ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ポケモン育成論。コミュの【PT考察】砂嵐パーティ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
すなあらしを使ってすながくれなどの特性を利用するパーティ。
主にすなあらしの影響を受けないタイプ(岩、地面、鋼)のポケモンを主体として編成する。
砂嵐時は特性『すながくれ』持ちと岩・鋼・地面タイプ以外のポケモンは毎ターン1/16ダメージ。
ソーラービームの威力が半減、あさのひざし、こうごうせい、つきのひかりの回復量が1/4になる。
岩タイプのポケモンは特防が1.5倍になる恩恵を受ける。
欠点は、砂嵐が効かない種族が多いこと。
場合によっては相手を助けることになりかねない。特に砂パに限らず相手に多いガブリアス。

他の天候と違い強化される技がウェザーボール以外に存在しない。
(ポケモン対戦考察まとめWikiより引用)


【オート砂嵐ポケ】
▼バンギラス
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=19400778&comm_id=1754327
▼カバルドン
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=18896768&comm_id=1754327

【物理アタッカー】

【特殊アタッカー】

【物理受け】

【特殊受け】
ユレイドル
レジスチル
【補助】

【使用感(PT構成)】
▼dolion様
使用ポケモン(タイプ統一ルールの時に使ったっきり)
カバルドン@たべのこし
<地震/氷の牙/あくび/怠ける>
ネンドール@ラムの実
<光の壁/リフレクター/トリックルーム/大爆発>
ガラガラ@太い骨
<じしん/ストーンエッジ/炎のパンチ/剣の舞>

・役割
物理受け=カバ、特殊受け=ネンド、のつもりだったが、タイプが被ってるので全然受けきれない(^^;

・戦術
先発のカバで様子見しつつ砂嵐で襷潰し
欠伸を利用するなどしてネンドールを無償光臨
罠部屋、出切れば壁も使用してから爆発でガラガラ光臨
剣舞を1回して、全抜きへ

・長所
ハマれば決まる・・・はず

・短所
成功したことが無い。ネンドが弱点多すぎで特殊を受けきれないので、ここをドータクンに変えると大分違ったものになると思ふ。
そして、砂嵐の理由が襷破壊利用のみなので生かせてない。


▼といちゃん様
とりあえず砂パ基本。

?バンギラスorカバルドン必須 
当たり前ですが。

?グライオンかなり優秀。ほぼ必須。
いわとかはがねが多くて、格闘困るので。すごくお勧めです。
代用でヤドランとかも有効だと思います。

?ユレイドル超堅い。信じられない硬さ。
すなあらし+とくぼう特化+たべのこしで、エンペルトの吹雪余裕でごまかせました(ただしアイテム補正なし)。
鬼のような硬さです。ただ普通にヘラやサルが飛んでくるのがきつめですが、ストーンエッジで一応結構けずれます。

?タイプの偏りで、穴は多くなりがち。
どうしてもいわ、はがね、じめんと偏るので。
得意な相手は簡単に突破しますが、相手に穴がいると、全抜きされます。
ギャラドスとかギャラドスとかギャラドスとか





コメント(314)

あたしのモルフォンのNNは『モルフォイ』
砂パトピが活発なのでこの機にご意見をいただければと思い、
パーティーを貼らせていただきます。
ちょうど以前使っていたパーティーを今の環境に合わせて
変更しようと考えていたところです。

このパーティーはwifiレーティング戦で1回目のリセット前後に使っていました。
少しいじれば今の環境でもそれなりに勝てるようになるのではと思っています。


6350 ランダムバトル用

バンギラス おくびょう CS タスキ
でんじは 火炎放射 冷凍ビーム 岩雪崩

ガブリアス いわゆる209ガブ 食べ残し
ドラゴンクロー 地震 みがわり 影分身

ランクルス のんき HB 命の珠
トリックルーム サイキネ シャドボ 気合玉

ナットレイ ゆうかん HA ハチマキ
ジャイロボール パワーウィップ じならし 大爆発

ユキノオー せっかち CS スカーフ
吹雪 絶対零度 岩雪崩 ウッドハンマー

ウルガモス 臆病 S実数値135残り耐久 ラム
火炎放射 さざめき 蝶舞 みがわり


砂ガブ(バンギ、ガブ)、トリックルーム(ランクルス、ナットレイ)の2つの戦術が軸です。
バンギラスが撒いた砂でダメージを受けるのはウルガモスだけで、
タイプをばらけさせた上で砂を有利に使えるように考えました。
また、ユキノオーで雨パを強く牽制します。
友達がカバを5種くらい持ってるけどひたすらNNはムーミン

ムーミン一家だそうです
>>282-287
流石に育成と関係ない話題は雑談トピでやるべきかと
過疎ってるならまだしも、真面目な依頼のすぐ下でやるもんじゃないでしょ

>>281
よく練られているので今のガチ環境でも十分通用すると思いますが、
命中重視しすぎて火力不足な印象を受けます。

・テンプレ受けループを突破する火力が欲しいので、
バンギの火炎放射→大文字
ガブの分身→剣舞

・みがまもスイクンや無限スターミーを処理出来るように、
ナットの大爆発→タネマシンガン

思いついたのはこの位ですね´-ω-)
ガモスを呼び込んで雪崩で潰せる構築が上手いと思いました。

参考になれば幸いです。
>>do lionさん
アドバイスありがとうございます。
全部取り入れてみようと思います。

特に、ナットレイの草技はパワーウィップが最善と思い込んでいたので
種マシンガンは全く頭にありませんでした。
みがわり持ちがナットレイ相手に居座ってきそうなので刺さりますね。

大文字が強いことはうすうす分かっていはいたのですが、
好みの問題で自分ではなかなか採用できずにいました。
命中を下げても全体的な期待値は高いのでこれを機に使ってみます。
> ぺこりん(*^^*)さん
真面目もクソもここはNN晒す馴れ合いトピックじゃなくて勝つためにPT載せて相談したり砂パについて話し合うところでしょ。
流れと関係ない事ばかり言って回答もしないなら他でやってください。


> ヴォルさん
do lionさんがおっしゃったように若干火力不足かなーと思います。
ガブは剣舞入れてダブチョにして良いかと。
ランクはちょい範囲広くしすぎかなーと思いますが、使い勝手が良かったなら問題ないかと。
流し際に自己再生出来ると良いですが…

何だかんだ言いましたがいいPTだと思いますよ。
>>こーれんさん
アドバイスありがとうございます。
皆さんに指摘されて改めて気がついたのですが、どうも命中を重視しすぎる傾向にあるようです。
ダブチョは10%外すのが嫌でほとんど使ったことがないのですが、今度試してみます。

ランクルスは、ナットレイやバンギラス(相手の構成による)が控えていれば
すぐ落ちるのもあまり問題にならないので、再生で粘るよりも範囲を広げる方を選択しました。
シャドボはピンポイント気味なので、試しに自己再生に変えてみます。
> 281 ヴォルさん
格闘の処理がほとんどランクに任せることになりそうなので自己再生が欲しいかなぁというところはありますね。あとは他の方と同じく火炎放射、ドラクロの代わりに文字やドラゴンダイブを採用した方がダメージレースでは期待値が高いかなと思います。
>>\タックミーン/さん
アドバイスありがとうございます。
言われてみると、確かに格闘がランクル任せになっていますね。
以前使っていた時は格闘が重いと感じたことはなかったのですが、
格闘処理用にランクルを長持ちさせた方がよさそうです。
バンギ臆病じゃなくて控えめでも良いと思うよ。電磁波撒けばいいだけだから少しでも圧力は大きい方がいいしね。あとは皆さん方の意見と同じような感じですね
>>Ktmkさん
アドバイスありがとうございます。
確かにひかえめでもよさそうですね。砂ガブの時は電磁波撒ければいいですし、
たまにトリパアタッカーにもなるので遅いのもよさそうです。

>>・。・v
ガモスについては、仰るとおりひかえめの方がいいです。
耐久調整するにしてもおだやかの方がいいです。
臆病でいい個体が出たから使っていたのですが、
ここでは型を書くわけですから、ひかえめ、もしくはおだやかと書くべきでした。

私もこれが完璧なパーティーだと思っているわけではなく、
きつい相手がいたりリスクの高い博打を強いられることも多々あります。
個々の具体的な状況について、有効な改善案があれば教えていただければ幸いです。
いただいたアドバイスを元に、パーティーを変更してランダムバトルで試してみました。

育成の都合もあるので、変更点はとりあえず

バンギ 火炎放射→大文字
ガブ 影分身→剣舞
ナットレイ 大爆発→種マシンガン
ランクルス シャドボ→自己再生

としました。
特に役に立っているのがランクルスの自己再生です。
シャドボが欲しい場面もあるにはありましたが、明らかに自己再生に助けられる場面の方が多いです。
物理受けが長持ちするようになったので立ち回りの幅が広がりました。

ナットレイの種マシンガンはパワーウィップと両立で使っています。
みがわり破壊に使いやすく、急所が期待できるのもいいです。
種マシンガンがなければ負けていたであろう試合もありました。
PPがやたらと多いので安心感もあります。

ガブは、今のところ剣舞が影分身と比べて強いとは思いませんが、
泥仕合が減って試合時間が短くなったのはプラスです。
(分身型だとしばしばPP合戦になるけど剣舞だとそれがないのが非常にいい)
時々ダブルチョップが欲しくなる時がありますが、そうするとダブルチョップがいらない時でも
10回に1回外すわけで、好みの問題で今のところはドラクロでよさそうです。

バンギは麻痺撒きが主な仕事ということもあり、炎技を一つ威力重視に変えても今のところ
特に変化は感じていません。が、特に不便も感じないので今後どこかで「大文字でよかった」
と思う機会があると期待しています。

その他気がついたこととしては、ユキノオーがせっかちだといじっぱりスカーフガブの
逆鱗で落ちてしまうようです。無邪気だと耐えるので、おいおい厳選しなおすことにします。


せっかくなので使用感を報告しました。
皆様ありがとうございました。
砂嵐PTを考えてるんですが……


先発

バンギ:性格:陽気

エッジ
かみ砕く
ステルスロック
ドラゴンテール


持ち物 ヨプのみ


中堅


夢ユレイドル:性格:生意気


ギガドレイン
のろい
地震
自己再生


持ち物 食べ残し


大将



夢アーマルド:性格:陽気



シザクロ
岩雪崩
アクテ
剣舞



持ち物 珠







といった対雨パ砂パメンバーを構成してみました。序盤から天候を雨に変えられても、すぐに対応できる型にして考えてみました。


よければ、アドバイスをお願いします。
IR6対6用の砂パです。診断お願いしますm(__)m

カバルドン @光の粉
腕白 砂おこし HBぶっぱ
地震 炎の牙 欠伸 怠ける

ドリュウズ @風船
陽気 砂かき ASぶっぱ
地震 岩雪崩 シザークロス 剣の舞

ハッサム @命の玉
意地っ張り テクニシャン ASぶっぱ
バレットパンチ 馬鹿力 燕返し 蜻蛉帰り

ゴウカザル @達人の帯
無邪気 猛火 CSぶっぱ
大文字 めざ氷 インファイト 蜻蛉帰り

ブルンゲル @オボンの実
穏やか 貯水 HDぶっぱ
波乗り シャドーボール 挑発 自己再生

ナットレイ @食べ残し
慎重 鉄の棘 HDぶっぱ
パワーウィップ 砂嵐 ステルスロック 宿木の種

です。ぶっぱしかしてない(・・;)ゴウカザルはめざ氷67です。
>>[304] 分かりやすくありがとうございます。とても参考になりました!水ロトムはどういった型にすればいいですか?あと他にメンバーを変えた方がいいとかコイツはおすすめとかあったらお願いしますm(__)m
>>[306] カバルドン:砂嵐と物理受け、あとハサナット意識してました(..)欠伸で流したりもします。

ドリュウズ:舞ったら強いなーとかしか考えてませんでした…とりあえず物理攻めです。ラティ狩ったりとかです。

ハッサム:草とか氷を相手したかったです。追い打ちも考えてたんですけど、友達がゴーストとかを使ってくれないので技はこれにしました。

ゴウカザル:エアームドが倒せない…キツかったのでいれました。グライオンとかをめざ氷で倒したかったです。

ブルンゲル:特殊受けと水受け、雨パ対策です。あとランクルスを意識していれました。

ナットレイ:ステロ撒きと宿木です。天候勝負
で互いが要員捨てたときに砂嵐と考えていたんですがそこは電磁波に変えます(^-^)/

こんなんだったとおもいます。不満というとあれなんですが、特殊攻め欲しいなぁとか思いまして(..)
>>[303]
パーティ全体のバランスはいいと思いました。
ただゲンガーが重いのと、ガッサが来たらきついのではないかなと思います。
相手の最速風船ドリュ(今の環境でいるのかはわかりませんが)に対しても辛い印象があります

それもふまえて
・カバルドン
持ち物はラムでいいと思います。
炎の牙はGTNさんが言うとおり範囲を広げる意味で氷の牙に

・ハッサム
今の技構成では役割がわかりづらいのと、燕返しの仮想敵、打つタイミングがわからないので追い討ちがいいと思います。これでゲンガーに強くなりますし。
馬鹿力も、ハチマキでないなら変えたいですね。
持ち物はハチマキを持たせたいのですが、見せなしだとジバコイルやウルガモスの起点になるのが怖いです。



・ゴウカザル
相手の最速ドリュに少しでも強くなるようにトンボガエリを真空波でもいいと思います。

・ブルンゲル
波乗りの理由は何かありますか?

準伝説なし前提で書いてみました(´ω`)


偉そうに診断しましたが、私も勉強中の身なので反論や疑問点があればどんどん言ってもらいたいです(^O^)

>>[308] 波乗りはGTNさんにも言われたので熱湯に変えるつもりです。サルの真空波の取り方を教えてくださいm(__)m
>>[310] またまた分かりやすくて助かります(^-^)/ブルンゲルをラティアスに変えるのはどうですかね?オスもってないんで愛でカバーします(笑)ナットレイは電磁波持たせて頑張ってみますφ(..)
>>[312]
確かにいいですね(^-^)ついてないけないきもするけど頑張ります(笑)
アドバイスお願いします!!

バンギラス@スカーフ
電磁波 冷B 大文字 悪の波動

ガブリアス@ひかりのこな
つめとぎ 地震 ドラゴンダイブ 身代わり

エアームド@ごつめ
羽休め ステロ ほえる つばめがえし

あと三匹は予定では
キノガッサとWロトムを入れようとおもっているのですが、
炎か超をいれたいのですが決まりません。
相性などを考えて、オススメいたらお願いします!
残りの三匹の枠は必要に応じて変えます!
よろしくお願いします。

ログインすると、残り290件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ポケモン育成論。 更新情報

ポケモン育成論。のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング