ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

アルビノ情報局コミュのアルビノについて質問

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
可能なものについては私がお答えいたします。
それ以外でも答えを持つ人、ご意見も歓迎です。

コメント(61)

武器屋さん、ひばりさん有難うございます。今度0.1前後の視力を眼鏡を新調するさいに店員さんに協力してもらい見てみようと思います。

秋月自身は眼鏡をはずすと0.0〜という数値なので私の矯正無しの視力は一枚目が三枚目にぼけてる感じです。ここまで悪くなるともう駄目ですw単行本の背表紙のタイトルも顔から5〜6cmくらい近づけないとわかりません。


立ち絵がすこし出来ました(載せてはいません)

↓があたらしいHPです。サイトマップ→ホールをたどれば作品状況が載ってます・・・が、その都度その都度に必ずしも更新ということはちょっと無理かもしれません、ごめんなさい。

会議室や雑談部屋もありますのでご協力いただける方、ぜひ一度お話させてください。

http://02nd-sky.sakura.ne.jp/monoclocks/page/index_all.html
>24さん
特に気にすることも無いと思いますよ。
喋れないわけでも目が見えないわけでも無いですし。


・ウチからも質問です、単刀直入に聞きます
アルビノの方は好意的にも嫌意的にも特別視される事が多いと思いますが、「白い髪、白い肌が好きだ」「赤い目や青い目がかっこいい」等好意的に特別視されるのはどんな気分でしょか?
外国では色差別が強いと言うことでよくよく話題に上るし、日本企業でも考慮して漫画等のキャラクターで症状がアルビノと同一であっても公式に「アルビノ」と出る事はほとんどありません。
そういった現象は当の本人達はどんな気持ちで見てるのか、気になったので質問させていただきました まる
私は金髪のアルビノです。髪を伸ばしているせいもあり、美容院や女性とあった時など髪の色や肌の白さをうらやましがられる事がありますが、素直に喜んでいます。

アニメでも「めがねっ娘属性」のように「アルビノ属性」が表に出てきてもよいと思うのですが制作側が慎重になりすぎなのでしょうね。
ただ悪役側チョイ役でなしに味のある役で描かれたいものです。
あー、でも、一人だけ異能者とかはちょっとていこうがありますね。
どうもこんにちわ
質問させて下さい

前調べた時に赤い目というのは全人口の0.0001%しかいない
と書いてあった事があるんですが、乱視が酷く、紫外線に弱いとありました
しかしつい最近、雑学好きな知人から「赤い目は北欧あたりで一般的にうまれる」と聞きました
本当に北欧ではそんなに赤目が多いのでしょうか?
また、彼らはアルビノなんでしょうか?
劣性遺伝だけでは赤くなるほどメラニンが薄くならないような気がします
また、赤い目の人達は昼、外に出る事ができるんですか?
教えて下さい
おっと、質問のチェックが甘かったのでいまさらですが私も回答してみます。

> きーさん

1、皮膚は薄いほうですか?
なんか普通に丈夫いです。透け感が強いので血管とか見えたり、お酒飲むとてきめん色が変わりますが。

2、髪の毛は細いですか?
細いです、でもヘアスプレーでまとめてもすぐ戻ってしまうくらいかたいです。

3、親戚に皮膚がんになった方はいらっしゃいますか?
いないです。ひょっとするとアルビノの皮膚がんリスクって
この忙しないストレス社会においては交通事故や成人病の多さで
隠れてしまっているのかもしれません。

4、ホクロはありますか?
色素のないのが脇の下に1つ。

5、カラコンで視界の明度は変わりますか?
なんか眼振用のコンタクトもあるようですが付けてて違和感に耐えられませんでした。
カラコンは付けたことないです。
>FRAさん
完全に赤眼になる条件としては

・虹彩はメラニンの量により無色・淡青色・淡褐色などである。
メラニンのない場合は無色半透明で、眼底の血液の色が透け、瞳孔とともに淡紅色となる。

・脈絡膜のメラニン欠乏により、瞳孔は眼底部の血管の色が透け、淡紅色となる。
脈絡膜に少量のメラニンを持つ場合はぶどう色となる。

ということで虹彩・脈絡膜ともに完全に色素が無い状態でなければならず、
アルビノの認定をされている中のさらに一握りとなります。
私自身の経験でも淡青色・淡褐色の方の方が多かったように思います。
(私自身目が悪い上にアルビノの方はサングラスをされている方もいらっしゃるので不確かですが)

>「赤い目は北欧あたりで一般的にうまれる」については
確か北欧でアルビノの人の若干多い国はあったと思いますが
"一般的"というレベルでの心当たりはありません。

アルビノで赤眼の方も昼、外に出る事ができます。
まあ、サングラスをかけるくらいはすると思いますが。
> ひ.ば.り.ちゃんさん

ご丁寧にありがとうございますm(__)m
大変参考になりました
よければもう1つ質問させて下さい
「北欧は比較的アルビノが多い国」とありましたが、トップクラスに多い国ってあるんですか?
そういえば私も変色しましたね。

>私も生まれた時は金髪、赤目でしたが今現在は茶髪で茶

ってな感じです。
長期入院後だったのですが途中39℃弱の熱が半年以上続いたので
これかもしれません。

それとも純粋に錆びた(汗
>FRAさん

>「北欧は比較的アルビノが多い国」とありましたが、トップクラスに多い国ってあるんですか?

聞きかじりのため詳しく覚えていないのとソースが無いのでどことはわかりません。
お力になれずすみません。
> ひ.ば.り.ちゃんさん
ありがとうございました
m(__)m
雪国ではアルビノ絡みと思われる伝説や寓話が多いらしいですね。
日本なら座敷わらし系、北欧なら妖精の取り替えっ子系など。
原因の一つに、積雪による集落や家族の隔絶、ってのがあるとかないとか…
まぁ、何百年も前の話ですが(・ω・)
> 攀じれたナイフさん
ありがとうございます
m(__)m
脈絡膜(暗幕の役割をする)の色素欠乏により眼球内で光が散乱し、
網膜での光の受容が不十分で、またそれにより、
視細胞の発達に必要な適切な光刺激が得られず視細胞が未熟であるため
弱視となるようです。

もう一つの目の色を決める要因となっている虹彩(絞りの役割をする)も
それ自身にどれくらいの色素が乗っているかによって見た目の色が変わりますし、
ここの色素が薄いと網膜に当たる光が強すぎたりして適切な光刺激が得られず
視細胞が発達できず弱視となるということもあります。

よって一概に断言できませんが濃い方が弱視になりにくいと思います。

ただ赤ちゃんの場合、眼球が大人より小さく浅いため眼底の血管が見えやすいのと
子どもの好きな角度でをなく大人の見やすい角度で体位を固定されてしまう
(だっこなど)ことが多いため、眼底まで光が差し込みやすい状態にあるのかもしれません。
その為若干の色素があっても赤目だと思い込んでしまうことがあります。
私がいままでお会いした方々を拝見させていただいた意見なんですが、確かに色素の量が多いアルビノの方の方が視力がある傾向にありますね。

医学的にどうかと言われますとひばりさんの書かれた事で間違いないと思いますが、私は分かりませんが、2型(髪は黒、目は茶色)の方では車の運転もなさっておりますし1型(髪は金、目はグレーがかった青色)の方でも原付バイクに乗っている方もいらっしゃいます。

私はまったく色素がない1型(髪は白、目は薄いグレーがかった青色)で完全に弱視です。

私の意見は今までお会いした方々の事ですので、あくまでも医学的ではないですが参考としてご覧下さいね。

私はアルビノと診断は一く、純粋な日本人ですが、幼いころ金髪でしたが歳をとるにつれて黒くなりました。
肌は学年で一番白かったです。

しかし最近また金髪の毛が生えてきました。
こういうこともあるのでしょうか?

また目は明るいブラウンなのですが、黒目の縁がずっと前からグレーです。
目は矯正できる範囲でかなり悪いのですが、栄養はしっかり採っているのに暗闇で全くものがみえません。関係あるのでしょうか?
>†蓮+公爵†さん
幼い頃の金髪や茶髪や赤毛で今は黒という場合は、成長とともに色調を決めるメラニンが
増えてきたため、薄かった髪の色が徐々に濃くなった事も考えられます。

また髪染めなどをしている場合、毛根にダメージを受けメラニンの生成力が一時的に
落ちる場合があります。
あまり髪の毛のプロではないので髪染めによる変化は美容院で聞いてみると良いかもしれません。

視力はアルビノの場合は殆ど矯正がききません。
何故なら矯正はメガネの場合レンズにより焦点を結ぶ位置を調整し網膜にピントのあった映像を
送るためのものなので網膜に綺麗な映像が映ればそれなりに改善できるのですが
アルビノの場合、網膜に問題を起こしている場合が多いので、網膜に綺麗な映像が
映ってもそれがうまく取り込めません。
またそうでなくてもカメラや映画館のように目の内部は映像以外は暗く閉ざされていなければ
良い映像が映らないのですが、アルビノの場合ここを暗く閉ざす色素が足りません。
その為明るい部屋で映画を見ているような、露出オーバー気味の写真のような
写りになってしまいます。

暗闇で全く物が見えないことに付いてはアルビノと違った要因だと思います。
普通アルビノの場合、昼も目が悪く、夜も目が悪いのです。
ちなみに暗闇の程度によりますが真っ暗闇では誰でも何も見えないのは当然としておいて、
私の場合天体観測などに行ったとき都会から少し離れた公園で月のあかり程度でとりあえず
「シルエット状に何かあるのが判る」「天地の境界がわかる」「月くらいしか見えない」
程度の視力があり、高原や山まで行くと「月以外の明るい星が見える」レベルです。

ただ、一連のお話を聞く限り色素が薄いのは確実だと思われますのであとは
大学病院等の皮膚科で見てもらわないことにははっきりとお答えが出せません。
もしくは「暗闇で全くものがみえません」について眼科に掛かられてついでにアルビノのことを
伺ってみるのも良いかもしれません。眼科の設備で目の中を覗くだけである程度のことは
判るかもしれませんがアルビノのタイプについては皮膚科をおすすめします。
すみません。
記憶ボケでご返事できませんでした。
ちょっと考えすぎている面もありました。

ただ色素薄いのは間違いないですね。
白色人種の方はアルビノでない限りフェオメラニンというメラニン色素を持っています。
wikiによれば
毛髪の色はメラニンによるものである。メラニンには、黒〜茶褐色のユーメラニン(真性メラニン)と、赤褐色〜黄色のフェオメラニンの2種類がある。色の濃淡はユーメラニンにより決定され、黄色み・赤みはフェオメラニンに左右される。つまり、ユーメラニンが多ければ毛髪の色は黒色に近付き、フェオメラニンが多ければ暖色に近付く。フェオメラニンは赤褐色の色素であるが、濃度が低いと黄色や象牙色を呈する。つまり、毛髪の黄色み・赤みは同一の色素によるものである。ほとんどの人々はこれらの二種類の色素を混合して持っている。

とされています。
 素直に思うんですが、仮に「白人=アルビノ」だとすれば、現代社会は弱視者にとってもっと暮らしやすいはずです。「白人=アルビノ」ならば、「白人」と呼ばれている人たちが大半を占める国では、人口のほとんどが(程度の差はあれど)弱視者ですから、それはそれは何もかもが誰にとっても見やすく配慮されていることでしょう。また、国家的に日焼け対策をしているはずです。そうなっていないわけですから、「白人=アルビノ」ではないでしょう。要するに、パッと見が似てるだけです。
はじめましてほっとした顔アルビノに関しての質問といいますか………私も、色素が薄い、色白なんですが…女性として、化粧に悩む…んですが…ん〜合うファンデーションがないといいますか…何かいい化粧品、化粧の仕方とかありましたら、教えて頂きたいなぁ…と思いましてお願い
>>[59]
私はほとんど基礎化粧品しか使わないんですけど、一度シミを消したくてドラッグストアのカウンセリング化粧品のところで相談したことがあります。
その時、確か資生堂かカネボウだったと思いますが私の肌の色 (私はアルビノです) に合うファンデーションがあって店員さんも私もびっくりしました。
あと、海外ブランドのファンデーションなら合う色があるのでは? 私もたまにですがある海外ブランドのBBクリームを使っています。肌が弱いのでちょっと冒険でしたが大丈夫でした。
以上、ご参考まで。
>>[060]
ありがとうございますぴかぴか(新しい)
化粧品、店員さんに相談してみよう手(パー)

ログインすると、残り39件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

アルビノ情報局 更新情報

アルビノ情報局のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング