ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

初級者ブルース演奏クラブ@愛知コミュの自己紹介

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(44)

>さこっちさん
参加してもらって、ありがとうございます!

大阪に行かれてしまうんですね・・・。転勤ですか??
すごく残念ですね〜。

自分もブルースの雰囲気は好きですよ〜。
早く上達して、ブルースを演奏できるようになりたいです(笑)。


よろしく御願いします!
はじめまして!
ブルースに最近興味を持ちました。
楽器はドラムorカホンです。
よろしくお願いします。
>tomoさん
こんにちは!!
しばらくチェックをしてなかったので、返事遅れてすいません!!

まだ、このサークル、一度も始動したことないのですが、なんとか近日中に動けたら。。。という状況です(汗)。
というのも、自分が仕事の関係で、出張が多く、愛知県にいないためです。なんて、書いている今も、実は、外国に居まして、5月中の開催はほぼ絶望的な状況です。

それでも、必ず、集まれれば、みんなで集まりたいって思っていますので、もしそのときがきましたら、ぜひとも参加を御願いします!!
>JoJoさん
よろしくお願いします!
サークル、いつか実現させましょう!w
それまでにちゃんと合わせられるようドラムやカホン練習しておきますんで!
>グティさん
はじめまして、こんにちは。
先日、グティさんのところへお邪魔しました。

コミュニティがたったのは、結構前なんですが、実は、自分の仕事の関係で中々、活動が出来ていない状況です(汗)。

7月あたりになんとかならないかなぁと思っています。

色々と人が集まってきたので、楽しくできるといいなぁって思っています。
また、活動をするときは、声をかけますので、ぜひとも参加してください!
はじめまして。

お宅ギタリストですがよろしくお願いします。

たまには人前で演奏してみたいです……。
はじめまして!

ブルース初心者です信号
自分の好きな音楽はブルースでつながっている、
という大発見をしまして少しづつ、聴いているところですかたつむり

こちらのほうも初級者ですが、Voで参加希望ですあせあせ(飛び散る汗)
マディ・ウォーターズが好きでするんるん

いろいろな楽器の方が参加されていらっしゃるので、
楽しいセッションになりそうですね電球
>HIROKIさん
ごめんなさい(汗)。かなり放置していました(汗)。



やるやる言いながら、実は、ナゴヤに居ない日々が続いておりまして、なかなか、やることが出来ない状況にあります(汗)。

今年も、また海外に出張に行く予定があり、結局、ナゴヤに居ない日々が続きそうです。年末あたりに帰ってくると思うので、そのときに出来ればいいのだけれども・・・っていう。

しかしながら、必ずいつの日か、遊びたいって思っておりますので、そのときにはぜひとも声をかけさせていただきます。
もし、そのとき、都合よければ、是非とも遊びたいなぁって思っています。
というのも、自分は、音楽の友達が欲しいって思ってまして。こういったもので交流がもてればいいなぁって思っています。

また、近日中に連絡をします。
初級者ゆにえ、どうやってセッションをするのかという、ところで詰まっていますので(汗)、そういったところも、経験者の方にアドバイスをいただければと思います。
>季節外れさん
こんにちは〜。初めまして。

ご覧の通り、まだちゃんと動いたことのないサークルですが、
10月、11月に活動予定をしていますので、是非とも参加御願いします。

ベースでもギターでも・・・。すごいですね^^;
ギターもままならない自分から見ると、すごいの一言。
是非とも、初級者をいざなってください。
(初級者は多分、おれだけっぽいです(汗))


日程など、決まり次第、別途連絡を致します。
よろしく御願いします。
今度は恐れ入りながら俺も参加しようかなぁ……。
イントロとかエンディングとかのコトワリがよく解ってないから少し不安……。
仕事が立て込んでなかなか書き込めませんでした。。。

>jjさん
参加ありがとうございます。
ほとんどの楽器を触ってらっしゃるとはスゴイですね。。。
ギターもまともに触れない自分からすると、神の所業です。。。

今のところ、毎月末に演奏会と称してスタジオに入っています。
パートについては、みなやりたいものをやっています。
そのときに集まったメンバーを見て、楽器を選ぶもよし、
もしくはやりたい楽器で問題ありません。
ただ、今のところ毎回ドラムパートの人がいないので、
個人的には、ドラムもほんの少しやってもらえたらなぁ〜と思ってます。
(現在は、メンバーの一人がドラムとベースを打ち込んでくれた音源をもとにスタジオでセッションしています。)

いずれにせよ、楽器のパートはなるようになると思ってますので、
好きなものでお願いします。

ただ、先日メッセージを送りましたとおり、
スタジオでの高いレベルの演奏は、まだ無理な感じです。
そこのところだけは容赦ください。



>owaiさん
もし都合がつくなら、ぜひとも検討してみてください!

今のところ、
HideAwayとStormyMondayを中心に行っています。
これらの曲は、フレディキングとT-BONEの原曲を、
そのままある程度忠実に行っています。

もし音源がない場合は、CDを買ってもらうか、
もしくは一度顔を出してもらって、
そのときに聞いてもらおうかなと思っています。

ですので、この2曲に関しては、
それほどイントロとエンディングのフレーズに気を使う必要はないかもしれません。


イントロとエンディングが必要になるのは、フリーセッションのときですね。
正直言いまして、自分もイントロとエンディングについては、
イマイチわかってないというか、出来ません。

少々他人任せになってしまうんですが、
それはできる人に任せて、今の自分で出来ること(たとえばズッズズッズとバッキングのみなど)をやればそれで十分です。(きっと(笑))



不明点はどんどん質問してください〜。
逐一回答をしていきます〜。
>jjさん
参加検討ありがとうございます!
ドラムの件に関しては、本当にたまにでいいですので検討してみてください。
(「たまに」じゃないとずっとドラムパートになっちゃうので・・・)


さて本題のご質問の件ですが、

GCGG
CCGG
DDGG

というコードでやっている・・・と思います。
「思います」というのは、
以下のように弦を抑えているのですが、
それらの正式なコード名称がわからないためです・・・。


G
6弦-ミュート
5弦-2フレット
4弦-3フレット
3弦-2フレット
2弦-3フレット
1弦-ミュート

C
6弦-ミュート
5弦-3フレット
4弦-2フレット
3弦-3フレット
2弦-3フレット
1弦-3フレット

D
6弦-ミュート
5弦-5フレット
4弦-4フレット
3弦-5フレット
2弦-5フレット
1弦-5フレット



また、これは知人のギタリストさんから教えてもらったコードでして、
ひょっとしたら原曲のものとは違っているかもしれません。
ですので、上記述のコードをこの演奏会では正という認識でお願いします。
はじめまして・・・

MATSと申します。

ブルースは本格的に聴いた事はありませんが、12小節のフリーセッションは
大好きです。

メインはギターでドラムとベースも少しやります。

よろしくお願いします・・
>MATSさん
どうも、参加ありがとうございます〜。

このサークルでは、純粋にブルースのみを演奏してます。
これから、フリーセッション要素を強くしていきたいと思ってます。

きっと・・・楽しめると思います!


毎月末の最終日曜日が、スタジオ入りの日です。
もし都合よければ、どんどん参加してください。
(今月末の25日も行います。参加希望あれば連絡をください。)
JoJoさん>

セッションお誘いありがとうございます・・・
25日は用事があり参加できませんので、6月に参加させてください。

フリーセッション楽しみにしております。
はじめまして!

ブルース心、ブルース魂は、あんまりないのですが。
ブルースコードで、セッションするのは好きです。

一緒に勉強させて頂けたら、幸甚です。

よろしくお願いします!
>名古屋の丹生さん
参加ありがとうございます。

このサークルでは、毎月末の日曜日にスタジオに入ってセッションをしております。
初級者〜上級者まで幅広い方がいらっしゃいます。
きっと、勉強になると思います。

都合がよければ、ぜひとも参加をしてみてください!!


スタジオ内などで、グダグダすることが多々ありますが、
よろしくお願いします!
はじめまして♪
マイミクさんの日記で見つけました☆
ギターのぐまぽんと申します(^-^)

簡単な進行で気ままに弾くのが好きです★
ブルージーに弾くのは
なかなかむつかしですがあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
是非楽しんでいきたいです♪

よろしくおねがいしますm(_ _)m
>ぐまぽんさん
はじめまして。

今のところ、毎月末の日曜日に開催をしております。

僕も、ブルースに惹かれるのは、
きっと、自由気ままに弾くことができるからかなぁって思ってます。

曜日・時間合えば、ぜひとも参加してください!!
色々なレベルの方がいらっしゃるので、
きっと楽しめると思います!
初めましてぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

ギターを購入し、抱っこ枕として使用している、とんちきですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

最近、使い方間違ってる事に気が付き…音鳴らし始めましたー(長音記号2)ー(長音記号2)


どうか育ててやってください(>_<)あせあせ(飛び散る汗)

頑張りますので…

27日は、夜勤なので行けないのですが…

行ける日は、全て参加する勢いなんでぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

ヨロシクです☆
>とんちきさん
どうもはじめまして。
コミュニティへの参加ありがとうございます。

このサークルは、名前のとおりブルースをメインにやってます。
また、「初級者」を軸に考えてます。
ですので、レベルの高い演奏は少し難しいかもしれませんので、
容赦ください^^;
(と言ってもみなさんすごく上手なので、きっと楽しめると思います!)

開催日は、今のところ、月末の日曜日に定期的にやってます。
まだ、はっきりとは決めてないですけど、
土曜日開催もしてみようかと検討もしています。

都合が合えば、ぜひとも、サークルに参加してください!!
>zepさん
どうもはじめまして。
参加ありがとうございます。

このサークルは、
名前のとおり、初級者をメインとして考えています。
現在、毎月末の日曜日にセッションをしてます。
土曜日開催は、今のところ実現はしてませんが、
出来たらいいかなぁと思っております。

お忙しいとは思いますが、
都合が合えば、ぜひとも参加をお願いします!

まだ走り始めたばかりのサークルですので、
一緒に盛り上げていきましょう〜。
はじめまして。たった今こちらのコミュを知って即入会しました。
ブルースロック大好きです^ ^
サイケや初期のプログレやハードロックもイケるクチです。
時間があればドラムか始めたばかりのベースで参加したいです。
皆さん、どうぞよろしくお願いします^ ^
>すけとうだらさん
はじめまして、こんにちは。
管理人です。

このコミュニティは、毎月の最終日曜日にセッションをしております。
時間&都合が合えば、ぜひとも参加をしてみてください!!

対象は、あくまで初級者ですので、
始めたばかりの楽器をトライしてもらって、全然問題ありません。


ここに参加してくださってる人たちは、色々な音楽を聴く人が多いので、
音楽の話は、はずれないと思いますよ!


こちらこそ、よろしくお願いします。
>まことさん
こんにちは。はじめまして。

毎月末の日曜日にブルースセッションを開催しております。
もちろん、楽器について、どのパートでも問題ありません!

このサークルも人数が増えてきて、活気が出てきています。
きっと名古屋でのいい友人が見つかると思います。

告知は随時行っていますので、都合がつけば、ぜひとも参加してください!!

また、不明な点などは遠慮せずに申し出てくださいね。
はじめまして!

何か目標がないと練習に気合が入らないのでぜひ参加させてください!
ギターです。ブルースは好きなのでいろいろ弾いてみたいですね。
よろしくお願いします!
>ビートルさん
どうも、はじめまして〜。

ただいま、活動休止みたいになっちゃってますが、
「必ず」また活動をしたいと思っています。

うまい人から下手な人(僕のことですけど笑)までそろっていて、
きっといい練習になるのではと思います。

イベントの告知でお知らせしますので、
やるときは、ぜひとも参加してください!!

よろしくお願いします。
はじめまして。勝手にコミュに入り込んでちょくちょく拝見させていただいております。
私は、ベースをやりはじめて、まだ2年たってないド素人なんですが、巷のセッションやなんかには、よくお邪魔しております。

ブルースがとても好きです。どうぞよろしくお願い致します。
>どんこうさん
はじめまして。
(僕も何度か名前を見かけたことあります〜。)
参加していただいて、ほんとありがとうございます!

上のコメントにもちょくちょく書いたのですが、
現在、自分が身動き取れない状況なので、
1年近く、セッションを開催していない状況です汗。
(ほんと情けないです。。。)

このコミュニティは、
「やるよ」と声をかければ、多くの人が参加をしてくれます!

必ずセッションはやりたいと思いますので、
そのときは、ぜひとも参加してやってください!
(頭が自分なので、頼りないセッションになりますが^^;)
>まーぼーさん

遅れすぎてごめんなさい。

ようこそいらっしゃいました。
今、自分があわただしいこともあり、活動していない状況です。

開催したら、ぜひとも参加をしてください!!!

ログインすると、残り14件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

初級者ブルース演奏クラブ@愛知 更新情報

初級者ブルース演奏クラブ@愛知のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング