ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

武州鉄道コミュの現状報告

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
武州鉄道の数少ない遺構の現状を報告します。

コメント(5)

国道122号旧オートウェーブそばに残る橋台です。
それ自体に変化はありませんが、5月3日現在で周囲が再開発のための土地造成中で、橋台を避けるように囲いがされています。
もしかすると近いうちに撤去されてしまうかも知れません。
前回の報告から1年弱の状況です。
奇跡でしょうか、再開発が進む中、依然として撤去はされていません。
両岸とも残っています。

すぐそばの埼玉スタジアムでの仕事の帰りに撮影しました。暗くてスミマセン。
あれからたびたび東京へ向かうために浦和美園に立ち寄っていますが
そういえばあの橋梁跡どうなっちゃったのかなあ…と心配になっていました。
何せまだ一度も見に行っていないので。

本当に撤去ならそこにも覆いがされているはずだしもしや…と淡い希望を抱いてみたりw
上の報告からちょうど1年になります.
昨年夏頃には存在を確認していたのですが,その後周囲の開発が本格化し,今日久し振りに現地に立ち寄ってみると…

消滅していました.
川もろとも盛り土で埋められてしまいました.恐らく,撤去すらされていないのではないかと思われます.

写真上から,
?埼玉スタジアムの北側,旧「オートウェーブ」の辺り,工事の状況です.
このフェンスというかネットは川に沿っています.勿論,川はもうありません.
この先に橋台があったのですが….
?ここは川と沿った道路が残されていますが原形を留めているのはほんの一部分です.橋台はこの右手にあったはず.
?橋台が残されていたと思しき地点ですが,景色も地形も一変しているため判然としません.もしかするとネット沿いにまだ残されているのか,それとも右手の盛り土の中に埋もれてしまっているのか….

現地は勿論立入禁止であまり覗いたりもできず今日のところは引き上げました.
画像が何となくかすんでいるのはネット越しに撮影したためです.
川の向こう側の建物等で位置確認をしたいところですが,工事現場とあって作業員や警備員がそこかしこにいて工事車両も狭い道を行き交うのでじっくりと観察もできません.
明日の日曜も仕事で埼玉スタジアムに行くので,時間があって工事が休みのようであれば少し見てきたいと思います.

いつかは…と思っていましたが,残念でなりません.
上の報告から1ヶ月余り経ち,今日再び仕事のため埼玉スタジアムに赴き,時間があったので今日はやや時間を掛けて調査しました.
前回は仕事の直前とあって垣間見ただけで十分な確認ができませんでしたが,今回は工事が始まる前に撮影された航空写真とGPSを活用して正確な位置を確認しながらの調査ができました.

上の報告からすれば朗報と言える結果となりました.
橋台は,西側(大門方)のみ,辛うじてという状況で残っていました.

上にも書いた通り,また写真をご覧いただければお判りの通り,周囲は完全に再開発事業による工事が行われていて,まさに工事現場の真ん中になってしまっています.
その中で,以前の小道と小川が所々部分的に残されていて,その中にあの橋台を見付けることができました.

しかし残念ながら,特徴的な原形を留めていた東側(岩槻町方)の橋台は,跡形もなく消えていました.

状況から,残る西側の橋台も,今たまたま残っているだけという感じがします.
今回は幸いにも残っている姿を見ることができましたが,それもいつまでのことか….
もしこの最後の姿を見学されるなら,今が最後の機会かと思います.

写真は左から,
・辛うじて残る旧道と西側の橋台.東側は完全になくなり盛り土に.小川すら跡形もない.
・岩槻町方から望む.緑色の重機の下に橋台が見える.手前の草むらが線路跡.ここは以前は畑で,この撮影地点も私有地で立ち入ることは出来なかったが,工事により入ることが出来るようになたのは皮肉なものだ.
・橋台から国道122号方面の様子.目前の草地の画面右手から画面中央の建物と建物の間が線路跡.旧オートウェーブ駐車場.

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

武州鉄道 更新情報

武州鉄道のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング