ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

湯浅組コミュのはじめまして、湯浅です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、北海道出身の湯浅です。
私の先祖は、明治時代に徳島県鷲敷町から北海道にわたった湯浅です。
小樽の近くの余市町というところが出身ですが、あの周辺は、徳島から北海道に渡ったかたがたが多いようです。
人口3万弱の町に親戚ではない湯浅さんは、5軒くらいあったと思います。

高校時代には寮のある学校にいましたが、同学年で、網走出身の湯浅くんがおりました。

また、大学時代に吹奏楽部に所属しておりましたが、
明治大学の同期に、福岡出身の湯淺さんが
早稲田大学のひとつ下に、千葉出身の湯浅さんがおりました。

千葉出身の湯浅さん曰く、
江戸城を作る際にどっかから関東に湯浅さんがつれてこられ
その末裔が千葉に多いそうです。

現在、私は東京に住んでおります。

数年前に「湯浅町」に行ってまいりました。
お盆の直前に行きましたが、
熊野古道の古い建物が残る、ちょっとさびれた田舎街でした。
でも、「湯浅駅」「湯浅小学校」「湯浅警察署」などなど
自分の名前がついた?建物を見るたびに笑いがとまりませんでした。

私のmixiのトップ画像に使っている「湯浅駅」の写真は、
その際に撮ったものです。

長々と書いてしまいましたが、
今後とも宜しくお願いいたします。

コメント(26)

湯浅駅すごいっすねw
初めて見ました!!!!!!!!!!!!!!!
ぜひとも私のトップ画像にしたいですww
>かなこッティ さん
北海道の湯浅さんは、徳島から移住した人が多いみたいですよ。

>みちゃき さん
いまさらですが、湯浅駅の写真x2と、湯浅小学校の写真です。
みなさんも一度、行ってみてはいかがでしょう?
福岡県北九州市の湯浅です。(旧姓)

和歌山から流れ熊本県阿蘇郡に湯浅姓のみの集落がある中の

分家の末裔です。

よろしくお願いします(^^)
はじめまして、湯浅です(笑)!

私は東京生まれですが、父は徳島の土成出身です。何でも、父の四代前が大阪から徳島に渡ったそうです。その時に一緒に兄弟が九州に渡って呉服屋さんを開いたそうです。
大阪と宮崎の湯浅さん、もしかしたら繋がりがあるかもしれませんね!

その他の湯浅さんのルーツもとても気になります。
全国の湯浅さん、よろしくお願いします。
はじめまして。
所沢の湯浅です。
私は埼玉育ち。
父は東京…。
おじいちゃんは千葉と聞いております。
昔湯浅家の家系図見たことありますヾ(〃^∇^)ノ
はじめまして、湯浅です。参加させていただきました。自分の祖父の家に凄く昔からの家系図、その他、色々ありました。自分が小さい頃から、学者さん?みたいな方が良く見せてください。と来られていたのを覚えています。大分県です。
初めましてるんるん
島根の湯浅ですダッシュ(走り出す様)
ウチの町には
湯浅多いですよ手(パー)ぴかぴか(新しい)
岡山の…現在は東京の湯浅です。
関東では珍しい苗字らしく、面白い苗字、とたいてい覚えられます。

岡山の自宅周辺には湯浅が集ってますね。
初めまして湯浅ですワラ

私は両親とも湯浅でした!
(母の旧姓も湯浅って事です。)
小さい頃、友達のお婆ちゃんの名字が友達と違うので不思議でしたあせあせ

生粋の湯浅っ子でしたが、結婚してお嫁に行っちゃったので今は湯浅じゃないでーすあっかんべー
初めまして、横浜在住の湯浅です。(戸籍上は旧字の淺ですが)

出身は山口県ですが、祖父が島根県から出てきており、
本家筋は島根にいるようです。

山口ではそれほど湯浅姓は多くなかったのですが、学生時代に
松戸市紙敷に1年ほど住むことになり、引っ越してみると、
周辺の家が軒並み湯浅姓(賃貸アパートのオーナーも湯浅)
でちょっと笑ってしまいましたあせあせ

なお、小学生の頃、元国鉄職員の叔父さんから、
「湯浅駅」の切符を貰いましたむふっ

はじめましてウッシッシ

埼玉生まれの湯浅ですわーい(嬉しい顔)父親が茨城出身ですダッシュ(走り出す様)

岩佐、ゆわさ?などとよく間違われますねうれしい顔自分でも言いにくくて困ってますがまん顔


金が貯まったら和歌山行きたいッスねぇむふっそして湯浅と名の付く全てのものをカメラに収めたいですわウッシッシ

よろしくわーい(嬉しい顔)


私も富山県の湯浅ですが、私の先祖が村長、医者、学校の先生ばかりです顔(笑)昔ここに3つの一族がやってきてこの町作ったらしいです。
で先祖がその一族だったらしいです。
役場に先祖が東京まで歩いて行ってそれを基に作ったとされる古い地図まで飾ってあります!
通りに祖父や先祖の石碑まで立っています表情(嬉しい)
その全てに確かに湯浅の名前が入っています。家紋は五七桐です。
なぜか建物の敷地が600坪もあります。
敷地の庭が日本庭園のようですが先祖が何のためにここにやってきたのかもわからないです。
祖母が綺麗好きだったので、書物の大半を捨ててしまったらいからです。
先祖は和歌山県と関係あるんでしょうか?
何をした人なのかわからないので悔しいあせあせ
愛知県在住の湯浅です。

自分は生まれも育ちも愛知なのですが、父は四国は徳島の生まれです。
父の代に徳島を出て母と結婚し今の愛知に移り住んだと聞いています。
父は3人兄弟の末っ子ですので徳島が本家、うちは分家という事になります。

うちの地元では湯浅という苗字は珍しい方です。
昔電話帳で調べた時も9軒くらいでした。
そのため同姓の人に会う事がほとんどなく、母が病院の受け付けて「湯浅さーん」と呼ばれて言ってみると別の女性も来ておりその人も湯浅さんでハタと顔を見合って笑ったという話を先日しておりました。
お互い珍しいという事でその場で話が弾んだそうです。
同姓の人と会うのがそれくらい珍しいです。

よろしくお願いします。

ログインすると、残り13件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

湯浅組 更新情報

湯浅組のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング