ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

芸術劇場コミュの【音楽】2008/10/3放送予定

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
10月 3日 (22:30〜0:45)
案内役: 中條誠子アナウンサー
ゲスト: 鈴木 大介(ギタリスト)


★特集
エグベルト・ジスモンチ 創作の原点に迫る
 
 ピアニスト、ギタリスト、作曲家、そしてブラジル音楽の伝道者として、様々な顔を持つエグベルト・ジスモンチ(60歳)。彼の生み出す音楽は、クラシックでもポップスでもジャズでもない、独自の生命力に満ち溢れている。
 
 ブラジルに生まれたジスモンチは、5歳でピアノと作曲家を学び始め、18歳からギターを独学で始めた。
 パリに渡り、名音楽教師ナディア・ブーランジェの門を叩くが、「君の音楽のどこにブラジルらしさがあるのか」と突き返され、その後アマゾン川奥地で先住民と暮らしながら、独自の音楽世界を築きあげていく。
 
 昨年16年ぶりの来日を果たした際、ピアノとギターの即興性溢れる演奏でファンを熱狂させたが、今年7月の日本公演では初めてオーケストラ作品を披露し、大きな注目を集めた。

 番組ではスタジオにギタリストの鈴木大介氏を招き、ジスモンチへのインタビューや東京フィルとのリハーサル風景を紹介しながら、ジスモンチの音楽の原点とその魅力に迫る。



★公演コーナー
<東京の夏>音楽祭2008 
エグベルト・ジスモンチのオーケストラ・コンサート
  <曲目> ストラーヴァ・ノ・セルタゥン

7つの指輪

ア・ファーラ・ダ・パイション

思い出とファド

フォホボドー

アマゾンの密林

シランダ・ノルデスチナ

セルトンエス・ヴェレーダス組曲 から 第1楽章

ルンドゥ

ダンサ・ドス・エスクラヴォス

フレヴォ

少女たち   (以上、エグベルト・ジスモンチ作曲)


<演奏> エグベルト・ジスモンチ(ピアノ、ギター)

<管弦楽> 東京フィルハーモニー交響楽団

<指揮> 沼尻竜典

<収録> 2008年7月3日 紀尾井ホール(東京)

コメント(1)

今日は芸術劇場の日です。
(最新コミュ表示のための書き込みです)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

芸術劇場 更新情報

芸術劇場のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング