ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

瑞山塾コミュのあなたの好きな人物は…?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
数多くの、才ある人物が生きた幕末…。
その時代を運良く生き残った人、無念の死を遂げた人、あまりかかわらずに自分の信念を貫いた人、自分の理念を後学の輩に託した人…たくさんいますが、あなたが最も好きな人物はどなたですか?

ちなみに私が好きな人物は『武市半平太』さんです。

コメント(18)

どーも”私は岡田以蔵が好きです。あまりにも悲しい彼の生き方に胸を打たれます。幕末の厳しい階級制度の中で抗い続けた生き様に今の自分を投影してしまいます。。
以蔵さんはかっこいいですよね。
司馬遼太郎の『人斬り以蔵』を見たら、彼の数奇な生涯があまりにも残酷に(リアルに)描かれていて、少し変な言い方かもしれませんが、彼の人生に感動しました。
押忍!!!
わぃは桂小五郎ですね。とは言っても松下村塾を愛してますんで・・・。維新後は目立った働きをしていないと思われがちですがね。
佐久間象山の豪快っぷりと、勝海舟の江戸っ子さ。以蔵は悲しい星の元に生まれたことが、また魅力を増しますね。男の哀愁が似合う?人。
あ、はじめまして。
はじめまして。
坂本竜馬は別格な存在なので、
久坂玄瑞が一番ですかね〜。
失礼だけど大した事してないのに
禁門の変での死に様がものすごく惹かれるんです。
やはり坂本竜馬は別格ですよね!!
その他で尊敬すべき幕末の人物なら
幕閣派なもので、勝海舟と徳川家茂公
吉田松陰をはじめ、歴代松下村塾に
携わってきた人々も尊敬に値します。

人斬り以蔵、人斬り半次郎も好き。
はじめまして!幕末で検索してたどりつきました。
私の好きなのは、土佐の中岡慎太郎です。
マイナーですけど。
メインの人間より、脇で奔走している人間に惹かれてしまいます。

後は、新撰組副長、土方歳三でしょうか?どんな気持ちで北海道まで転戦したのかがすごく気になります。
はじめまして!

現在、会津在住のzabiです。

よろしくお願いします!!

幕末にはあまりに多くの天才、奇才がおり「誰が好き?」って
特定するの結構むずかしいですね。

私は会津ですが薩摩、長州、土佐それぞれ好きな人物がいます。

このコメントでは誰が好きかはいえないけど、おいおい特定します。

ちなみに会津では山口県の中学の修学旅行でもなにやら未だに新聞記事になったりなにかと話題になります。
若い人はともかく、年配者の方に戊辰で亡くされたご先祖の方が多く「怨み」の根深さを感じつつ・・。
VALISさん>中岡慎太郎キリっとしてて格好イイですよね!でも長嶋と王で言うと王タイプなんですかね。。。中岡慎太郎の方があっちこっち行ったり色んなことしてるハズなのに龍馬のほうが目立つ。オーラ、でしょうか...。龍馬の暗殺についてはやっぱり中岡慎太郎も絡んでいたのでしょうか。暗殺についてのトピック、勝手に作っちゃっていいんでしょうか。んー、...作っちゃいます!
はじめまして☆
私も幕末大好きなんで仲間に入れてください!
私は早くになくなってしまっていますが、高杉晋作です。
破天荒な性格ですが、忠義を守るところにこの人の面白さがあると思います。
初めまして。
あたしも桂小五郎が大好きです。
男前で、天才的で、しかも努力家で、強運の持ち主!
にも関わらず、
卑怯で、逃げ足が速くて、小心者で、ぼんぼんで、陰険で、
しかも神経質で、暗い。。。もう、最高にラブリーです!
あれだけ大活躍したのに、彼が居なくても幕末の歴史は
あまり変わらなかったんじゃなかろうかと思わせるあたり、
竜馬とは対照的な魅力があると思いません?
私はやっぱり龍馬なのですが、二番目は高杉晋作です。
『おもしろき こともなき世を おもしろく』
10代のころしびれたなあ…。
はじめましてです^^
私は立場は違えど幕末史に出てくる方全員を尊敬しています・・・が、強いていうと、、うー・・ん、やはり「坂本龍馬」さんは別格で、人間臭さがあって好きというところでは「土方歳三」さんです!また、粋な生き様が幕末史の中で何ともかっこよく思えるのは「高杉晋作」さんです!
そして辞世の句でグッときて涙したのは「吉田松陰」先生です!
これ以上は、沢山いすぎて語りつくせないので、ひとまづこの辺にて・・・です^^
おいら中岡慎太郎が好きだ〜!

あの時代で笑顔の写真は少ない中、あの笑顔!

おいらは一番日本考えて動いていたのは、あの人だと思う。
ばんぶーさん
私も同じ!竜馬が別格で土方歳三が好き。
まぁ、司馬遼太郎の「燃えよ剣」に思いっきり
影響されてますけど(^_^;
皆さんはじめまして。

僕も坂本龍馬は別格です。
その次に好きなのは大村益次郎です。
天才的な軍事知識を持っていながらも、あくまでも自分は「軍人」ではなく「医者」と言っていたところが好きです。
不器用な生き方しかできなく(本人は不器用な生き方をしているとは思っていないのでしょうけど)、周りに誤解され続けてきたというところも、なんだか人間臭さが感じられます。
はじめまして手(パー)
私もトピ主さんと同じく瑞山武市半平太先生に心酔しています。
龍馬も好きですが「龍馬伝」のせいで龍馬好きはミーハーだと思われるので好きじゃないふりしてます。
「龍馬伝」を見ているにわか幕末ファンに「半平太のせいで以蔵が死んだ(佐藤たけるが出なくなったw)」と言われますが大河が終わってから反論することにします。
長くなりましたが同じ武市先生のファン同士よろしくお願いします。

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

瑞山塾 更新情報

瑞山塾のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング