ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Tru Callingコミュの『トゥルー・コーリング』 トリビアvol. 5

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
前回に続き、『トゥルー・コーリング』のライターであったDoris Eganさんのサイトで説明されていたジャンセンに関する情報をご紹介します。


(注意:以下はシリーズ後半の内容に関しても触れているので最終回(26話)までご覧になられていない方はその旨了解の上で読んでください。 )

--------------------
と、その前に前回少し説明の足りなかった、リチャードとジャックの関係に関しての補足を。
トゥルーとジャックの役割(とその能力)がずっと太古から世代、世代に継承されてきた事は前回触れました。トゥルーとジャックの前の世代の継承者はリチャードとトゥルーの母親と言う事になりますが、リチャードが自分の能力をなくした時に過去から継承されてきた遺産(情報)を次の継承者へ引き継ぐため、その継承者捜しを行っていました。そしてリチャードは精神病院に目をつけます。「Relive(同一の日を繰り返す)」の話など一般常識社会では受け入れてもら得る筈もなく、この能力に目覚めたものはきっとここに落ち着き先として送られてくるに違いない、との読みです。

一方、当のジャックはDorisさんのBlog内容からすると、トゥルーがその能力に目覚めた時から同時に彼の能力に目覚めたようです。トゥルーが死者から助けを求められて1日を繰り返す度(エピソード1からのストーリー展開です)に、ジャックもまた1日を繰り返していたのです、それも原因や理由もわからず、また何故自分に起るのかも知らず....
そしてその出来事を誰にも信じてもらえず精神障害として病院に送られることになり、ついにリチャードが「Relive(同一の日を繰り返す)」の体験をもつ自分の継承者となるジャックに出会うことになります。リチャードはジャックにこう言います、『今、君が体験していることに関して私は全て説明できる。(そしてまさしくジャックが体験している事を言い当てます) そして君が医学的に「死」の状態にあった時に何が起ったかも全て把握しているし、これから君が知るべき多くのことに関しても説明できるのだ。君は私の話に耳を傾けるべきだとは思わないかね?』、と。

シーズン1のフィナーレ(第20話)ではいきなりリチャードとジャックがお互いに知っていた事に衝撃を覚えます。シーズン2の後半では、その過去を少し説明すべくシーンが用意されていたのでしょうね。

--------------------
さて、ここから今回のメイン・テーマですが、デイビスも心配していた助けを求めていないジャンセンの命をトゥルーの意思で救ってしまう事が正しい事なのか、そして予期せぬ事が起りはしないかという杞憂が本物となってしまう事に関して27話から33話までの間、どのように展開された筈であったかについて触れましょう。

トゥルーの能力はある意味、ジャックのそれに比べて一層パワーのあるものとして捉えられます。これは「死」に至った個人を呼び戻すだけに終らず、彼らに新たな人生の道を歩む機会を提供する事にもなるからです。ジャンセンのケースでは、ジャンセンは一旦「死」を迎えます。そして最後まで目を覚ますことなく、またトゥルーに助けを求めもしませんでした。これは本人がその意思であえて戻る事を拒んだかどうかは別として、ジャンセンの魂(霊魂とでもいうか)へは「生」へのドアは開かれず、決してこの世に戻る事はなかった筈なのです。

しかし、トゥルーはジャンセンの命を救い再びこの世に引き戻そうとします。トゥルーには目の前に横たわるジャンセンの死体を前に、ジャンセンの魂が既に旅立ってしまった事実を受け入れようとはしませんでした。トゥルーの中では、ジャンセンを呼び戻す事に関して間違った事をしているのではないか、或いはとても危険なことをしているのではないか(大いなる意思に反駁してトゥルー自身の意思で人の運命を変えてしまう事)と言う猜疑心やデイビスも全く同じ杞憂を持っている事に対する心の葛藤も、これまであまりに多くの人を失ってしまった事(ルークの件が大きいのでしょう)、またトゥルー自身が何故なのか理解できないこの大いなる能力のために彼女の人生まで大きく変えて犠牲にしている事等を前に霞んでいきます。そしてトゥルーは決心します、このまま1日が終るまでずっと起きていようと。ジャンセンが自分で助けを求めないのであれば、他の誰かが助けを求めてきた時に2人とも同時に救えるから、という理由で。たとえ、ジャンセンの魂が決してこちら側に戻る事がないにもかかわらず。

戻る事のない魂の代わりに、ジャンセンの肉体、記憶、習慣は暫く以前のままを引きずっていきますが、少しずつこれまでのジャンセンの性格が変っていきパーソナリティの崩壊とともに「死」を美徳として捉える性格に豹変していく様子をエピソード毎に描く予定だったようです。(25話、26話で既にその伏線が少し見え隠れしていたと思いますが) その一方でトゥルーとの関係もより親密となり2人の関係は男女の関係として成立していきます。

ジャンセンは次第に耳障りなコメントを吐くようになり暴力志向へと転がり始めます。そしてトゥルーは連続して起る殺人事件においてジャンセンの関わりを中々見抜けないでいましたが、ついに真実に直面する運命の時間(とき)がやってきます。

ある朝、トゥルーはジャンセンと共にしたベットで起きあがります。そう、Reliveが始まったのです。トゥルーに助けを求めたのは殺されたジャンセンの父親。そしてReliveの直前、トゥルーは真実を知ります。それはジャンセンの父親を殺害したのが当のジャンセン自身である事、そしてさらにここ最近起っていた殺人事件でもジャンセンが影で糸を引いていたという事も....
このシーンはまさに鳥肌ものだったでしょうね、トゥルーが起き上がったベットの隣にはジャンセンが。そしてそのジャンセンがとんでもないモンスターとなってしまっていた事を知ってしまったトゥルーの衝撃(ショック)を考えると。

ジャンセンをこうしてしまったのはトゥルー自身。かつてその人柄とやさしさでトゥルーの愛を勝ち得たジャンセンは今でも明るく、聡明で、彼の事件への関わりなどはっきりとした証明もできない状態のなか, このまま事態をほっておく事がより多くの犠牲者も出してしまうことにも為りかねない -- ジャンセンの父親のように。今回のReliveでは、ジャンセンの父親を救う事のほかにトゥルーには避けて通れない大事な問題に直面します。本来蘇るべきでなかった筈のジャンセンの魂を永遠の眠りに還すという大事なミッションが。

そしてトゥルーはついに尋ねる事を決意します。人の「命」に終止符を打つ経験のあるものにそのミッションを委ねるために....  そう、ジャック・ハーパーに。

--------------------------------------------------
内容が内容だけにシーズン2の最終話、或いは最終話近くでのエピソードとして製作されていたのではと予想しますが、自分の愛する人が悪魔に変豹、その責任はトゥルー自身にあり、そしてそれを阻止することのできる残された道は一つしかない....というあまりに衝撃的なストーリー展開のため、番組として制作されていればきっとトゥルーの苦悩するシーンや手に汗握る展開で多くのファンの涙を誘ったものに仕上がっていたでしょうね。

いまではこうやって紙面上で語るしかなく、『トゥルー・コーリング』の復活を願う多くのファンに対してFOXが何らかの決着を付けてくれる日が来る事を願って止みません。


参照:DorisさんBlog:http://www.livejournal.com/users/tightropegirl/ 5月10日及び5月31日分日記)

コメント(26)

うーん、そういう展開ですか…見たいですね!
いいタイミングで放送すれば見る人も多いと思うだけに残念です。
トゥルー・コーリングに限らず放送界の現実は厳しいですね。
>アカネさん

本当に見てみたかったですね、これらのエピソード。

>satoさん

同意です。
『トゥルー・コーリング』のキャンセルに関してはTV業界でも相当物議を醸したようです。これだけいい作品を製作しているのに、これでキャンセルなんてね。製作者側だとおちおち夜も安心して眠れなくなる程の業界インパクトだったらしいです。

まあ、局も営利団体ですから利益中心になるのは理解できますが、問題は視聴率を改善できる余地がいろいろあった(放送時間帯、放送曜日の変更、プロモーションの強化、DVDの早期販売等)と思われるにもかかわらず早急な結論をFOXが出した事です。

なんせシーズン2(21話〜25話)の報道には予告、宣伝なしの状態で一応番組継続ラインの5百万人程度の視聴率を稼いでいたのですから...
夫がついに録り溜めしてた「トゥルー・コーリング」を観終え
「楽しみが無くなってしまった・・」とまで言っています。

放送打ち切りという情報は多く知られるところなので、
そんなに面白くないというような誤解を受けている気もしますね。

その後の話しや、ジェンセンの展開や伏線について
ここで少し知れただけでも、良かったです。

ちなみに土曜の映画「トゥルー・ライズ」ですね。
もう何度も観ましたが、
トゥルーことエリザ・ドゥシュクが出てるので
改めて見ちゃうと思います!
>Juhaさん
そうですよね、早期打ち切りのため結構誤った印象を与えてしまっていることもあると思います。私も始め『トゥルー・コーリング』のDVD(シーズン1)を購入する時に当時番組キャンセルの噂が流れていたのでちょっと躊躇したものです。結果的にはこの作品に出合えてよかったなとDVD購入に踏み切った自分を誉めています(笑)

>Millaさん
→トゥルーがまたひとまわり成長できるエピソードになったでしょうね。 に同感です。
ここまで話がきてたら、きっとシーズン3への期待が更に膨らんでた事でしょう。私もトゥルーとジャックの掛け合いがウィットの効いた小気味よい会話で毎回楽しみにしていました。

>青柳静さん
お待たせ致しました。楽しみにして頂いてて恐縮です。
何か特種ありましたらまたVol.6で報告させていただきます。
気長にお待ちくださいね。
はじめまして!
つい昨日、全てのエピソードを見終えました。
「打ち切り」とは露知らず、観終わった後、
「って、おおおおおおいっ!!」と一人突っ込みでした..。
このコミュに出会い、なるほど、そーいう事なのね。と飲み込めないけれど、一旦落ち着くことができました。
それにしたって、これからじゃないすっかー。
とりあえず、友達にたくさん勧めて、日本で『トゥルー・コーリング』ウエーブを!!^^

たくさんの情報をありがとうございます!すっごく嬉しいです!!
いつも楽しませていただいてます。
ここで物語の続きを知ることができただけでも、すごくラッキーです。どうもありがとうございます!!

知れば知るほど、ちゃんと物語を完結させてほしかったなぁ〜と思わずにはいられません。どんな形にせよ、なんとか復活してほしいですね。
>うたこsan
そうですよね、シーズン2以降(第21話以降)手に汗握る感じの展開が続いて盛り上がってきたな、というところでした。
これからだったのに....FOXのタコ!

>M45san
いえいえこちらこそ何時もありがとうございます。
FOXが同じように全13話のシリーズを10話まで放送してキャンセルした『Firefly』が2年後に今、劇場版として『Serenity』のタイトルで先月末に封切られたばかりです。(キャストは全員オリジナルのメンバーが出演しています。)
興行的にも封切りの週で13億円近く売上げ、期待が募っているようです。
FOXがこれに気をよくしてくれれば『トゥルー・コーリング』劇場版も夢ではないかもしれません。

FOXさん、前言「タコ」は撤回します。宜しくお願いします!
初めてお邪魔しました。
私も一気にハマり、連日レンタルの末にこの仕打ち・・・
何か情報はないかとネット上で色々調べてみたりした末に、”もしや”と思いmixi内で検索。やっとココ(私が知りたい内容が書かれている場所)に辿り着けました!!(泣)
完全ではないにしろ、管理人様の想定が入ってるにしろ、とってもタメになる、どこかスッキリ感を味わうことの出来るこのコミュに出会えて幸せでした。
本当にありがとうございます!!

もともとエリザが好きで見始めました。
前半はどこか繰り返しというかある一定の法則に基づいたかのような似たようなエピソードが続いていたのですが、シーズン1の後半からシーズン2にかけてようやく登場人物の複雑な絡みが出てきて色んな問題(謎)が浮上し目が離せなくなってきたところだったのに・・・残念で残念でいたしかたなかったのです(泣)
だからもぅホントに救われました。(もちろん完全ではありませんが・・・)

これからも、管理人様のトリビア続編をとてつもなく楽しみにしています♪

ちなみに、私はデイビスのあの何とも言えない話し方(冗談が通じなかったり緊張でどもったり)と立ち居振る舞い全てが可愛くて・・・大好きです!(笑)
>銀☆次san
こんにちわ。
展開としてはシーズン1の後半(ジャックが登場してから)からストーリー展開にも幅がでて一気に盛り上がってきましたよね。デイビスを演じる役者さんはコメディアンとして自分の番組を持つほどの有名な方だそうです。あのオドオドした感じとトゥルーのサポート役がとてもFITする『トゥルー・コーリング』になくてはならない存在と思います。シーズンが長く続けばデイビスにもっとフォーカスしたエピソードもあっただろうと確信します。キャリーとの話も行く先心配だし...
いつもわかりやすい和訳と解説をありがとうございます☆
読めば読むほど続きが観たいです。。。

FOXってロシア映画「ナイト・ウォッチ」を日本で公開する為に署名活動を始めたんだから、FOXに訴えかけるのに署名運動は効果的だってことですよね!!

「ナイト・ウォッチ」も観たいけど、「トゥルー・コーリング」はもっと観たい!!

ココを読んでるFOX関係者の方!!ほんとお願いしますよ!!
>たま♪san
こちらこそいつもお世話になっております。
『ナイト・ウォッチ』も面白そうですよね。
『Serenity』は公開2週目で20億円の興行収入。
『トゥルー・コーリング』、さて如何なる展開をお考えでしょうかFOX様?
>Alecさん

はじめましてm(u_u)m
今日からコミュ参加のよーこと申します。

DorisさんのBlogの解説ありがとうございました!

私は海外のファンサイトからDorisさんのBlogの存在を知ってはいたのですが、英語の読解力が足りず、文章中に「Tru」の文字を見つけては悔しい思いをしていました。

だもんで、今日このコミュで27話以降予定されていた展開を知ることができてうれしいです(´v`)

それにしても、2nd Season 6話目で終わりにしてしまうと言うのは、いっそ見ないほうが良かったんじゃないかとファンに思わせてしまうほどひどい仕打ちですよね。。。
初めまして☆どこに書いたらいいのかわからずそのまま順番によんできたので、ここに書かせていただきます。
署名にサインしてきました。ドラマでも映画でもどちらでもいいからとにかく映像で終わらせてほしかった。こんなに面白い内容の続きがあるはずだったのだから映像にしていたらもっと面白かったはず。
はじめここで「トュルーコーリングの終わりの真実」をみなかったら知らないままでした!てっきり、またアメリカ特有のCASTの私情で終わってしまったのかと思ってました。真実を知れてよかった!!ALECさん本当にありがとうございます☆
そしてこれからもよろしくおねがいします☆
メレディス姉さんは降板したのはシーズン2からですか?
うる覚えだったんですけど、シーズン1でも最後の方は
あまり出てなかったですね。
そーいえばCSのFOX JAPANでまた「トゥルーコーリング」
放送してますね。
嬉しいけど、また途中で話が終わっている事にショックを
覚える人が出てくるんじゃないかと思っちゃいます。
まあそれで再開してくれる方向にいけば一番いいんですけどね。
絶対ジェンソンはおかしくなるとは思ってたんですがここまでいっちゃうんですね(>_<) 本当に気になって気になってしょうがなかった続き!! ここでこんな形で見れる(読める)なんて本当に幸せです・・・と言い切りたいですがやっぱりテレビでみたいですね(*_*) 日本ではこんなに人気なのにm(__)m
 はじめまして。

 Alecさんの文章、素晴らしいです。本当に感謝です。

 打ち切りまでの全ストーリーを観て、その先がどうなる筈だったのかが知りたくて堪らなかったので、トリビアとして、ライターの構想を訳していただけた上に、ワクワクできる展開予想まで読め、本当にぞくぞくしました。

 『トゥルー・コーリング』は、まさにこういうのを観たかったと思えるドラマでした。魅力溢れるキャラクター、シーズン1の後半からの伏線の張り方とその解決。大胆でありながら緻密なストーリーテーリング。途中から観始めてもわかりやすい、トゥルーとジャックの二極対決構造(しかも、わかりやすいけど浅くはない)。そして、生と死という誰にとっても重要なイベントが、メインテーマになっていることなど。

 これからも、もし情報があればご提供いただければ幸いです。
 ありがとうございました。
初めまして。

Alecさんのお陰で、モヤモヤが解消されました!
本当にありがとうございます。。。涙。

最近見始めて、続きが気になってしかたなくて、毎晩DVDを見てました!
レンタルで一気に4本借りたりしてました(笑)

本当に面白い海外ドラマですよね。
続編が出ないのが悔しいです。

ああ、DVD買っちゃいたいです。。。
>ちょり&:* san

続編の可能性も殆どないと思われますが、多少でもすっきり感が感じられれば良かったなと感じます。

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Tru Calling 更新情報

Tru Callingのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング