ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

岩沼西コミュの地震。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんばんは。


大変な地震でしたが、岩沼西地区の状況はどーなのでしょうか?


実家と連絡とれずに心配がつのるばかりです。


岩沼西地区の皆様。無事 であってほしいです。

コメント(29)

松ヶ丘の実家は無事でした、目立った被害も聞いてません。

僕の周りは部屋が散乱した程度でした。
私の実家は西小の近くです。
とりあえず無事で家にいると、父からメールが来ました。
三色吉の旧Aコープの近くで崩壊している建物はないですか?

その近くに実家が有るのですが連絡付きません。
> スーさん
西地区で目立った被害はないと地元の友達から連絡がありましたが、どうやら岩沼市内電波が全然ないようです。
無事と信じるしかないです。
実家が西中近くです。
連絡が取れて、ライフラインは全滅しているものの津波の被害もなく、いくつか道が大きく歪んでる箇所がある程度との事です。
固定電話だと受信のみできるらしく繋がります。
にんぞうさん、-yossy-さん、情報有難う御座いますm(_ _)m

ひとまず安心致しましたo(^-^)o

引き続き情報お持ちの方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。
地元が松ヶ丘二丁目です。 

本日昼前に状況を見てきました。 

前述の通り、幸いにも大きな破損等は見受けられませんでした。 


やや古い作りのお宅は所々瓦が浮き上がり破損がありましたが、中に住む方々は無事のようです。


北長谷、三色吉も一部道路に罅が入ってはいたものの生活に支障はさほどないように見受けられました。


ただライフラインの全てが遮断(電気・ガス・水道)されており携帯電話も電波が完全に閉鎖してるので普及するまで連絡はとれないものと思ってください。 

ただ固定回線の電話機をお持ちのお宅なら根気よく掛け続ければ繋がるはずです。 


こんな時だからこそ気持ちをしっかり持ち一日も早い復興に向けて知恵を出しあい協力していきましょう!
CAIN.D.FASHさん情報有難う御座います!!

一番待ち望んでいた情報で涙が出る思いです……

頑張って電話かけてみます!
何度もすみません。

西地区の避難場所、西小以外で分かる方いますか?
避難場所は分かりませんが、ハナトピアが給水所になってるそうです。

また、ネガティブな情報ですが市民体育館が遺体収容所になってるそうです。。。
ご存じの方いましたら教えてください!
岩沼から山元町へ行く道(6号とか)は機能してるのでしょうかexclamation & question
只今西地区避難場所に指定されているであろう岩沼西小に公衆電話から電話を入れてみました。

直ぐに繋がったのですが、九時消灯で対応されている方も小学校の職員の方な用で、安否確認は出来ないとの対応でした。

明日朝再度電話をして、状況の確認をしたいと思います。

ネットがつながるのであれば災害時伝言板の事を伝えて向こうから書き込み出来ないか聞いてみます。



にんぞうさん情報感謝致します。

確か岩沼市体育館は里の杜だったと思いますが、死体安置所にしていされていると言うことは、その辺りは津波の被害無かったと言うことですね。

うちの母の職場がそこの目の前なので安心しました。
電話してみましたが繋がりません。

被災地の方と連絡取れた方は、その方に周りの人に伝言ダイヤル(171)や携帯の伝言板の利用を勧めて欲しいと伝えて欲しいです。
どうやら西地区に関しては大きな被害は無かったと思って良さそうです。

松が丘、三色吉、たけくま、土ヶ崎、栄町は大丈夫との書き込みを各所で発見出来ました。

うにの母の職場が里の杜にあり、公民館や体育館等が避難所として機能してるみたいなのであの辺も大丈夫でしょう。

岩小、ハナトピアで給水・炊き出しあり。

グリーピアは自家発電で暖房もついているようです。

電気水道電話は相変わらずですが、地区によってはガスは使えるようです。

必要以上に心配しすぎず被災者からの連絡をじっくり待った方が良さそうです。
失礼。↑のコメント一部訂正致します。

グリーピアの自家発電は私の勘違いでした。

グリーピアはガスが通っていて使えるとのことです。
母と連絡つきました!

母の勤めていた職場がある里の杜のディサービスセンター付近は、東部自動車道のおかげでギリギリ津波の被害を免れたようです。

西地区については三色吉、松ヶ丘、北長谷、それと土ヶ崎近辺に倒壊とうの目立った被害はなし。
土ヶ崎の親戚も無事で今は土ヶ崎で暮らしているそうです。

電気と水道は通っておらず、固定電話は繋がらない状態。ただガスは通っているそうです。

連絡は携帯電話で行いました。

電気が通っていないので、充電できず長電話は出来ませんでした。

また何かわかり次第投稿致します。
どこまでか分かりませんが西地区に電気が来たそうです!
竹の里地区は本日18:30頃に電気が復旧しました。ガスは昨日より使えました。水道はまだなのでハナトピアへ給水へ家族で交代で貰いに通ってます(給水制限あり)
平等地区の情報がありましたら、お願いします。
大事な人との連絡が取れません。宜しくお願い致します。
昨日の夕方の時点で平等、三色吉、栄町、土ヶ崎は電気通っているようです。

相の原では水道も復旧したとの情報もありますので、西地区も近いうちに復旧するでしょう。

電話は固定電話はまだですが携帯はつながります。ただまだ電波は悪いのでつながらない場合もあるようです。
携帯は、現地の人がソフトバンクだと繋がるみたいですね。

うちの一家は俺以外は全員ソフトバンクです。
【岩沼西地区給水について】


さきほど名取高校で給水を受けてきました。全く混んでいなくて並んでから5分かからずに汲めました。名取高校での給水活動は本日19:30までだそうです。明日からの給水活動は終了とのこと。


あとはハナトピアと岩沼小学校で引き続き給水活動を行っていくとのこと。給水は7:30からだそうです。


また水道の復旧に関しては完全復旧まで3ヶ月はかかるとみてくださいとのこと。給水活動のボランティアのかたがアナウンスしてました。3ヶ月以内に完全復旧したら早いほうだと思ってexclamationと言われました。
【買い出し】
岩沼駅西口付近にある保育所(名前忘れてしまいました)を北へ行ったところの荒養商店で営業してるとのこと。野菜なども豊富にあったそうです。


街中にある公設とか商店街あたりは営業してるんでしょうか?
> さぃさん


いえいえ買い出しや給水しがてら自転車で町内を回り情報収集したものを発信できればと思ってるだけなのでこういう状況だからこそ助け合いが必要だと感じているまでですわーい(嬉しい顔)


誰でも自分が大事なのはわかりますが支え合っていかないといけませんしね。再起に向けてみんなで頑張っていきましょうexclamation ×2


狭い街ですが小さな情報を寄せてもらえたらいいのではないかと思います。
昨日三色吉(平等、松ヶ丘近くの)の実家が水道通りました。

土ヶ崎の叔父の家はまだなようですので全面復旧とはいかないようです。

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

岩沼西 更新情報

岩沼西のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング