ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

プロ野球コミュのプロ野球試合球統一へ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
プロ野球の試合使用球が、来季から統一される公算が大きくなった。

14日に開かれるプロ野球実行委員会で、
1社が供給する同一品のボールを一軍すべての試合で使用する案を協議、承認される見通しとなったもので、
その後、メーカー選定などの具体的な手続きに入る。


ボールの統一については、
WBCなど、プロが参加する国際大会が増えたことから、
加藤良三コミッショナーが
「ボールのばらつきはない方が良い」
として強く要望してきた。

アメリカ大リーグでは、
アメリカ・ローリングス社製の統一球を使用している。

現在、試合使用球はコミッショナーの公認を受けたメーカーと球団が契約しており、
今季は12球団に国内の4社が供給している。
統一にあたっては、一部球団が来年まで複数年の使用契約を結んでいるなど、
契約形態の違いが障害となっていた。

日本のプロ野球で昨年1年間の試合球は、ブルペンや練習に使われてた分を含めて約2万5000ダース(約30万個)。

日本野球機構はこれまでに、
公認4メーカーに対して、
統一球となった場合のボールの価格や、
シーズンを通した安定供給のための生産・備蓄能力などについて聞き取りを行い、
その回答内容を球団に提示した。
各球団からも統一球の使用について前向きな感触を得ているという。 (読売新聞 6/12)



---------------------------


やっと統一球使用へという
記事です。

皆さんどう思われますか?
僕は大賛成なんですが。



不要なトピックであれば削除致します。

コメント(27)

確かにバラバラの球を使うには野球をするにおいては利点はないですねわーい(嬉しい顔)
これまで、五輪やWBCの直前などにも散々騒がれていたし
やっぱり世界基準にするべき
これまで統一されていなかったのがおかしい。
統一にはもちろん大賛成です。
もちろん賛成。今までがおかしいだけ。
韓国やアメリカとは普段違うボール使ってたら国際試合で不利ですよね。
企業の事情に振り回されるのはプロ野球界に限らないが、今までがおかしかったという見解 右に同じです。
賛成だが一社になるのは多少怖いなぁ
どうせミズノな気がするけど
球の統一は大賛成ですわーい(嬉しい顔)東京ドームだとボールが飛ぶと言われてますが、飛ぶ原因はボールにあると思いますダッシュ(走り出す様)

東京ドームが完成した当初はホームランがでやすい球場なんて言われてなかった訳ですからあせあせ
メーカーを統一するよりか規格を厳密に統一するべきなんだけどな…。
これで「飛ぶボール」に統一されたら笑うしかない。

結論。

統一には賛成。ただし、メジャー(WBC)の公式球に極めて近いものに統一。
これで野球が変わるか?
せっかくやるなら、国際球と同じにしたら良いのになぁ…
すべるポールと言ってましたね

国際球にしないと また大会ごとに苦労することに
広い球場は飛ぶボールに、狭い球場は飛ばないボールにするべき!!
そうでないと、ホームランが不公平になってしまう。
また、選手の特徴によって、ホームゲームに有利なボールを使うのも、作戦の一つではないかと思うんです。かつて中日が飛ばないボールを使って、優勝しましたし、30年前には、近鉄が飛ぶボールで優勝しました。そんな作戦も、味があっておもしろいですよ。
この問題に関してはお隣りの韓国の方が進んでいるので、日本も国際球にするべきです。
賛成派です。メーカー統一というか規格を厳しくすりゃいいんじゃね?って、感じでもありますが。

従来の場合、最上限と最下限で、6メートルくらい飛距離が変わるらしいですね。
(外野フライかホームランかの違いになってしまう。)


基本的には賛成派です。

メリット
・ボールの戦略的使用が無くなり、よりチーム力や選手の力が露わになる
・球場の影響もより正確になる為、サインプレーの違いが明確になる。

デメリット
・低反発球に振れすぎると一気に投手が打者を圧倒する状況となり、
勝つために打者の選択(育成)が小粒になりすぎる可能性が出てくる。
(長打狙いの打者が少なくなり個性が失われる)
・ホームランの減少により球場での観戦で外野席など応援目的以外は
判りにくい地味なプレーが多くなり理解出来ずファンが離れてしまう。

WBCなど世界大会基準に合わせるのが理想という動きが一般的ではあるけど
合わせすぎると弊害も出てくる可能性も秘めています。
もう少し簡単に例えるなら・・・

イチロー選手以外のMLB移籍選手の多くがNPB時代に比べて大きく成績を落としているかと思います。
一流選手であの落ち込み方ですから、NPBで特にパワーの無い選手にとっては非常に厳しい状況に
なるのが予想されます。

松井秀選手の1年目のように打者の攻撃力が著しく下がって、得点が大きく下がって魅力が
大きく削がれるかと・・・って感じでしょうか?

ヒットになる打球の大部分はボールに強い力をくわえられたときに発生します。
現在のNPB球からMLB球に一気に変えることで、強い打球を打てる機会が大幅に
減ってしまうことです。
変化球の違い(動く球)などの違いはあるにせよ、上に書いたとおりMLBに移籍したNPB選手も
アウトになる割合は増えてますよね。

NPB現役選手で例えるならジャイアンツの小笠原選手は国際試合では打率はかなり低下してます。
(2006年WBC.231 2009年.250 本塁打共に0)
スワローズの青木選手の様なスイングが多くなるかもしれません。
(北京五輪では打てていませんが・・・)

だから首位打者が3割を切って、HR数は20本台なんてことも考えられます。
どうせなら高校野球も統一出来たりしないんですか?
統一したのは発注する会社を統一しただけ

だから統一球って事かな?

ログインすると、残り10件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

プロ野球 更新情報

プロ野球のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。