ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

FlashBlogコミュのFlashLiteBlog

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
FlashLiteBlogをつくってみました。MTです。
携帯用:http://www2.m-50.com/blog/fl/swf/blog.swf
元:http://www2.m-50.com/blog/novel/

実験用です。
いろいろ制限があるので、実用的にするには、もっと丁寧に作る必要がありそうです。
FlashLite1.1では、jpgとかが読み込めないので、
普通のブログはFlashLiteで見ないほうがいいと思います。
FL2に期待です。

コメント(8)

デザイン素敵です。
特に頭文字の一覧が秀逸。
シンプルですばらしい。

改善したらより良いと思うのは、
・携帯のキーをもっと使う(例えば[2]で前の投稿[3]で次の投稿とか)。
・文章を省略するのではなく全文表示する。
の2点です。
見に行きました。いいですね〜。
Nucleusの場合こっちに読み込ませるテンプレートでは、ファイルへのリンク&画像表示させなければいいのでもうちょっと導入が楽だと思われます。

au W32Hだと、テキストが白で囲まれてないのと、フォーカス用の黄色い四角がテキストを乗り越えてしまうのでちょっと読みづらかったです。
auのカシオ端末も同じかもしれません。
端末間の差を考えてデザインするのが大変そう(^^;
いがです。
見ていただいてありがとうございます。

ご意見いただいているように、実用性が乏しいんですよね。
自分はVodafoneでしか見ていないので気づかなかったのですが、
auの方のを見せていただいたら、白枠がつかないんですね。知りませんでした。それを考えると、フォーカスの枠とか、背景のブルーの透過はないですね。

Nucleusとかいいんですかね。
FL版は結構くせがあったので、いろいろしてますね。改行さえ渡せなそうでしたし。
改行コードは読むので、HTMLコードを抜いてから\nなどに変換してやる必要がありそうです。2行分の改行をスタイルシートで表示している方の場合は無理としかいえませんが。
JPEGの問題はphpのライブラリでJPEGをSWFに変換して持ち込めば解決です。ただ、どのタイミングで表示させるかが大問題

Flash Lite1.1改行とJPG(swf変換)表示テスト(※非ブログ)
http://kugasaki.com/test1.swf
ロード用swf(PCでも見られます)
http://kugasaki.com/fmtestver4.php?fnames=test.jpg
元ファイル
http://kugasaki.com/test.jpg
変換に使っているのはfreemovieという開発停止中?のフリーウエアライブラリです。
GUIは微妙ですがとりあえずテストということで
はじめまして

前版の『Flash Blog」を、まわりのスタッフの影響で購入して以来、flashといえばMTとの連携しかおもいつかないまま仕事をしてます。新版がでるとのことおめでとうございます。新しい内容ももりこまれているようなので、また読んでみようとおもっています。

flash liteも2.0になって、flash blogもできる環境になりつつあるので、日記サイトをつくってみました。マウスが使えないこと、携帯のflashサイトの参考例がみつからないことなどで、インターフェースの設計が難しいです。というかまったくわからなかったのですが。

http://www.karafuruironotane.net/tane.swf
auとsoftbankだけ動作確認しました。まだまだ改良の余地があることは十分承知しております。
日記の内容はともかく、使い勝手などなどご意見がありましたら、お聞かせください。
よろしくおねがいします。
flash liteの質問です。
本を読みました。携帯での文字コードについてなるほど、Shift_JISなんだと思い、いろいろためしてみました(プラグインやphpを使ったり)がうまくいきません。文字化けばかりでした。特にコメントの部分。
ヘルプのSystem.useCodepageの項を何度も読んでみました。MTもFlashも文字コードはUTF-8ですから、特にコード変換しなくても表示はできるのではないのでしょうか。また、コメントについても、送信処理をするのはFlashですから、自動的にUTF-8に変換してくれているんじゃないかと勝手な思い込み。Softbankだけですが特に問題なくできています。SoftbankはデフォルトでShift_JISのはずですが。内部の処理については詳しくありませんので、その辺のこと何かコメントがありましたら、お願いします。

Flash 8,Mac OS X 10.3で作業しています。

これからmobileの時代、flashも3.0。ストリーミングのビデオ配信ができたらすてきなのになぁと思いながら、こそこそFlash をいじっています。
http://www.karafuruironotane.net
「からふるいろのたね」チームがこっそりエントリーしていたMTコンテスト2007で優秀賞をいただきました。各社のキーの違いを知らずにチャレンジした無謀な企画、まだまだ未完成な作品。受賞理由なんてどこにも書いてありませんでしたけど。
mobile phone の小さいdisplayにぎっしりと想いを詰め込むのはおもしろいチャレンジでした。これからも引き続いて、mobile phone の Flash + MT を試みていくつもりです。

FlashBlogがますます盛んになりますようにと書いて、
報告と自慢をしました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

FlashBlog 更新情報

FlashBlogのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング