ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

武州鉄道コミュの武州鉄道について語ろう

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
武州鉄道は蓮田〜岩槻町〜神根間を結んだ路線で
営業は約14年ぐらいであった。
宜しくお願いします。

コメント(11)

はじめまして。
私が通ってる大学の構内へ至る道はかつて武州鉄道の線路が通ってたのは一部で有名です。
何年か前に鉄道ファン誌で図面の載った記事があったので模型で作ってみるのもよさ気です。
ただ、足回りは市販の品を使う予定ですが・・・。
はじめまして
図面はあっても車体は自作ですね。
切り継ぎもいいですけど。
ちび客車を流用でしょうね。
たしか昔のRMMの気動車特集で西武の気動車の記事があったのですが、その記事に出てた作品はGMの70系を改造してました。
足回りはチビ客から流用です。
さすがに下手にいじって動かないよりはマシですし・・・。
まぁとりあえず私の通う大学近くの廃線跡の画像です。
普段は関係者以外の立ち入りはきわめて難しいですが、毎年秋ごろに開催される学園祭の時は立ち入り出来ると思います。なお、学内はきれいに整備されているので痕跡はほとんどつかめません。

また、バス車内からとった廃線跡と思われる草むらの写真も貼ります。ちなみに、撮影時バスは廃線跡を転用した道路に差し掛かっています。
はじめまして、今3連休に埼玉スタジアム2002近くの橋脚を調べてきました。
当時は畑と林の中を蒸気機関車が走っていたのでしょう。
昨日撮影した画像も貼っておきます(あまりにも有名ですが)

画像左:両方の橋脚を東北道側から眺める
画像右:北側の橋脚をオートウェーブ側から眺める
初めまして。こんなコミュがあったとは…

旧和土村大字黒谷に在住の者です(と言っても生まれたのは市制施行以後ですが)。
小学校4年生の社会科見学で現在の目白大学へ入る道路の部分の廃線跡を歩いたり、近所の友達と廃線跡で遊んだり、大学時代には自転車で廃線跡探索をしたりと、武州鉄道には長く興味を持っています。
ただ、大学ができる以前の浮谷付近や中古自動車販売会場のできる前の笹久保付近の様子をずっと見ていたにも関わらず、写真等に残しておかなかったことを悔やんでいます。

最近になり本腰を入れて廃線跡を探索しました。
お目汚しになりますがよろしかったらご笑覧下さい。
http://rottem.sakura.ne.jp/BUSHU/H_BUSHU.htm
ちなみに住まいは旧浮谷駅から数百メートル程の場所にあります。
また、3年前に他界した祖母は馬込村の出身でしたが、「武州線」が存在した頃はあまり乗ったことがなく、思い出話も多くはありませんででした。
また、もう20年近く前に亡くなった祖父は、「戦地に赴いている間になくなっていた」と話していました。

ところで最近知ったのですが、旧浮谷駅に隣接していたという建物が現存しているそうで、その場所も自宅から数百メートルの近所です。
初めまして。
東京に行くとき、東北道に乗って浦和美園に車を置き、そこから鉄道を利用しています。
その埼玉高速鉄道について調べていたときに、この武州鉄道の存在を知りました。
グーグルアースで見た真っ直ぐに伸びる路線跡が印象的です。
いつかこの路線跡を歩いてみたいものですね。
そうそう、武州鉄道の流れが分かるコピペ見つけたので貼っておきますね。

32 名前: 名無し野電車区 投稿日: 03/07/21 16:31 ID:xVLbcU3A

昔走ってたんですよ、蓮田の省線の駅から川口の神根ってとこまでね。
で、明治41年に会社創立したわけですわ。正直、鉄道会社の経営って簡単だと
思ってたのよ。みんな普通に経営してるからさ。
あのね、俺が間違ってた。汽車は人が走らせるもんじゃない。神だね、神が走らせるものだよ。
最初に工事を着工させる時さ、めちゃめちゃびびってそろ〜って着工したのよ
そしたら資金難でさ。でなんか怖くなって破産申告を申請しちゃったりさ。
そしたら株主がさ「蕨まで延長、いや赤羽まで敷設だぁ!」とか言うの。
同じ過ちは2度繰り返さないのが俺よ。
だからなんとか開業したのさ。えぇ、そりゃもう開業しましたとも。
最初は日光へも伸ばす壮大な計画もあったんですよ。
だって株主が伸ばせって言ったからね。
そしてらエライ事になった。
もうすごい大赤字。すごい大赤字。開業以来の毎年連続赤字。ホントの「武州鉄道必死だな(w」
線路の状態なんて
「線路ではなく畦道を走つて居るのでは無いかと思ふ位ひで」
「草の中に2本の鐵の棒がうねうねとつゞいて」
とか雑誌に書かれたしね。
それで鉄道省からすごい勢いで補助金打ち切り勧告でてんの。
そして廃線、会社解散・・・、ホントごめんなさい。
正直「男ならガソリンカーで急行運転だぜ!」なんて見栄張らないで素直に電車にすりゃよかったと思ったよ。
心の底からガソリンカーにした事を後悔したね。
でも埼玉高速鉄道が開業して「やっと東京から鉄道が来たよ!これだから地下鉄は。」とか言っちゃてんの。
ホント俺ってダメ鉄道。
誰か成仏させて下さい
>ももか@幻影の鉤鎌刀さま
なかなかクールな行き方ですね。
私は最寄りが今まで岩槻か東川口だったのですが(いずれも遠い)、浦和美園ができて最最寄りになってよく利用しています。自転車でも10分程度で行けるので便利です。駐車場も1日300円なんて安いですしね。
線路跡は航空写真で見える部分は非常にわかりやすく歩きやすいのでぜひいらして下さい。あの辺りは私の散歩&サイクリングコースなのでよく行きます。
先日、今の住まいの近所から市街地に向かって(浮谷〜R16号交差部分)線路跡を調査してきましたが、痕跡はないもののほとんどの場所で敷地や家屋の並びに線路跡をはっきりと確認することができます。

>9は武州鉄道の生い立ちを如実に表していますね。
まあ今でも美園(大門)以北は過疎地帯ですから、あの区間だけでの経営は成り立つ余地はなく、廃止は運命だったのかも知れません。
せめて、今の埼玉高速線のように赤羽までつながっていたらまた違ったのかも知れませんが。
お久しぶりです。
幽霊な管理人です。

ろってむさん
現地のレポートありがとうございます。
行きたくても行きにくいですね。(自転車ならなんとか巡れるかな)

ももかさん
おそらく最初の時点で経営は決まってたかも知れませんね。
コピペに書いてあること確かに事実そのものですし。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

武州鉄道 更新情報

武州鉄道のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング