ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

芝浦 柏 95卒 13期コミュの芝浦柏突入

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ということで、りょーいちくんと一緒に芝浦柏に突撃しました。

なんで突然訪問することになったか、についてはりょーいちくんに説明を譲るとして、ぼくの薄い理解ではシバカシはスーパーサイエンススクールとやらで、りょーいちくんは大学のしがらみで、まあともかく訪問することになったのです。ぼくは完全にオマケとしてついて行きました。

スクールバスが停車し、見知らぬ校舎が聳え立つ正面玄関で若干の気後れを感じつつも校舎へ侵入を無事果たします。

それにしても、新設の校舎の壁に貼りついたSITのマークはどうにかならんものか。
SとIの間にHがついたら大変なことになるではないか。

広く開放的になった事務室では、S西先生が事務の仕事をこなしてました。頭はさらに後退し、それに抵抗すべく鼻の下にちょび髭を生やしておられました。
りょーいちとともに名乗り上げたのですが、ものすごーく薄い反応しかかえって来ません。12年の時間の重みも感じます。

以下面倒になったので箇条書き

・仕出し弁当を食った
・応接室には小宮山と小椋圭と江崎玲於奈の色紙
・制服が変わっていた
・職員室は改装中
・夏休みにもかかわらず学食(カフェテリア?)営業中
・校長は当時ラグビー顧問だった佐藤先生。ラグビー部の顧問だったことをすっかり失念していて、ぼくは大変失礼な態度をとったかもしれない。
・校長いわく、われわれの世代は「骨太」
・久保田先生は教頭。たまねぎとか、シャーペンの芯を研いで使うとか、ぼくらの世代だったら当然知ってる伝説を、みんな知らない。
・久保田先生の愛車は水色のジャガーに変わった(笑
・水色のジャガーの評判は芳しくない
・われわれが訪問することを伝えてあったのにも関わらず、久保田先生は先に帰って会えなかった。薄情なヤツ。
・6時半で下校しなければいけないルールがある
・増尾駅から歩いて登校するやつはもういない
・女性の先生がふえた。
・生徒は相変わらずもさい。
・新柏方面には知らない店が増えている
・学校そばの解体屋は相変わらず
・田島商店が跡形もない
・液晶は黒くない
・濱野ゆうりTはいまだ濱野姓を名乗っている
・濱野Tと三輪Tは中・高と分かれて受け持つことで夫婦同席禁止ルールを逃れた
・実験は失敗した

今思い出せる範囲だとこんなものかな・・
科学室の薬品くさい匂いはたいへん懐かしゅうございました

コメント(7)

久保田教頭!!!!!!!!!!!!!!!
行く行くは校長!?
面白いレポートですね。
結構笑ったよ!

つーか田島商店、跡形もないのかよ!
ビッグチョコとDr.ペッパーが下校時のお決まりだったのに。
>・実験は失敗した
科学とはそういうものです。。。(涙)
ま、事実ですが。想像以上に道具がなかった(言い訳)
まあ、実験手順を教えてきたってことで(激しく言い訳)

母校訪問のいきさつは、
昨年末に、私のいる大学(研究室)で高校生向け科学(液晶)イベントをやる。

シバカシ生+先生来る。

一応あいさつと自己紹介。

シバカシがSSH(Super Science Highschool)なるものに選ばれていて、液晶について実験したい旨を聞く。

協力を安請合い。
「呼んでくれれば、いつでも行きますよ」と発言。

7/31、必死に準備し母校へ。

と書くと、嫌嫌なようですが、実は楽しくやってます。
実験準備は予想外に大変だったのですが、12年ぶりの母校訪問というのも悪くはないものでした。変わり様がすごかったけど。

久々(というか、これも12年ぶり)に会長と会えて非常に楽しい一日でした。このコミュのみんなとも是非OFFで飲みにでも行きたいと思いました。

OFF会しませんか?
何か色々変わってるけど、やっぱり久保田教頭が一番ビビった。この前高校のHP見た時は、まだ結構知ってる先生残ってるなーとしか思わなかったけどね。

そういや高校10年以上行ってないなぁ。これからも行く用事とか無いと思うけど…。そうだ。高校の校庭でOFF会ってのは?(ウソ。)
たじまって
俺らの卒業後即閉店したんだよたしか。

『(ホントはもう辞めたいんだけど)
 君らが卒業するまではオジサン頑張るよ!』

って良く言ってたもの。
田島商店は、本当に跡形も無くなっていたよ。
久保田教頭は驚きですが、伝説が潰えてしまうのはあまりにも切ないので、我々が責任もってあることないこと吹き込んでおきました。

OFF会については、みんなでどうにか有休を取るなどして平日に集合、城址公園の入り口にたむろし、昼日中からワンカップ大関片手に死んだ魚の目で校門を通るはつらつとした高校生に刺すような視線を投げかけるOFFというのはどうでしょう?

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

芝浦 柏 95卒 13期 更新情報

芝浦 柏 95卒 13期のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング