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TOM SCORPIO Custom longboardsコミュの★所有ボード&CUSTOM完成★

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皆さん どんな板乗ってるの?
調子イイ??

出来上がったカスタムの紹介やTom Scorpio以外でもドシドシ インプレッションも添えて書き込みくださるとうれしいです。

コメント(19)

めまぐるしく移り変わった2006年ボード遍歴。。。

1年間。激動の所有ボードの遍歴を振り返ってみました。。。。

Hank Byzak 3Stringer Round pin 9'6"
Joel Tudor Noserider 9'10"
Joel Tudor D.Nuuhiwa NR 9'6"
D.TAKAYAMA IN THE PINK/Tuflight 9'3"
D.TAKAYAMA MODEL-T/Tuflight 9'6"
HANSEN   50/50 by BYZAK 9'6"(左の写真の一番右)
GROMMET   Simple  9'0"(左の写真の一番左)


う〜〜〜ん。。。
他にも、なんか記憶に薄いボードがあと少しあるような。。。。。(^_^)

いやぁ〜〜沢山乗りました。
その中でもイチバン衝撃的に記憶に残って良かったのは・・・
『TAKAYAMA IN THE PINK』ですね。。。
俺に合っていたのか?!サーフィンが楽しくって!!上手くなったような気にさせてくれる板でした。。。。。

今でも、もう一度乗りたい!! ズット持っていたい!! と思う板なのですが、本来マイナー好きな俺にしてはメジャーすぎて恥ずかしい。。。なんて思って・・・・結局手放してしまいました。

そこで・・・・数々のブランドボードを乗った結果
年末の12月に、練りに練って、TOM松本氏にオーダーしていた俺の欲求を追及しコダワリの『インピン キラー』となるボードが出来上がりました!!  
(左の写真の中央・真ん中&右の写真)

長さは9.03(282.5?)
ノーズ 19 1/8(48.8?)
最大幅 22 7/8(58.2?)
テール 15 1/8(38.4?)
最大厚  2 7/8( 7.3?)
クロスは6oz S-cloth×8oz Volan cloth×6oz K-cloth(pach)
フォームはクラーク社・クラシックE

基本コンセプトは
スモールウエイブ用"コンペノーズライダー"

衝撃を受けたタカヤマのインピンは噂どおり素晴らしい板なのですが、スキル不足な俺のテクでは・・・・
・反応が速過ぎて落ち着かすことが難しい。。。
・軽さが災いし波のパワーゾーンをはずしたときの失速が激しい。。
・スタイル的にシングルフィンで乗りたいが・・・・空いたFCSのプラグがイヤッ。
・ハンドシエイプのインピンは4ozが基本なので乗方が下手(ドタドタ)な俺では耐久性に問題がある。。
・デザインがハデで・・・・・ヘタが目立ちすぎるのが恥ずかしい。。。
・海で他の人とカブル事が多すぎ!
等など・・・・・なじみにくい点があったのと

・バツグンのテイクオフの早さ。
・超簡単なノーズライド性能。
等の・・・・気に入ったところを融合させたオーダーにしました。

インザピンクでも今ではシングルフィン仕様やボランクロスや6oz仕様。もカスタムで出来るようですが・・・・・・まともにオーダーすると30万クラスの出費になるようです。。。

出来上がったカスタムは、俺の想いがバッチリ反映されていて、加えて、モダンクラシックなルックスに反してパフォーマンス性能を引き出すTOM氏のノウハウが感じることが出来ます。。。
スッゴク調子イイです!!

今年一年。。。
マイナー好みの俺がTAKAYAMAやTUDORなど・・・・メジャーに走りすぎた年でした。。。。
でも、イイ物はイイと思い知らされた年でもありました。。。

来年は駐車場で目立つより、海で目立てるように・・・ならねば。。。
写真は「にっしん」さんが約7年ほど前にカスタムオーダーしたTOM SCORPIOです。

コンセプトは・・・
「最速テイクオフのクラシックテイストオールラウンド」

ルックスやレール形状などはクラシックなのですが・・・ただただノーズライド専用ボードとならないように、メロウなターンが楽しめるオールラウンドになってます。

ニッシンさんがTOM SCORPIOファンになったインパクト大のボードです。
これまた「にっしん」さんのカスタムオーダーボード!

昨年末のオーダーで、コンセプトは・・・・「ブレイクの速い波や、パワーのない波でも、よく走りリッピングが楽しくなるボード」ってことで注文しました。

上のグリーンのクラシックオールラウンドは9'8"でボリュームたっぷり。。。

今回のアイボリーのボードは9'0"。。。

けっこう違いがあるボードですが、進水式をするや早々にメッチャ楽しそうに乗ってました。

本人曰く・・・・ハヤイ!!! ターンごとにスピードが乗る!!
・・・・って、また違った感触に(^o^)満点

腹〜胸の波で楽しそうな板ですね!!
オォォォーーー
しゅんとさんもUPありがとうございます。。。

そうそう。。。ただでさえ癖のあるVelzy PIGからテンプレート取りましたね。。

関西圏では、なかなかCaliforniaのような波が無いのでイマイチ持ち味発揮しにくかったでしょうが・・・・・宮崎では楽しめてますか?!
できました〜〜〜手(チョキ)

すべてTOMさんにお任せのオススメボード。。
   《TOM’S MODEL》
4oz・サンディング止めのライダー仕様!!!

乗れなくてモトモト。。。あせあせ(飛び散る汗)
期待より不安が上回る心境で待ってましたが・・・さすがTOMさんハート達(複数ハート)
付き合いも長く、今までのボード遍歴からオレの好み(技量も)をわかってくれてる。。
そして、メインで乗る海が"My favorite TAKAHAMA"。。
厚くてパワーの無いマッシーな波。。。
サイズはスネ〜カタまで。。。

そんな秘めたる希望を何も言わないでも応えてくれていましたわーい(嬉しい顔)
アウトラインも、ノーズ幅はこの手のボードにしてはワイド。。
テールの丸みを出したBaby squash。。など文句ナシです。。

カラーリングもオレの好きなグリーン系で(なんか・・・涼しげな和菓子の包み紙みたいあっかんべー
フォームにレジンカラーでアブストラクト。。。
ラミネートはクリアーレジン。。と言うピグメントでもティントでもエアーブラシでもない特殊な方法で施されています。

サイズスペックは 9'1"(実測276cm)
     ノーズ 18 3/4(実測46.8cm)
     ワイド 22 (実測56.0cm)
     テール 13 5/8(実測34.9cm)
     厚み  2 3/4(実測6.9cm)  
USブランクス 
4oz×4oz×4oz 
サンディングフィニッシュ 

ボトム形状は・・・定番のノーズコンケーブ⇒フラット⇒Wコンケーブですが、その形状と位置やロッカーやレールとの関係など・・・・この部分にはTOMさんのノウハウが発揮されたスバラシイとこだと思います。

出来るまでは不安イッパイでしたが、このボードならexclamationイイかもexclamation ×2
たぶんインザピンクのコンペ用と似た感じなんじゃないかなっ。。。。

又、乗ったらレポりますが、取り急ぎ完成の報告です。 
ロッカー。。。
ノーズ&テールのエンドに強くついてます。。。。

ボトムはこんな感じ。。。。。

フィンセッティングは・・・・・・・最先端exclamation
   サイドフィンはFCSのG7相当 の4.6インチ
   センターはダートフィンInconの7 3/8インチ

真ん中の写真は、出来上がりに満足げなTOMさんわーい(嬉しい顔)
きました!ニューボード! 鳥取の胸位のタルい波で初乗りしてきました。 板の感想から言うと、テイクオフは早く、動く板!って所ですかね〜ちょっとテールが浮く感じが……と、ノーズに行ってレールが入ってバックステップして、何故、ノーズが抜けない??これからですね〜頑張ります(^O^)かなりメジャーな感想ですけど、、まだ、これから慣れていかないと、だめですね〜( ̄▽ ̄)
うわっダッシュ(走り出す様)  
派手ぇ〜〜〜〜やけどキレイなラインでカッコイイですね。指でOK


完成おめでとう御座いますビール

しかし・・・21 3/8・・・・・ってぇ。。スゴイッ。。あせあせ(飛び散る汗)
それなのにテイクオフは早いんですね手(チョキ)

また乗り方など・・・発見有れば教えてください。。。。

最近またトムさんの板に乗りたくて中古でノカオイ仕様のトムさんの板買いました。

まだ数回しか乗ってない

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