ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ケアマネ初級コミュのケアマネは慣れるまで大変!!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして 福犬@梅と申します。mixiに登録したての初心者ですわーい(嬉しい顔)
私は資格取得後すぐに居宅を立ち上げ管理者兼ひとりケアマネを命じられ
やった経験があります。

国保連への請求から書類管理まで、研修では教えられない様々な事が
出てきて初めはかなり大変でした冷や汗冷や汗冷や汗

誰に聞いたら良いのか分からず悩んでしまう事が多かったように思います。
ケアマネは利用者の相談を受けることはあっても、自分の悩み事の相談に乗ってくれる人が比較的少ないので、みなさんも慣れるまで大変な想いをしませんでしたかexclamation & question

コメント(231)

コメントありがとうございます。 

今日は水曜日。明日出ると休みになります。

今週はもう一息です。
 
一日づつ前進しているような。。してないような。。

頑張りましょう
>>[193]
ウチは逆に管理者が無能でなにもわからないくせに口を出してくるので、全く逆の意味での苦悩があります。ダメだとわかったらある程度やって見切りましょう。
皆さん、自分も含めてですが、管理者や上司に苦労されているように感じます>_<
でも、皆さんみたいに、頑張っている優しい方々が、数年後、本当にいい上司になると思いますm(_ _)m
皆さんのコメントをみてると、本当にわかるし、共感できること、いっぱいあります(^_^)
ですので、自分も頑張ろうって気になります。
早く、皆さんみたいな、いいケアマネが上司になる時代がきてほしいな(^o^)

ケアマネって、慣れるまで本当に大変exclamationその通りですね。
私は、失敗が多いです。
管理者から、しかられる事が多いです。
叱られてばかりで、慣れて感じないでしょうって
言われて、なんかねたらーっ(汗)
情けない状態で、言い返せないし
管理者だからって、だからこそ
言っちゃいけないように思いました。

担当も、まだ少ないので時間が空いてしまったり。
社会資源を増やすように
見学に行けばいいんでしょうが

早く、1人前になりたい。exclamation
3年目に突入、新人のつもりでしたが、4月に新規開設の居宅の管理者兼ケアマネに異動一人ケアマネになりました。
要介護新規が4件、認定待ちが2件の管理者、更新の要支援が4件
インテーク、アセスメント、ケアプラン、担当者会議、モニタリング、認定調査の立ち会いと忙しい
暫定でサービス開始している方もあるので、早く認定結果出して欲しい
ケアマネ業務に今月からつきました(>_<) 私も毎日撃沈です。全く始めてなのに、新規を(始めからの方が覚えれるから)任され、お客さんとの電話も業者との電話もたじたじで・・・分からん事は聞いてと言ってくれる先輩に聞いても 怒られるばっかりで(>_<) 勉強不足の私も悪いけど・・ 明日、契約しにいかんとあかん 何か聞かれてもわからんのに(>_<) 
先輩ケアマネは、しゃきしゃきした方が多くて、のんびりペ−スの私は、ついていけない(>_<) この先、やっていけるか(;一_一) 3月は我慢しようと思っているけど
今年6月に研修終了した新人ケアマネです。 6月から居宅で働き始めましたが、先輩ケアマネのヒステリーイライラな教え方にうんざりしました。 1か月で辞めました。こっちが精神的にクタクタ。毎日出勤するのが苦痛で苦痛で。。

今月から新しい事業所で働いています。ここはのんびりとした先輩ケアマネが親切に教えてくれます。 公私ともに余裕のある人です。 利用者との信頼関係もできている、理想的なケアマネさんだと思います。

事業所はいろいろあります。 辛抱するのもいいけれど。思い切って職場を変えてみるのもいいかもしれません。

やまさん>
コメント見て  私の先輩ケアマネもヒステリックで・・  ちゃんとした指導者に教わらないと、最初が肝心ですもんね(^。^) もうちょっと様子をみて、辞める事も視野にいれます  じゃないと 気がおかしくなりそうだから  ありがとうございます(*^_^*)
もう直ぐ、ケアマネになって半年になろうとしています。まだまだ解らない事がいっぱいです。
今年中、せめて1年で1人前になれと管理者は言うけれど心配です。
そうなれるようにやるしかないですが、
担当は16人、明日もう1人貰う予定です。
暇な時間が出来るのがストレスになってます、あしたから暇に成るので何処かのデイサービスに
見学に行こうと思ってます。
遊んでるみたいで気が引けるし、暇でしょって管理者に言われるのが辛いです。
嫌な職場じゃないけど 引くに引けない仕事だから辛いです。
コミュに参加させていただいたのですがご挨拶できるとこがみあたらなかったのでここで失礼します。
10月から、老健の入所から居宅ケアマネに異動になりました。
10日たち、何件かベテランさんと新規を担当してますが、毎日慣れない業務と勉強不足、緊張で凹んでます。(>_<)覚悟はしていましたが、電話とるのもままならず、情けなさで一杯。

でも、自分でやりたいと選んだ事だから、できるだけ頑張っていこうと思ってます。

こんな私ですが、よろしくお願いしますm(__)m
久しぶりに、腹が立ちました!
居宅介護支援事業所って、1人40件以上、持つと、減算ってわけじゃないんですね…
3人いれば、120件を、オーバーしなければ、1人が50件持ってようといいみたいなんですね…
現在、自分は、40件オーバーですが、今月だけで、新規が5人追加になりました。
他の先輩ケアマネは20数件ですが、新規が入ってくると、すぐに、男性ケアマネの方が良さそうと言って、自分にふってきます…
仕事だから、仕方ないと思ってやっていたのですが、ショックな一言が聞こえてきました…
自分が、荷物を忘れて取りに行こうと思って、事務室に戻ったら、「介護申請中で暫定プランも面倒くさいし、支援かもしれないからやらせればいいよ。」
聞いた瞬間、ショックで、悲しくなりました(-_-#)
もう、新しいとこ、探した方がいいのかな(T-T)
1月は先輩ケアマネと同行し、2月より独り立ちの予定です。まあ、引継ぎ期間が長いから恵まれているとは思いますが、デイサービスとの兼務なのであまり教えてもらえないかもしれません。わからない事があったら何でも聞いてと言われるけど、何がわからないかわかりません(-。-;
退職する先輩ケアマネさん…
ホント大変だからねexclamation ×2
の連発です。
どんな仕事も大変なのに、、、

でも、ここ迄言われるとさすがに凹みますねー
慣れる気がしない( ̄▽ ̄)
>>[212] 確かに大変ですが、対人援助だからこそ相性があります。自分の弱い部分と向き合うから辛いこともあります。自分の限界を知り、専門職のチームで援助して自分で抱え込まないのが大事です。頑張りましょう。
>>[213]
ありがとうございます!

周りの職員から、顔が怖いと言われてしまいました(ーー;)
覚える事が多過ぎて頭でっかちになっているようです…

私らしく!頑張ります\(^o^)/
>>[214] 私も時々ゴルゴみたいに眉間にシワが😅
まだ一人しか利用者さん居ないのに
すでにアッパってます(T_T)
こんなんでやっていけるんかな?
夢にまで出てきて不眠になったり
食欲低下したり、、、やばい、、、
チーズさん、わかります。
私は現在3名。ケアマネ始めて2ヶ月です。
一ヶ月にひとりのペースで、徐々に慣れては来ていても、
サビ担の段取りしてるだけで、どの人がどの業者で…ウー、混乱したりして。情けない。
ヘルパーとして11年務めた訪問介護事業所で、居宅を立ち上げて、管理者と二人体制です。
昼間はほぼヘルパー業務をしています。
夕方からようやくケアマネ業務。ヘルパーさんも人手不足で、中々時間が取れず焦ってしまうこと度々で、今後居宅の利用者さんが一期に増えたりしないことを祈っています。
もう、わからないことだらけ!
今後ともよろしくお願いします!
いつになったら慣れるんだろ〜2月の頭で丸4ヶ月たちます。
現在、予防介護含め、32件。
短時間扶養内パートケアマネなんですが、仕事終わる気がしません。
が、やめるケアマネのケースをまたもらいました…
これって、毎月毎月、訪問と記録終わらなかったら、どうなるんだろ?
監査が入って、減算になるのかな?
今日なんてとりあえず担会記録を片付けよう!!と意気込んでたら、介護タクシーの手配やらショートの変更やらで全然まとまらなかった…
先輩は50件くらい持ってるのに、「あこさんがもらう辞める人のケース、私にも分けて良いよ!あこさんにはまだきついよ、これは」って上司に直談判してくれた(泣)
もう先輩には迷惑かけないように頑張る。
そしていつか一人前になったら、その時入ってきた新人さんを絶対助けてあげよう!!!
今日は決意の1日だった…
>>[218] パートでそんな沢山💧大変ですね。モニタリングできなかったら減算、次月は0ですね。力をつけて先輩に続けですね。お互い頑張りましょう。😊
>>[218]
担当沢山持たれて大変ですね。💦
毎回の記録をだせているから立派です。
私は、前の居宅で三ヶ月働き、担当5人
いまは、新しい事業所で
担当10人持たせて頂きました。
新規はありませんが、全て新しく
ファイルを作るからしています。

アセスメント、基本情報、経過記録、各事業所、主治医への担当あいさつ、担当者会議の連絡調整、ケアプラン、担会後の要点、モニタリング
毎日、バタバタしてます。
地域包括があるので、認定調査研修もあり
社内研修もあり、30件担当したら
毎日、残業です。
事務作業早くできるようにならないと。
毎日、終電になりそうです。😅
土曜日出勤して1ヶ月分20件の担当者会議要点作成しました。モニタリングも新調票になり入力に時間が掛かります。まだまだ残ってる💧担当者会議が集中した月でした。😥
今日が居宅へ配属されての初出勤です。利用者は辞める人のを引き継ぐので10人程度からスタート。
皆さん大変そうで、自分はどうなることかと心配です。
>>[219]
1月はなんとか終えることができました〜…
で、今日から今月分開始(T▽T)
月初のリセット感が半端無いです…
>>[220]
私も今日、都内○○区から依頼の認定調査をやってきました〜
外部の方の調査は、緊張します…自分の担当の方のだったら色々分かっててやり易いんだけど。
うちも包括があるから、新規がじゃんじゃん来るんですよね…でも辞めるケアマネがいて入るケアマネがいないから、今月は件数オーバーで減算になるらしいです。
うち、ちょっとブラックらしいんですよね(笑)新しい人来ないって、そういうことらしいですね。
北海道から2ヶ月だけ都内の娘宅に滞在する間のケアマネが欲しいと函館の包括から依頼がありました。2月が更新で支援だと。丁重にお断りしました。
1月のモニタリング本日入力終わりました。4票も作ったし😊不良債権解消しました。😅明日から実績やらプランやら頑張らなくちゃいけないです。💧
今日、初めて被爆者手帳を拝見しました…
10月に新規で担当したケースで、これまでの1割負担分は免除になるので、償還払いの手続きをしました。
こちらは神奈川の事業所なので、被爆者手帳は過去にお一人だけしか確認しておらず、誰に聞いてもやり方が分からず…あらゆるところに電話して聞いちゃいました(笑)
広島、長崎の事業所だと、結構たくさんいるのでしょうか。
こういったケースは当たらないと知らないことだらけですね。
次から全くの新規利用のかたには、被爆者手帳のことを聞いてみようと学習しました。
>>[229]
何事も経験ですね。(*^.^*)
教科書で勉強したけども
どう動くのかわからないです。
まずは、どこに問い合わせするんだろう。
介護保険課しか浮かばない、、😅
>>[230]
先輩に聞いても「見たことないよ〜」って人が多かったです。うちの事業所で二例目?だとか。
私は高齢福祉課に相談し、そこから保健予防課に繋いでもらって相談。過去の分も払い戻してもらえることになりました。
今後の分については事業所側が手帳の番号で国保連に請求して、10割支給されるそうです。
ただ、訪問介護を利用の場合はもうひとつ証明を取らないといけないとか…今回私のケースは通所介護だけだったのでよく分からないのですが…
もしかしたら今後、認定されれば福島の方も持つ方が増えるんですかね。

ログインすると、残り200件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ケアマネ初級 更新情報

ケアマネ初級のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング