ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > ハワイ語学習メモ > トピック一覧 > ★ Kaimana Hila ...

ハワイ語学習メモコミュの★ Kaimana Hila を読んでみる

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

今までの12課分でカイマナヒラの出だしが読めちゃったりしますヽ( ̄∇ ̄)/

Iwaho makou i ka po nei.

iwaho= i + waho(外):外に(でかける)
po nei:昨晩

「わたし達(話を聞いている相手は含まない)は昨晩出かけました。」


2番、3番はまるっきりこれの応用ですね。

Iwaho makou i Waikiki, 'ea.
Iwaho makou i Kapiolani Paka.

WaikikiもKapiolani Paka(カピオラニ公園)も地名なのでこの場合の「i」は11課に出てきた「場所を表す前置詞」の「i」。
Waikikiの後の「'ea」は合いの手みたいなものです(笑)

「わたし達はワイキキに行きました、はあ、それからどした。」
「わたし達はカピオラニ公園にいきました。」


こうやって歌がちょっとずつわかるようになってくると嬉しいもんですね〜♪

--

ちなみにタイトルの「kaiman」 は「diamond」。たぶん「d」の音がハワイ語にないので「k」に訛って、母音も言いやすいようにちょっと訛った、ってところではないかと思います。そこはか〜となく似てるでしょう?
さらに「hila」はそのまま英語の「hill」から来ているんだそうです。

コメント(12)

すごい、すこいです!
なんとなく意味は聞いていましたが、こうやって文法的に解説されると、
つい、ほぅほぅ、と納得している私です^^;
'ea って、合いの手だったんだ〜(爆)
最後の歌に必ず出てくる「ハイナー」こそ、合いの手みたいなものだと思ってました^^

自分もなにかやれと思うのですが、いまだ進まず。。。
でも辞書は友人に頼んで手配中です。
はじめましての書き込みで、ちょっと緊張しています。
「Ha'ina 'ia mai ana ka puana」は、
主題繰り返しと併せて「この話を伝承してください」という
意味もあるそうです。
なので、hulaで「Ha'ina」を表現するときは、ほとんどの場合口からの振り付けとなるようですよ。
ん〜、やっぱり私が以前ちょっとだけフラを習った先生はいい加減だったかも。。。
「ハイナーは、最後の歌、これでもうこの歌が終わりですよ〜という意味です」
としか言ってなかったです。。。
ハワイ語のひとつひとつの単語と同様に、ハイナーもいろんな意味があるんですね。
Ha'ina 'ia mai ana ka puana
単語を一つずつ調べてみましたが、なかなかやっかいなもの(anaがわからん( ̄ω ̄;))もありまして字義的にどうかときちんと説明できないのですが。。。今のところわかったこと;

Ha'ina 言うこと(お話とか物語とか宣言とか声明とか)
'ia   受け身を表す
puana 歌の始め

「お話は歌の最初に戻って繰り返されます」ってところでしょうか。だからその後に続く歌詞は一番の歌詞とまったく、またはほとんど同じです。(カイマナヒラなら全く同じ。)

まあでも、確かにハイナ/ハイナ・ホウ(houは「新たに、もう一回、new, fresh ; again, more,」の意味。「アンコール!」を「ハナホウ!」(hanaは「働く、する」という意味)って言いますね。)というカヘアが入るとその踊りは(つまり歌も)終わりなので、あながちゆんゆんさんの習ったセンセもイイカゲンって訳でもないかもですね(^−^;
はじめまして〜。ハワイ語すごい興味あります〜。
リロ&スティッチでohana means family とかって言ってるのを見てなんか”じ〜ん”ときてしまって笑。いろいろ勉強させてもらうのでよろしくお願いしまーす!!!
Alohaちあぞーさん
また機会があったらフラの曲の直訳版をお願いします。
合いの手、なんて私の見たものには出てないから面白いですね、そんな感じでお願いします。楽しみに待ってマース。
ちなみにおなじみのha'ina mai ka puanaは物語は終わります、となっていました。
うひゃ〜(^−^;
2ヶ月も放ったままになっていました。すみません m(_ _)m
コミュのメンバーもいつの間にやらこんなに増えていてびっくり。
みなさま、読んでくださってありがとうございます。
mixiが重くならないうちに一つくらい更新しようっと(^−^;
うわ〜いヽ( ̄∇ ̄)/
ありがとうございます。

なるほど、そう言われてみればそうですね。ハワイアンは1番2番3番・・・を2回ずつ繰り返すので主題は4回も繰り返されるわけですねぇ。そりゃ覚えるわ(笑)

賢くなった♪ どこかでこのネタつかったろ(笑)
はじめまして。
おぉ、メモとか言ってるけどいぃ感じです♪
おぃらも何となく初めてみようかな。と本を買ってみましたが
国語も苦手で、英語も苦手・・・。「語」ってのに弱いんです(;;)

http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/japanese/7land/adventure/show_lilo.html
目指すは↑の最後の歌が何を言っているか理解する事です。
って、まずビデオ撮影しないとダメかな・・・。
はじめまして。少しハワイ語をかじっている者です。サンディーのカイマナヒラがお気に入りで、歌詞の意味(一つ一つの単語の意味)を知りたくて検索したりしましたが、ただ1行ごとの意味を書いてるのみで、きちんと言葉を分解して解説してくれているものはどうも見当たらず、ここにたどり着きました。ありがとうございます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ハワイ語学習メモ 更新情報

ハワイ語学習メモのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。