版の管理機能自体の必要性に迫られたことが無いので、文書(1)、文書(2)、文書(3)・・・と別のファイルとして保存して管理していました。
さて、Word2007で無くなった版の管理機能ですが、
ヘルプでは
---
版の管理機能について
Microsoft Office Word 2007 では、版の管理機能は利用できません。版の情報が含まれる文書を Microsoft Office Word 97-2003 ファイル形式で保存し、その文書を Office Word 2007 で開いた場合、それらの版にはアクセスできなくなります。
重要 Office Word 2007 で文書を開き、その文書を Word 97-2003 または Office Word 2007 のファイル形式で保存すると、すべての版が完全に失われます。
Version Extraction ツールを使用する
Office 移行プランニング マネージャ (OMPM) に付属している Version Extraction ツール (VET) を使用すると、ドキュメントの版を複数のファイルとして保存できます。OMPM および VET は、Microsoft TechNet の Web サイトから入手できます。
---
と、ある通り、別ファイルに分離して保存するようになりました。
「どう代用」と聞かれても「?べつに困ってないよ」って感じです。