ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

F1ファン集合コミュの【専用トピック】トロ・ロッソ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【スクーデリア・トーロ・ロッソ】

[チーム詳細]
チームオーナー:ディードリッヒ・マテシッツ
チーム代表:フランツ・トスト
テクニカルディレクター:ジョルジオ・アスカネッリ
チーフデザイナー : アレックス・ヒッチンガー(RBT)
ボーデ担当レースエンジニア : クラウディオ・バレストリ
ブエミ担当レースエンジニア : リカルド・アダミ
本拠地:Via Spallanzani 21 48018 Faenza (RA) ITALY
オフィシャルサイト:http://www.tororosso.com/

[ドライバー]
No11.セバスチャン・ブエミ(Sebastien Buemi)
F1デビュー:2009年オーストラリアGP
チーム歴:07〜08年レッドブル・ルノー テストドライバー、09年〜STRフェラーリ
出走:0回
ポールポジション:0回
ファステストラップ:0回
優勝:0回
総得点数:0
最高位 -
生年月日:1988年10月31日
国籍:スイス
身長:177cm
体重:62kg
趣味:音楽、テニス、サッカー、サイクリング
住所:マナマ(バーレーン)
オフィシャルサイト:http://www.buemi.ch/

No12.ハイメ・アルグエルスアリ(Jaime Alguersuari)
F1デビュー:2009年ハンガリーGP
チーム歴:09年〜STRフェラーリ(ハンガリーGP以降 S.ブルデーに代わり参戦)
出走:1回
ポールポジション:0回
ファステストラップ:0回
優勝:0回
総得点数:0
最高位:15位
主なレース歴:06年イタリア・フォーミュラ・ルノー・ウィンターシリーズチャンピオン、07年フォーミュラ・ルノー・イタリア 2位、フォーミュラ・ルノー・ユーロカップ 5位、08年イギリスF3 チャンピオン、09年ワールド・シリーズ by ルノー参戦、同年STRフェラーリ(トロ・ロッソ)テストドライバー
生年月日:1990年3月23日
国籍:スペイン
身長:181cm
体重:65kg
趣味:カート、テニス、ゴルフ
住所:バルセロナ(スペイン)
オフィシャルサイト:http://www.jalguersuari.com/eng/
*ドイツGP後、チームを離脱したブルデーに変わりハンガリーGPより昇格

No12.セバスチャン・ブルデー(Sebastien Bourdais)
F1デビュー:2008年オーストラリアGP
チーム歴:08年〜STRフェラーリ
出走:18回
ポールポジション:0回
ファステストラップ:0回
優勝:0回
総得点数:4
最高位:7位
生年月日:1979年2月28日
国籍:フランス
身長:179cm
体重:72kg
趣味:トレーニング、映画鑑賞
住所:スイス
婚姻の有無:既婚(クレア夫人、1女)
オフィシャルサイト:http://www.sebastien-bourdais.com/
*ドイツGP終了後にチームを離脱

[マシン]
名称:RB5
シャーシ構造:カーボンファイバー/ハニカムコンポジット複合構造モノコック・ルノーV8エンジン搭載(ストレスメンバー)
クラッチ:AP
ブレーキキャリパー:ブレンボ
ブレーキディスク・パッド:ブレンボカーボンファイバー製ディスクブレーキ
サスペンション:カーボンファイバー製ダブルウィッシュボーン、プッシュロッド(フロント)/プルロッド(リヤ)式トーションバー&アンチロールバー。アルミニウム合金製アップライト
ダンパー:マルチマチック
ホイール:O・Z
タイヤ:ブリヂストン
ギアボックス:縦置き7速+リバース1速油圧式パワーシフト及びクラッチ・オペレーション
KERS:ルノーF1・マニエッティ・マレリ共同開発
エレクトロニクス:MES-マイクロソフト スタンダードECU
重量:冷却水、潤滑油、ドライバーを含めて605kg(決勝は600kg)

[エンジン]
名称:ルノーRS27
気筒数・角度:V型8気筒・90度
排気量:2,400cc
最高回転数:18,000回転(レギュレーションで規定)
シリンダーブロック:アルミニウム製
バルブ数:32
重量:95kg
スパークプラグ:チャンピオン
燃料:トタルグループ
潤滑油:トタルグループ
イグニッション:マニエッティ・マレリ
エンジンマネージメント:FIA(MES製)標準コントロールユニット TAG310B

[チーム戦歴]
デビュー:06年バーレーンGP
出走:53回(339) ()内はミナルディ時代
ポールポジション:1回
ファステストラップ:0回
総得点数:48(38) ()内はミナルディ時代
優勝:1回
主な成績:91年コンストラクターズ・ランキング7位、03年〜05年 10位(〜05年はミナルディ時代)、06年 9位、07年 7位、08年 6位

[主なスポンサー]
Hangar-7(航空)
フォルクスワーゲン(自動車)
PUMA(服飾)
ADVANTI RACING(ホイール)

トロ・ロッソ専用の情報トピックとなります。
ニュース&チーム情報&チームに関する雑談などのトピックです!

その他の雑談などはこちらでお願いします。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=16537620&comment_count=0&comm_id=1691018

コメント(30)

*トロロッソ売却

スクーデリア・トロ・ロッソの共同オーナーであるディートリッヒ・マテシッツは、チームを売りに出していることを明らかにし、シーズン末までには買い手を見つけたいとしている。
カスタマー・マシンを2010年から禁止する新しいコンコルド協定のため、マテシッツはジュニアチームの運営を続けることはできないと述べた。
*トロロッソ新車シェイクダウン

エイドリアン・ニューイによって設計されたトロ・ロッソの2008年マシンSTR3がコースデビューを飾った。

レースドライバーのセバスチャン・ベッテルとセバスチャン・ボーデは、マレーシアGPやバーレーンGPに遠征中のため、シェイクダウンはレッドブル・ジュニアドライバーのひとりブレンドン・ハートリーが担当。
*琢磨のテスト参加が決定!

スクーデリア・トロ・ロッソは2009年のドライバーについて考え始めている。
その一環として、まずは佐藤琢磨とセバスチャン・ブエミにイタリアGPの翌週に予定されているヘレステストでSTR3のテストドライブのチャンスを授けることを正式決定した。

予定ですが・・・
ブエミはヘレステスト初日となる9月17日(水)
琢磨は2日目の18日(木)
トロロッソはフェラーリからホンダへエンジン変更の噂が出ています。
この噂の大本は琢磨って事になると思いますが・・・

ただ、フェラーリとのカスタマー契約を破棄するという事ではなくフェラーリエンジンを親チームのレッドブルに移行するとの事です。
来期、レッドブルへの移籍が決定しているベッテルですがモンツァ後のヘレステストはレッドブルでテスト走行を行うとの事。

又、トロロッソは同テストでGP2ドライバーのブエミと琢磨がテスト走行を行う予定!
*フェラーリとのエンジン契約を延長

トロ・ロッソのチーム代表であるフランツ・トストは9日(火)、2009年もフェラーリエンジンを使用する予定でありエンジン供給契約を延長した事を明らかにした。
トロ・ロッソのチーム代表を務めるフランツ・トストは、2009年に同チームのレースドライバーとして走る契約書にセバスチャン・ブエミがサインをすることになるだろうと断言!
2009年のドライバーラインアップを決定するのは今年11月か12月以降になる見通しで、今回(ヘレス)のテストに参加した琢磨とブエミはシーズン終了後11月のテストにも参加する予定との事。
又、BMWのニック、ホンダのバリチェロ、ルノーのネルシーニョらもテストに参加する可能性があるとの事。
*琢磨、トロロッソで予定通り再テストの予定

佐藤琢磨が今月中旬(17-18)にバルセロナで行われるテストにトロロッソチームと共に参加する事を認めた。
セバスチャン・ブエミもテストに参加する見通し。
*モントーヤにF1復帰を打診

トロ・ロッソのチーム代表フランツ・トストは、グランプリ優勝7回のファン・パブロ・モントーヤ(33歳)に、2009年にF1復帰するつもりはないかと打診した。
しかし、モントーヤはF1に復帰する気持ちは無いようで断った模様。
*トストが最優秀代表

トロ・ロッソの代表を務めるフランツ・トストが今年の最優秀チーム代表に選ばれた。
この賞は今年ドイツのケルンで開かれている毎年恒例の『プロフェッショナル・モータースポーツ・ワールド・アワード』で、11日(火)に表彰されている。
*レッドブルがトロロッソを完全所有

レッドブルがゲルハルト・ベルガー所有の会社からトロ・ロッソの株式50%を引き継ぐとの声明が発表された。
又、ベルガーはチームに関わり続けるとの事ですが共同所有権は失う形になる。
*スピードがNASCAR参戦へ

元トロロッソドライバーのスコット・スピードは、来年NASCARスプリントカップのフルタイム・ドライバーとしてNASCARシリーズに参戦する。
*琢磨が再テスト

佐藤琢磨はスクーデリア・トロ・ロッソを再度テストすることになった。
12/10、12/11のヘレステストに参加する予定との事、。
*人事異動

フェラーリに移籍したチームマネージャーのマッシモ・リヴォラの後任にジャンフランコ・ファヌッツィが同職を引き継ぐことになった。
ジャンフランコ・ファヌッツィはチームのGMを勤めていた人物であり過去にはフェラーリやトヨタにも在籍した人物です。
*ブエミの採用を発表

トロ・ロッソは、セバスチャン・ブエミ(20歳)が2009年シーズンのレースドライバーのひとりになることを発表した。
又、チームメイトに関しては時期が来れば発表すると述べた。
*09年ドライバーを発表

スクーデリア・トロ・ロッソは6日(金)、セバスチャン・ブエミのチームメイトとしてセバスチャン・ボーデが再び同チームのレースドライバーに就くことを正式発表した。
*ボーデがルマン参戦を正式発表

今年6月に行われるル・マン24時間耐久レースに参戦するプジョーは、スクーデリア・トロ・ロッソのレースドライバーであるセバスチャン・ボーデが同レースにプジョーチームの一員として参加することを発表した。
またボーデは3月に行われるセブリング12時間耐久レースにも同チームのレースドライバーとして参加するようだ。ディーゼルエンジンを搭載したプジョー908HDiをドライブする。

プジョーでのチームメイトは元F1ドライバーのステファン・サラザンとフランク・モンタニーであることも発表された。
*単独テストで新車をシェイクダウン

3/3、イタリアのアドリア・サーキットで単独テストを実施し、ボーデが2009年型マシンであるトロ・ロッソ・フェラーリSTR4のシェイクダウン作業を行った。
*新車発表は9日

4日トロ・ロッソは、STR4を9日のバルセロナ・テストで発表する事を表明した。
*新車発表

スクーデリア・トロ・ロッソはスペインのカタルーニャにおいて2009年マシンSTR4を披露した。
トロ・ロッソはファエンツァの施設を拡大し、初めてSTR4を独自に製造したことを明らかにした。
*ボーデの離脱を発表

スクーデリア・トロロッソは、セバスチャン・ボーデの離脱を正式発表した。
彼の代わりとなるドライバーはまだ発表されていない。

*イギリスF3チャンピオンのハイメ・アルグエルスアリの起用が濃厚でトロロッソとストレートラインでのテストを行うことになっている。
トロ・ロッソはスペイン人ルーキー、ハイメ・アルグエルスアリ(19歳)が「今週末のハンガリーGP以降」セバスチャン・ボーデの後任になることを発表した。
ハイメ・アルグエルスアリ(Jaime Alguersuari)1990年3月23日生まれ

2005年
FIAワールドカップ・アジア・パシフィック選手権(鈴鹿サーキット)で2位
フォーミュラ・ジュニア・ルノー1600に参戦、史上最年少で優勝を記録
レッドブル・ジュニアチーム加入

2006年
イタリア・フォーミュラ・ルノー参戦、最年少表彰台&ルーキー・オブ・ザ・イヤー獲得
フォーミュラ・ルノー・ウィンター・シリーズに参戦、最年少でタイトル獲得(4勝)

2008年
イギリスF3選手権参戦、最年少でタイトル獲得
スペインF3選手権参戦、バレンシア市街地コースの初代ウィナー

2009年
カーリン・モータースポーツからワールド・シリーズ・バイ・ルノー参戦
レッドブル・レーシングとスクーデリア・トロ・ロッソ2チームのリザーブドライバーに就任
ハンガリーGP以降、トロロッソチームよりF1デビュー予定
トロ・ロッソチームは、2010年ドライバー・ラインアップを変更しないという報道を認めた。
これで、来期もセバスチャン・ブエミとハイメ・アルグエルスアリのコンビとなる。
ハイメ・アルグエルスアリは、トロ・ロッソと2010年のレースドライバー契約を締結したことを認めた。
トロ・ロッソの2010年型マシンは、順調にクラッシュテストを通過しているようだ。
テクニカルディレクターのジョルジオ・アスカネッリが明かした。

2010年はカスタマーシャシー使用が禁止されるためトロ・ロッソはゼロからマシンを製造する必要がある。

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

F1ファン集合 更新情報

F1ファン集合のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング