ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

関東に嫁いだ福岡人コミュの謹賀新年

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
昨年、思いつきで立てたコミュに集まっていただいた皆様、
どうもありがとうございます。
今後のこのコミュのことはまったく考えていませんが、
皆さんの交流の場になればと思っております。
2007年もどうぞよろしくお願いします!

コメント(7)

あけましておめでとうございま〜す♪
今年も宜しくお願いしますm(__)m
いきなり一言いいですか???
雑煮が食べたい!!
地方それぞれの雑煮を否定するわけではないんですが(…でも雑煮にあんころもちは厳しいかも)やっぱり馴染みのものがよかなって。ちなみに旦那さんの実家の雑煮は新潟出身の義母さんが作る味噌味の雑煮でした。
もう慣れましたが年越しザル蕎麦(東京出身の義父さんが譲らないらしいです)にもびっくりしましたw(゚o゚)w

正月はがめ煮と雑煮。紅白なますの三点セット。それ以外はなくていい!!
>うっち〜さん
やっぱりお雑煮も地方によって変わってくるものなんですね。
うちの嫁さんは「かつお菜」っていうのを入れると言ってました。
でも埼玉には売ってないので、僕に合わせて
関東風の濃い味風にしてくれました。
年越しザル蕎麦もすごいですね。
うちは普通に天ぷら蕎麦でした。
今度は福岡版の雑煮も食べてみたいです。

今年もよろしくお願いします。
かつお菜とあごはこっちで手に入れるのは至難です。あごと醤油は送ってもらうとしてかつお菜は諦めて小松菜代用しかないんですよね〜゜
関東風なら鶏肉に三ツ葉ですか??
関東風は基本鶏肉ですね。
三つ葉もいれますね。
うちの実家ではあまりいれてませんでしたけど。

餅の形もこっちは四角が主流ですけど
福岡の方は丸餅だそうですね。
下のページに各地方の雑煮の違いが載ってました。
地方によって違いがあった面白いです。

http://www.rurubu.com/entame/04winter/ozoni/
うちはパソコンないので見れないのが残念です(T-T)(ちなみにモバイルmixiにて参戦中♪)
地方色出てて面白いですよね〜゜
京都の白味噌、大根、丸餅(けっこうでかめ)の組み合わせはちょっと食べてみたいですね〜≠(^-^)o

全然関係ないですが、言葉の壁ってあります??
福岡って語尾さえ気をつければ何とかなるって思っていたけど…けっこう?ってされた気が…。
言葉の壁ですか?
最初はやっぱり語尾とか違和感ありましたけど
今はもう慣れっこです。
二人でいるとき嫁は博多弁ですしね。
ごくたまに?ってときがあるくらいです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

関東に嫁いだ福岡人 更新情報

関東に嫁いだ福岡人のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング