ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

御柱祭コミュの東北太平洋沖大地震

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
管理人様失礼致します。

皆様ご存知のように、昨日東北地方を中心に大地震が発生し、各地で甚大な被害が報告されております。

この事態を受け世界60国余りから支援希望が来ておりますが、諏訪市としては、明日午前9時〜午後5時までの間、市役所正面入り口にて支援物資受付、及び災害ボランティアの募集を行っております。


物資と致しましては、毛布・下着・肌着・歯ブラシ・おむつ(乳児・高齢者)生理用品などが良いかと思われますが、他にも効果的な品物あれが書き込んで下さい!


遠隔地からの支援になりますが、ご協力をお願い致します。


他コミュニティにも同様のトピ立てました。重複ご容赦下さい。

コメント(15)

自分は九州の人間ですが、長野県に弟がいますんで、ぜひ参加させていただきます。
> 雄司さん
ありがとうございます!
長野でも今朝震度6の地震があり、私共も警戒しなければなりません。

お互いに出来るだけアクションと祈りを込めましょう!
> つっとんさん


みんな同じ人間ですし、見てみぬふりなんか出来ないです。


たまらなく心配です。


自分達の出来る限りのことを、精一杯やっていきます。


献血、募金、衣類、食品など、地元の仲間たちに声かけて、役所に持って行こうと思っとります。


やりましょう。
九州の兄ぃの弟ですexclamation ×2


ありがとうございますグッド(上向き矢印)

わかりましたぴかぴか(新しい)


あるもの持って飛んでいきますexclamation ×2


仲間にも声かけますねグッド(上向き矢印)
> 秀司


九州でも、出来る限りのことをするけん、みんなで支えあって行こう。


やるなら今しかねぇグッド(上向き矢印)
> 兄ぃ


出来る限りの支援を皆でしましょうexclamation ×2exclamation ×2exclamation ×2


やるなら今しかねぇグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
皆さんご協力素晴らしいです!
さっきのニュースではおむつ(乳児用)と離乳食が不足しているみたいです。

献血も今後血液不足が予想されるみたいですし、『ヤシマ作戦』なる東京電力管内での節電が、ツイッター内で盛り上がってるみたいです。

出来ない事は現地に行くって事だけで、出来る事の方がどんどん増えてきた気がします!


何かあればどんどん書き込んでいきましょう!
> 破壊王 愚零闘武火さん
シート類ですか、ちょっとわかりかねますが、私なら必要だと思います。もしよかったらお手数ですが 0266524141 諏訪市役所まで問い合わせてみて下さい!
物資を段ボールなどへ積める場合1つの箱に色々な種類の物を入れると仕分けが大変だそうです。
1つの箱には同じ物を入れ、箱に大きく何が入っているか書くといいそうです。
あと水など重い物は重すぎにも注意して欲しいみたいです。
集めている支援物資は、飲料水や新しい毛布だと諏訪市役所の広報にリリースがされています。
他は別途確認した方がいいですね。
夕方のニュースで諏訪市役所が取り上げられました。

2日経ち、膨大な量の支援物資が積み上げられていました!

収集した品は一度保管され、県との打ち合わせ・仕分けで各被災地に送られるようなので、基本的に何でも受け付けてもらえるようです。

現地では水やお菓子はまあまあ潤沢にあるとの報道を目にしましたが、あって困るものではないので、それらも良いはずです。
追記します!
毛布(破れ・汚れは不可)・使い捨てカイロ・紙コップ・割り箸・ウェットティッシュ・boxティッシュ・トイレットペーパー・紙おむつ・サランラップ・飲料水・ブルーシート

問い合わせしましたら、上記の物が現地からの要請だということです。
受け付け時間は9時〜5時。現状平日のみ(土日は予定してない)

今月一杯と広報では言ってましたが、それも未定との事です。

毒チャノコさんが言っておられたように段ボールで持ち込む際は中身がわかるように、太めのマジックで品物と数量を書くと分かり易いでしょう。

また、現地ボランティアについても、要請が有り次第の移動となるのでこれもいつ出発になるか不明とのこと。昨日までで高校生を含む86名の方の有志者が集まっています。
個人からの支援物資を送りたい方。
長野県災害対策支援
026 235 7410
こちらまでお問い合わせ下さい。
みなさんの暖かい心が、たまらなく嬉しく思います。


こちら九州でも、精一杯に出来る限りのことを支援していきます。


被災者の方々が一日でも早く、普段の生活ができる日まで、出来る限りの支援をやっていきます。


信州と九州、お互いに精一杯の支援やっていきましょうねわーい(嬉しい顔)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

御柱祭 更新情報

御柱祭のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング