ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

FRポルシェコミュの皆さま、ご教示ください。944の市場価格

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
(管理人さま、大切なコミュでの個人的相談失礼します。)
(他のコミュにも書いておりますことご容赦ください。)

20年ほど同じ944S2に乗り続けてきておりますが、
その大切な愛車が先日駐車場から飛び出してきた車に激突されて、ふらふら
相手の保険で修理をしようとしています。

ただ保険金を使うのに、賠償額は「車の市場価格」を
上限設定されてしまいます。

現在売買されている車種を見ると、100万円も行かないという、
オーナーとしてはとても寂しい状況で、涙
同時に200万円以上かかりそうな修理代も保障されそうもない
状況です。(Carセンサー・Goo-netなどは観ました)

つきましては、ワンオーナーなど程度の良い個体で、
・最近もっと高い金額で購入された、もしくは、
・売りに出ていた
などの情報を頂けると、もっと保険会社と前向きな交渉ができるのですが、
ご存知の方はおられませんでしょうか?

車関係の方で、
「程度の良い944S2なら、これくらいで売れられてるよー」
などの情報を頂けると大歓迎です。

このままでは、残り少ない綺麗な944S2の個体がまた1台
世から消えてしまいかねない状況ですので、助けて頂けると幸甚です。げっそり

コメント(19)

はじめまして
944系でこの手の話なら924系の掲示板にて相談されることもお勧めします。
同じような事故にあった経験者も複数おられると思うので。
http://www.mmm.ne.jp/~e924/cgi-local/924.cgi

944に限りませんが、古い輸入車ではやり方次第で市場価格以上の賠償額を引き出した人もいるようなので。

あまり参考にならない書き込みで申し訳ないのですが、他の鉄屑同然の無価値な車とは違うので、
『餅は餅屋』でポルシェでも特に944系の板金等に強い工場などにも相談されてみることも一案ではないでしょうか?

ワタシの他により有益なアドバイスとなる書き込みがあるといいのですが・・・
ぬお!理不尽な話ですね・・・・

僕も928に乗ってますが人事じゃないよな〜あせあせ(飛び散る汗)
げんたろう951CR-Zさん

早速のコメントありがとうございます。わーい(嬉しい顔)
頂いた924系の掲示板でも相談してみます。
鉄屑にならないように、「餅屋」さんに相談に乗って頂くのが良いですね。



コータローさん

ほんま理不尽です。涙
これまで事故一つなく、一生乗っていこうと決めていた愛車に、
突然のことが起こります。
これって、「修理費が、中古市場における評価額(時価額)を超えてしまう場合は、全損扱い(買い替え相当)となる。」

ということですよね。

中古車屋で売られているような944はマトモに走りません。
部品取りにしかならないような車です。
(つまり、ゴミでも100万程度はするという意味です。)

なので、そこに基準を置いてはいけないと思います。

100万だったとしても、綺麗に整備したら合計300万はかかります。

http://www.enthuno-mori.at-server.com/porsche/20090513porsche/

個人売買でもマトモな車はこのくらいの価格です。

上記のものですら、シートが純正でないため綺麗に修理したら
250万位にはなるのではないでしょうか?

マトモに走行可能な程度に仕上げた944をポルシェセンターで販売する場合は、
どのくらいの価格になるのか、というのを聞きに行けば良いと思います。

でないと保証してもらったことにならない。
※修理代を払ってもらえなければ、同じ程度の車を提供頂く必要があります。
teppeiさん

コメントありがとうございます。わーい(嬉しい顔)

エンスーの杜はフォローし忘れていました。むふっ
正式には未成立なので市場価格ではありませんが、
参考価格として素晴らしい情報です。
こちらで、保険会社と再交渉をして見ますね。ウインク

ポルシェセンターで答えてくれるかどうかは不明ですが、
あたってみる価値はありそうですね。

ありがとうございました。わーい(嬉しい顔)
のびー(CR-Z買うぞ) さん

コメントありがとうございます。わーい(嬉しい顔)

裁判の判例でも、修理費が市場価格を上回る場合は、
市場価格が上限になっているようです。涙

気をつけようもないかもしれませんが、
928も同様な状況になられるリスクはありそうですね。
KaNi :まいど! さん>

S2はカブリオレだと

http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700957196320100226001.html

というのも見ましたけどね。


のびー(CR-Z買うぞ) さんのおっしゃっていることは参考になりますね。


944はきちんとメンテする必要のある消耗箇所が多いし。


○ウォーターポンプ
 ・故障していると修理費40万ほどかかる。
  (最低でも7万キロごとに交換。)

○エアコン
 ・故障していると50万以上修理費かかる。
  (コンプレッサー34万とか。)

○マウント類
 ・マウント類の劣化が乗り味に相当影響する。
  (エンジンマウント、ミッションマウント等を
   交換すると30万はかかる。)

○ブレーキ関係
 ・全部変えると20万位?

○ダッシュボード
 ・割れやすい。交換すると70万位。


私のは944の後期の2700ccのモデルですが、
全てポルシェセンターでの金額でした。


ダッシュボードとか効果的かも。

※上記が全て壊れていないS2の中古車が100万以下であったら、
 私が買い換えたい位です。
のびー(CR-Z買うぞ)さん

仰るとおりです!ウインク
相手をいかに説得するか。
その為の論理構成とデータ収集が大切だと思い、今は情報収集に精を出しております。
そういう意味で、是非とも良い情報があればお力添えを頂ければ幸甚です。

ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)
teppeiさん

頂いたS2カブリオレの情報は、交渉材料に使っておりますが、相手も車種とタイプ・希少性の違いを持ち出しており、同じ俎上に乗せ難い状況です。 冷や汗

ただ、同じカブリオレで69.8万円というのもあり、程度に差により2.5倍の差があることも、当方から強く主張しているポイントです。

実際、仰る程度の個体が100万円以下であったら、私も買いです。ウインク

応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)
私はmixiをしていませんが、この話を家族(なんきち)から聞き、他人事ではないと思い、ひとつ提案させて頂きます。

初めまして、944S2 所有のオーナーです。
あなたの問題は私の問題でもあります。
さてもう一度最初に戻って、事故を起こしたときの処理、警察への届出OKでしょうか?
保険会社からの事故過失割合OKでしょうか?
事故があり警察が承認し事故過失割合が妥当であるなら、差額を、事故を起こした車のオーナーに請求してはいかがでしょうか。

例えば保険に加入する時、物損で、もし信号機を破壊した時、貴方の保険ではまかなう事は出来ませんよ、等々の事を保険会社から言われますよね。
経験があると思います。

人身事故に至っては、沢山の方が現在無制限で加入していると思います。
コレは保険でカバーするのを前提としています。
カバーできない分については、事故を引き起こした車の運転者がカバーすると思われます。
よって示談せず、相手にお願いして差額を払ってもらうというのは、いかがでしょうか。
この手の相談は、警察に行って事故相談できるのではないでしょうか!
全てのオーナーの為に頑張って下さい。
944は頑丈な車なので、それなりのメンテナンスや納車整備がされていれば
一般的な中古でも問題無いと思います。メッツスピードさんや島澤自動車さんなどのFRポルシェを
それなりに面倒見て貰えるショップに問い合わせてみられては如何でしょうか?
オートオークションで仕入れて貰って納車整備などだと、クラッチやベルト周りを
換えても100万円前後かと思います。
中古の30万円クラスは確かに厳しいと思いますので、Kaniさんの事故に遭われた
際の車両状況は分かりませんが、整備記録相当の納車整備を前提として
交渉されたらと思います。
ここ1、2年の不況で、スポーツカーの中古相場は急激に下がっています。
今高いのはハイブリッドカーとコンパクトカーと軽自動車。
あの968CSですら、かなり安くなっています。完全に買い手市場です。
S2は91年の最終型でバリバリ程度の良いものですら、悲しいかな個人売買で70万以下というのが現状です・・・
交通事故のもめ事に関する書籍がいろいろとありますので、そういったものを参考にされるのもよろしいかと思います。
皆さま

ご心配の上、暖かいコメントを頂き、ありがたい限りです。わーい(嬉しい顔)

私も保険会社の理不尽とも思える対応に対して業を煮やして、ぷっくっくな顔
皆さんと同様の考えからありとあらゆる交渉をしてきております。

当然、警察にも届け、顧問弁護士他友人の弁護士達、自分の保険会社、
他にも保険関係や車関係の友人達とも話をしておりますが、
なかなか難しい状況ではあります。涙

基本的に裁判をしても良いとも思ってはおりますが、
自分の費やす時間に対して、その効果を考えると、
やはり可能ならば避けたいとの想いもあります。
最終的には、意地で裁判をするかもしれませんが。。。ウインク

加害者へ追加請求はできるものの、法的には保険会社が代理人として
一任されて交渉にあたるものなので、決着は保険会社とのものが、
最終になります。

民法上、賠償義務は原状回復が原則ではあるが、特別な物でない限り、
実務上では、修理額が市場価格を上回る場合は、代替品の市場価格での
賠償が上限となります。

ワンオーナーとして、新車当時の状態を知っているからこそ、
少しでも不具合を感じる度にメンテナンスをしてきており、
とてもよい状態に保ってきている愛車ですので、
自分の車が中古市場で売買されている物以上である事の説明としても、
全ての修理履歴に加えて、自分の全ての車の主治医である
友人メカニックのコメントを添えて説明しており、保険会社も理解しています。

ということで、今必要なものは、やはり、
「程度の良い944S2なら、これくらいで売買がなされているという情報」です。

皆さん、ご存知ありませんか?うまい!

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

FRポルシェ 更新情報

FRポルシェのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング