ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ブザンソンコミュのCLA&Travail

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。
ブザンソンにきて約2週間。
CLAのintensif クラスでフランス語の勉強しています。
大学で4年(実質は最初の2年)勉強したのにフランス語がうまく使えずにへこんでます(笑)

今CLAで勉強してる人とか、ブザンソンで働いてます。って方いませんか?
日本人の友達がまだいませんので
ご飯はここがおいしいよ!とか
あそこにはいっといたほうがいいよ!とか。
いろいろ教えてくださ〜い★

コメント(19)

ニモさん
なるほどムード
どちらもcentre villeにあるんですか?
ぜひ行ってみたいと思います手(チョキ)
はじめまして。
今度7-8月でブザンソンのCLAへ行こうと計画進行中です。
写真で見た雰囲気や、日本人が多すぎなさそうかなと思って選びましたが、
夏だと日本の大学の学生さんが多いでしょうかね^^

CLAの雰囲気など、いらっしゃった方のご意見を伺えたらと思います。
あと、気候も。どうも雨が結構降るようですが、寒いのでしょうか。

新たにトピック立てるか迷いましたが、せっかくなのでこちらに書かせていただきます☆

それから、こちらのコミュに書き込みされている方のページへもいくつかお邪魔させて頂きまして、失礼致しました><!
大変参考にさせて頂きましたのでありがとうございます。
こんにちは。
CLAに通ったことがないので書き込むか悩んだのですが、ブザンソン在住なので思わず。。あせあせ
一度、CLAであった日仏交流会に参加したら、日本からの学生さんが結構いましたよ。
時期で差があると思いますが、パリに比べれば微々たる数だと思います^^;
私自身、街中で日本人かな?という人に会う事が少ないです。

気候は冬は寒さが厳しいですが、夏は過ごしやすいですよ〜。
今の時期も多くの人が川沿いでピクニックをしたり、すごく気持ちよい気候が続いてます。
>poさん

早速ありがとうございます!!在住でいらっしゃるとはこれまた貴重な情報です!
日仏交流会もあったとは、CLAは交流に意欲的なのですね^^
気候も良さそうで早く行きたくなります〜♪

日仏アソシエーションがあるみたいですよ。
あと、タンデムを仕切ってる女性もいたので、外部との交流もありそうです。
楽しい夏になるといいですね。頑張って下さい ^^
ありがとうございます!しっかり頑張りたいと思います手(グー)
タンデムってなんでしょう??
例えば、日本語を習いたいフランス人とフランス語を習いたい日本人が言語交流することです。大学前のカフェで交流会してるのを見ますよ。私は時間がなく参加したことはないのですが〜たらーっ(汗)
一年間行ってる大学生さんはちょうどバカンスだから日本人はそんなにいないかもね♪
ブザいくなら上にも書いてあるワイン屋さんは奥さん日本人で雰囲気◎☆
半年くらいそこで働いてたから懐かしいなぁ♪♪

夏は暑かった気がする。。。
日差しが暑い感じ??
ホームステイも僕が行った家は最高でしたよヽ(・∀・)ノ

答えれることは答えますね♪
>poさん
言語交流とはありがたいですね。語学学校だと実際のフランス人との交流は限られるかな〜と思っていたので、是非参加したいと思います!ありがとうございます♪

>Haluさん
まさになトピックだったのでそのまま使わせて頂いております^^
雨も降るけどしっかり晴れると聞いたので、持っていく服に迷います。ちょっと涼しめとも。
念のためトレンチコートくらいは持っていこうかと思いましたが、
そこまではいりませんか?夏服に軽い上着もしくはジャケットがあれば大丈夫でしょうか。
ワイン屋さん素敵そう。日本人の奥様とは嬉しいですね♪
kotty さん
確かに夕立的な雨は多かったかも(*`Д´)ノ!!!
でも夏はTシャツに短パンで朝夜は薄いパーカー羽織る程度だったと思います(笑)

2ヶ月いくなら最低限の準備だけして足りなければ向こうで買っちゃうのもアリかなって思いますょ☆
ワインバー知りませんでした。雰囲気良さそうですね。行ってみようかなほっとした顔

こちらではもうすでにノースリーブを着てる子いますよ。ただ、日本人の体感温度的に羽織るものは持ってきた方がいいです。日差しも強いし。

サングラスもあれば持ってきた方がいいかもです。まぁ街で5ユーロくらいでかわいいの買えますが :)
poさん

ザンザンは自然派ワインで激ウマです!
ホームページもあるので、是非ヽ(・∀・)ノ
Haluさん、poさん

いろいろありがとうございます!!
はおりものは必須ですね指でOK日本でも使ってるので、あとは夏服メインで大丈夫そうですね^^
荷物もできるだけおさえたいので、足りないものは現地調達でもよさそうですね!サングラスも了解です!

↓ワインバーってこちらですか?私もぜひ行ってみたいと思いますわーい(嬉しい顔)
http://www.leszinzinsduvin.com/index.php
もしかしたらバカンスでお休みかもしれませんが,,,てかたぶんお休みです。
まぁ店主は店にいることもあるはずなので、足しげく通ってみてくださぃ(^∧^)
ああ〜そうかぁ。そうですよねぇ。お店はお休みのところが多いでしょうねぇ。残念!でも仕方ないですね(^^; 心して行きます!
はじめまして、こんにちは。

私もそのワインバー勧められて行ったことがあります。
以前は毎週水曜日に奥さんがお寿司を作ってお寿司デーだったらしいのですが、今それはやっていないようです。
私が日本人だとわかると、オーナーの方が片言の日本語でワインを説明してくれましたるんるん
味も雰囲気もよかってですよ〜。(^^

あとは、le cafe cafeというレストランが一押しです☆
すごく小さいレストランなのですが、家族で経営しているようでとってもアットホームで料理の味も最高です!フランス語の分からない自分でも気さくに対応してくれます。
そしていつも地元の人であふれていますよ〜。
ランチしか行ったことありませんが、平均はメインディっシュが15ユーロ前後かな?

たぶん9月にCLA通おうと思っているので、フランス語超初心者の自分は緊張です。。。
はじめまして‼
ブザンソンのパティスリーボーで研修しています‼
ただ、まだ来て4日目なので、色々お話聞けたらなと思い書き込みました‼


仕事が2時過ぎには終わってしまうので、暇で暇で^^;
よろしくお願いします‼

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ブザンソン 更新情報

ブザンソンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング