)できます。

狭い場所で局地的な乱戦になりますので、ロケットランチャー等を適当に撃ち込んでいればタンクから外れたとしても敵の護衛に大ダメージ。(しかも、複数に当たる事多し)
連投だけど・・・

後衛のみ(もしくは後衛重視)では戦えないものだろうか?

正直、味方がタンク戦するのだったら中以遠選ぶと白眼視されるのが現状。
↑(2)で書いたアンチ・タンク戦で活躍できる方法なんか稀orz

まぁ確かに、金閣の人数が足りず前衛を突破されたらこのゲームの後方支援機なんか戦えない烏合の衆と化すけど^^;(そもそも、前衛にも多大な負荷がかかる)

中以遠を主軸に、ガチキャンプ以外で勝つ方法無いのだろうか?
白い目で見られてもアクジムを即決する。
それがジャスティス。
タンクBを即決するヤツよりは大分マシだよ。
ガチキャンプというか、味方前線機体が攻撃している機体を確実にしとめて、引き気味に戦うってのが正道じゃないかな?
ジオンは金閣多いんだから、連邦が中以降で引き気味に戦う事自体が悪って訳じゃないし。籠もるわけでもないし。

俺は中距離で前線支援と囮と退却支援するだけだからな。
スナイパー以外にとって、機動5のアクジムは仕留めにくい相手らしいから、けっこうどうにかなるよ?
タンクシフトでも、ガン攻めする前線支援と、スナイパーの牽制、たまにタンク周りの敵機攻撃してたら喜ばれるし。
あと、引きこもる相手には、中塩素が有効だね。
しとめるのはアクジムの仕事みたいだったし。
HPレッドゾーンの機体の撤退を阻止するだけでも、味方にとってありがたいことだと思うんだが・・・?
タンクBは即決しても、シンチャで大抵は開幕「ありがとう」の大合唱となります。

が、残念ながらタンクB以外の中以遠は要らない子扱いされる事が多いですね。(ポイントや取得ランクに関係なく前衛が薄くなるのを嫌う人が多い)

とはいえ・・・タンク編成にしても
最近は下士官〜尉官くらいの人でもタンクBを守らない人が多いので、店内で組むときは味方の階級を見て佐官↑(できれば、大佐より↑・全力メンバーは戦術には明るいのでこのカテゴライズからは除外)が多いならタンクも安定しますがそれ以下の人と組む場合はタンクを選ばないのは勿論・・・中以遠を取って味方タンクBに支援砲撃(主に格闘カット)してあげるのが良作かと。

正直、1機や2機の直援機がついたところで、相手の迎撃機が多ければ返り討ちです・・・中以遠でなら離れていても支援できるので一概に悪いとも言えないんですよねーー;

私見ですが
タンクBいない編成なら中以遠(1機〜3機)
タンクBが居る編成なら中以遠(0機〜1機)
というのが、常識の様です。
まぁ言われてみれば、中や狙がいくら居たところで相手の拠点を撃破(現実的に)できる訳でもなく多ければ多いほど前線が弱くなりますし・・・。

そして、キャンプされると手も足も出ないという致命的な穴がorz完全な引き籠りはHPレッドゾーンまで前線に留まりませんw
1戦目にボロ負けして、2戦目は完敗を防ぐためにアンチタンク編成で戦うとかならキャンプされる心配もないですがw
敵マチしたくない方々・・・
全国レベルで考えると色々な強いプレイヤーが居ます。
今日は私見ながら、その中でもある種別格だろうと思われる方々を列挙してみました。

・AKATUNA氏
言わずと知れた最凶のプレイヤーw近距離で格闘を外し、SBC8連撃。LCSを考案(?)し敵を瞬殺。一種の伝説的な存在となっている。マッチングした事は無いと思うが、記憶に留めて置きたい名前だろう。夏に西日本ツアーを敢行するとかで大阪に降臨するとも囁かれている。

・しんら氏
戦術の貴公子にしてスナイパーを使わせると全国トップレベルの腕前。ひだり氏も書いていたがスナのS取得数1位を持つランカー。
開幕「もどれ!」連呼 暴言厨・人格三流 実は女性(オカマ)など噂が噂を呼びもう手が付けれない程の悪い意味での有名人。リアルであった事も無いので人格やら何やらは定かではないが、腕は確か。
できれば敵でのマッチングは避けたい。かと言って味方でマッチしても何だかなぁ〜という難儀な人。
小隊内では2回の遭遇報告が有るが、味方でも敵でもできればマッチングしたくない相手ではある。

・べるのすけ氏
戦術の伝道師。ガチ編成以外認めない。
マッチングした記憶はない。強いのかどうかも不明。(とはいっても私とは比べられない程強いと思うが推測の域w)
もし、マッチしたら空気を敏感に読んだ方がいい。

・ジャムおじさん(氏?)
将官・大佐限定コミュで色々な書き込みをしてる人。
AKATUNA氏とバーストで出ている事も多いようだ。当たった事もあったと思うが、記憶に残るほど何かをしたとかいう人ではない。しかし、腕は確かだと思うので気をつけた方が無難。

・ア・○ル軍団
そこそこ強い将官軍団らしい。AKATUNA大会では全敗しているものの平均的な将官よりも腕は上。
名前が特徴的なので、粗悪な亜流品が全国で大量発生しているが本物は京都をホームとしている。

・PB千日前のエセ混じり将官軍団
ある程度の腕を持った将官が日常的にサブカを使用してバースト出撃。もう2ちゃんの晒しスレでも流される程の有名振り。
別にこれといって注意しないとダメな人も居ないと思うが、ある程度強いのでタイマンはしない方が懸命。基本脳筋なので近距離で引き撃ちすれば何とかなる。
但し、敵マッチに当たったときは相手が階級を下げているため味方編成がカオスの可能性大。味方の等兵やら下士官がこちらもなんちゃってならいいが、本物だったら虐殺地獄が見えるw

他の人も書いていこうかと思います。取り敢えず、今日はここまでw
もうすぐ44解禁。44時代からの叩き上げ小隊の実力を見せてやりましょう!!

4vs4NYでの戦闘を思い出しながら如何にして相手を打倒するかを考えていこうかと思います。

44NYといえば
1・タンクB1 金閣3
2・中狙1   金閣3
3・金閣4
の3タイプの編成があります。

これ以外はカオス編成であり、降格覚悟で無いとやらないほうがいいかもw

一番安定なのが、1番。44は拠点がB砲10発程で墜ちるため攻略し易く44で大量発生するであろうキャンパーにも対応できます。

2番は試合に勝てる確率が低く推奨できませんが、全員のポイントは安定するはずですので考慮してもいいかと。

3番は相手チームとの実力差を如実に感じたら考えるべき編成です。44は自身の攻撃がカットされる確率も少ないですが、相手から攻撃されたときもカットして貰えない事が多いく巧い格闘機に一度捕まったらその時点で死が見えます。

全員、昇降格条件はご存知かと思いますので注意を促すだけにしておきますが下手を打つと降格も十分にありえます。

それ+ポイントも非常に取りにくくなります。
44時代はカード通した時に500点を超えていれば良い方でした。今、私ですら一クレの800点↑とかザラです。
ポイントの計算方法が変わってはいるものの、恐らく非常にポイントの確保が難しくなるという事だけ覚えておいてください。

あうあう。もう、野良の下士官やら士官連中どうにかして欲しい。

編成無視も甚だしい・・・タンクや拠点スナ?居るのに3機目の支援機選択とかw
しかも、拠点を撃ってる機体を守らないし撃たれていても狩らないで放置。敵一機に5機で群がるとか、もう等兵からやり直してくれ。
行動の優先順位は基本中の基本・・・。

最近、絆はグループが出来上がっていて常連は常連同士で組んでいるみたいです。
基本的に私はチームに属していますので、それ以外は野良ですが結構こういうスタイルは珍しいようです。
新規の人が常連に溶け込むのははっきり言ってかなり厳しいと言わざるを得ません。
ですので、稼動初期の頃の様に互いに野良どうしが教えあうなんてことも減っているのかも・・・そりゃ、マッチすれば終わった後に挨拶くらいしますけどねw

こんな感じで、基本戦術を知らない人が多すぎます。
これでは44が思いやられる・・・戦術を知らない人と野良でマッチしたら薄ら寒いなぁーー;
注意してください。

某コミュにおいて、44に乗じて将官・佐官を降格させるとか言ってる人が居ます。
まぁそう簡単に、降格なんかしないので大丈夫だと思いますが注意するに越したことが無いかと・・・

D4降格は正直無いと思いますが、E取得にはご注意を。
こんな事を書いている私も強い人が相手だと危ない事もあります^^;

まぁこちらも・・・これに乗じて、スナでも狩ろうかと思う今日この頃。
サブカ参戦したら完全にスナ狩りですな。目指せ4撃破w
やはり、格闘機練習しようかなぁ。スナ狩りたい。
近距離だと3撃破くらいが限界ですからねぇTT
http://www.nicovideo.jp/watch/sm825728

ニコニコの動画です
私が目指しているタイプ動き・・・
機動制御自体は付いていけなくも無いと思いますが、判断能力の高さと敵弾に対する回避能力どれをとっても一級品。
2連撃をタックルにして高速化を図っていますが、私なんかこのスピードには付いていけません^^;
1vs多を可能とし、戦場を作る近距離・・・「近」メインである以上いつかはこの動きに追いつきたいものです。

このレベルの近距離は同じ前衛でも格闘をまったく寄せ付けません・・・
近距離がタイマン最強と謂われる所以はここにあります。
とはいえ、見えていないだけで味方の格闘やタンクもいい仕事していましたが・・・。

この近は巧いというレベルじゃないですね・・・。
まさに職人。これが大将。

無駄な動きが一切ない。隙がない。
一つ一つの取捨選択が早い。
味方も決して弱いわけではないのに、どう見ても色あせてしまう。それほどまでに巧い。

いつか戦ってみたいものです。
うーん・・・
戦い方にもよるけど、レンゲキしないだけで少将も似た感じだけどな・・・
まあ、この回避能力はガチだけど・・・

機動4で未だにザクマシに当る俺ヘタレwww

近距離職人か・・・
それが遠いんだよな・・・
俺は無駄な行動が多いから、参考にさせてもらいまつ。
語調がきつくなってしまって申し訳ないですが・・・


http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=19427110&comment_count=695&comm_id=300356

また、中狙不要論争。
カテゴリが存在し、長所もある以上「不要」で思考停止するのはおかしいが巷に脳筋高官が多くてウンザリ^^;


長所の研究や、中以遠多目の編成でも勝つ為の戦術を研究すべきはずなのに・・・
私的にタンクのA砲とC砲(散弾・ミサイル)の可能性を追求したい。
特にマカクのA砲やC砲(ミサイル)なんかは完全にガチ戦力になるはず。

前衛4機+後衛4機でもGCやGU等の横幅の狭いMAPならダイレクト・カノンサポートで戦うことも可能なハズ。
前衛は近距離は射撃とタックル。格闘機はキャンセルで飛び回ればダメージは後衛が取ってくれる。
前衛が餌にされているように感じるかもしれないが、チーム自体が勝てばいいわけだからこういう戦術があってもいい気がする。
前衛の高官ドモは餌にされたくないから言ってるんだよ。中塩素不要って。

俺TUEEEE
ってやって、なお勝つ。みたいなのが好みなんでしょ。
勝ちにこだわるなら、中塩素不要なんて言い出さないって。
まあ、確かに44で中狙即決されたら、手も足も出ないけどさ。前衛崩壊して。

脳筋ドモはそんな前衛崩壊したときにカモられるから、イランとか言い出してるんだろうし、そんなときでも小ずるく稼ぐように見えるから、中塩素を嫌悪してるんだろ。
ガンダム出すのに使った程度、とか言ってる奴らは、特に中塩素の戦い方なんて研究せずに消化したんだろうから、言いたい放題だろうしな。
格房なんて、格以外不要とか思ってるやつらだから、言わせておけばいいのさ。

絆ってゲームを心底楽しんでない不幸なヤツラが吠えてるとでも思ってさ。
ベターな選択肢として、タンク+金閣が強いのは周知の事実。
正直な話、タンク戦で中狙の数が多ければ負ける。

だが、アンチやMS戦の時の中狙まで否定しているのは勘違いも甚だしい。
相手がタンクシフト時、前線がタンクまで押しあがればいい。
しかし、格上相手ではそれもままならない事が多い。
そんな時に、前線の後ろから火力制圧かけれるのは誰だ?

近メインだがガンダムのライフルでも火力支援としては心もとない。と、いうかロック距離+弾数の問題で無理w
野良で入ったら味方信用できない事も多いから、タンクは慎重になる。
タンク出せない→相手は同店舗タンクシフト
3トライされたら、相手の護衛が余程酷くない限り拠点落とされて負ける。

相手タンクまで届く火砲の一つや二つあっても損は無いと思う。火砲さえあれば、タンクに斬りかからなくても近距離の射程まで近づければ マシスタン→中以遠砲撃命中 にも持っていける。

44では正直要らんが88では処理事項の多さから避けれない場面も多く、大ダメージを一気に稼げる可能性がある・・・
モノは使いようのハズだが、脳筋さん方には理解できないのだろうか。
多分この前のオレみたいな状況を味わったんだろう。
44なのに中狙近バンナムとか馬鹿げた編成。

しかも格と戦ってたら「カット」と称したミサイルとスナビームで横取りされる。
なのに2対1デフォ
みたいな。

金閣と違って中塩素は活躍が見えないからな。
金閣は爆散するまで奮闘してる姿が見れるけど、中塩素は狩られてる姿くらいしか見られないもんよ。仕事中は目立たないのがデフォだし。
どっかの誰かが書き込んでたが「敵にウザがられる中距離」ってのが本当の姿だと思う。
実際敵にズゴいたらウザイし、ドムが編隊組んでジェットストリームアタックかましてきたら、ウザイことこの上ないしな。

結局さ、敵に中距離がいても、脅威だと思ってないからそんな事を言ってるんだと思う。
密かにダメ喰らって、密かに追い討ちかけられて、密かに落とされて、見たいな感じで実感が無いんだろ?
スナほど特徴的な攻撃でもないから特にな。

中にとって、わりと脳筋さんはカモなんだけどね。
ギャンの機動性が素晴しくても、結局は適性距離からの攻撃から逃げるしかないんだもんよ。
そんな人はどうせ「近距離に引き撃ちされて負けた。格闘しろよボケ」とか言ってるんだぜ?
土俵違いもはなはだしい。
嗚呼、すれ違う翼。

結局のところプレイヤー同士利害・思惑が一致して、お互いのカテゴリの苦労と長所をちゃんと理解しとけば不要論何て出てこないんじゃないのかなぁ……。

まぁ、利害・思惑が一致しないから足並みが乱れて敗北の原因になるんだけれども。
この点に関してはいわゆる「勝ち房」「撃墜房」「ポイント房」「S房」の4大勢力(まだあったっけ?)の派閥争いが見え隠れしてならない。士官クラスにはわからない高官クラスの悩みの種だな。
各派閥のパイロットをガンダム作品に例えると……何て考えると結構面白いかもだぜ。
「勝ち房」
ノリス・パッカード(勝ったぞ〜)
アナベル・ガトー
CCAのシャア・アズナブル(だが私の勝ちだ)
SEEDのムウ・ラ・フラガ(やっぱ俺って……爆)←見事なキーパーwww
「撃墜房」
ジョニー・ライデン
キラ・ヤマト
ジーン(爆)
カテジナ・ルース(トチ狂ってお友達にでもry)
「ポイント房」
白狼
シン・アスカ(格闘で拠点落とすとか)
シロー・アマダ(倍返しだ〜)
ギュネイ・ガス(ガンダムを落とせば……ry)
「S房」
テリー・サンダースJr(死神)
ユカ・マイラス(バグレ隊の生き残り・死神)
コニー・フランシス(シュラク隊で最初からいて最後に死ぬ人)
ソシエ・ハイム(彼女のカプルは被撃墜ゼロ)
カイ・シデン(臆病なくらいがry)
カガリ・ユラ・アスハ(生きるほうが戦いだ)

「勝ち房」が一番かっこいいな……
中遠狙いらないとかあり得ないですね。ある程度のレベル以上の砂と同時出撃してこっちが弱らせて拠点に逃げ帰ったヤツを味方砂2が刈り取る。これだけでゲージ飛ばしたりしましたし。アンチにキャノン入れて、高台からタンク攻撃してもらいこっちは護衛を消すのに専念できたり。常に相手にプレッシャー与えられる中遠狙が居れば、戦い易いことは言うまでもないが、実際に状況判断して乗るヤツなんて殆んど居ないし、即決な上仕事しないで垂れ流しのポイント厨が多いという悲しい事実が不要論に拍車を掛けてるよね。前に悠さんと遭遇したタンクCの垂れ流しの中尉を最近ホームのリプで見ましたが、相変わらずでしたしたらーっ(汗)
>天雀大佐
遅ればせながらGJ!

うん、「勝ち房」が一番かっこいいね……

シンなぁ……種世界では格闘でも拠点落せるから、どうなんだろう?むしろどの派閥にも入らない「タイマン房」?
本当に強い「上級者レベル」の戦いだとどうなのは分かりませんが、並みの将佐官レベルには普通に中狙の攻撃は有効だと思います。

前衛が一枚減るリスクを犯してまで入れるべきかどうかは判断は付きませんが、相手を動かし散らせたり誘導することも腕次第で可能ですし。

やはり、いらないと断じるより運用研究したほうが前向きですよね。

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