ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

アンチ携帯小説(ケータイ小説)コミュのケータイ名作文学について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 皆さんはケータイ名作文学というものをご存知でしょうか。

 どうやらケータイサイト「おりおん☆」にて、携帯小説を読むユーザーが名文学作品に偶然出会えるように作られたコンテンツのようで、おりおん☆では掲載以来、話題となっており、ランキング表示を行い高い注目度を集め、「ヨコガキなら読む」「ケータイでなら読める」といったように、若いユーザーにとてもウけているようです。本屋では特にサイト内で人気だった書籍を文庫化したものが売られています。

 ちなみに文庫化されたのは、夏目漱石のこころや坊ちゃん、太宰治の斜陽、人間失格、芥川龍之介の蜘蛛の糸・他8編など、少し値段が張って¥735〜¥840といった感じです。内容は変わりませんが、こころの書籍は文字(色は茶色)が読みやすいよう大きめのゴシック体で書かれれており、何ページかモノクロの写真が(たぶん挿絵)が入ります。

 この企画は実際ヒットして文庫化されたわけですが、私は作品を知ってもらえて嬉しかった反面、虚しくなりました。最近は色々と工夫を凝らさなければ本が売れなくなってきているのでしょうが、そうとわかっていてもなんだか悲しいです。

 皆さんはこのような動きに対してどう思われるでしょうか。ご意見をお聞かせ下さい。

 

コメント(4)

 集英社文庫が、漫画家に表紙をデザインさせてるのを思い出しました。
↑だとジャケ買いで中身読まず終わりそうな気がしますが、横書きでも中身を読むならまだいいんじゃないかな、と思います。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

アンチ携帯小説(ケータイ小説) 更新情報

アンチ携帯小説(ケータイ小説)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング