ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

西新宿ゆたか整体院コミュのYちゃん事件

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 今、私のブログはかなりにぎわっています。それは、覚せい剤自己使用をしていたYちゃんのことを書いたからです。

 いろんな人がいろんな意見を持つのは自由ですが、しょせんは当事者ではない人の意見です。当事者でしかわからないことがあります。

 それに、人間に対する根本的な見方の違いというものはいかんともしがたいなあと思いました。ある犯罪を前にして、私は、その罪を見る前に、その人を見なければならない場合もあると考えています。とくに、薬物事犯に関しては、「刑罰よりも治療で」が正しい考え方だと思います。なぜなら、少なくとも薬物の自己使用に関しては、彼らは病気だからです。自分で治したくても、他人の力を借りなくては治せない病気というのもあるでしょう。アルコール依存症と同じで、薬物依存症は病気です。病人は、刑務所に収容して刑罰を科したからといって治癒するものではありません。適切な治療によってしか、彼らを薬から自由にすることはできないのです。

 私はこういう理解に立ってYちゃんと接していますし、これから先、同じようなことが起きた場合にも、今回と同じようにすると思います。それが正しいと信じているからです。

コメント(1)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

西新宿ゆたか整体院 更新情報

西新宿ゆたか整体院のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング