ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

日本史 Japanese history コミュの明治維新

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
明治維新――、かの八百万(やおよろず)の神々が活躍した時代。

新撰組、彰義隊がいて、一ツ橋(徳川)慶喜がいて、渋沢栄一がいて……。

男女問わず人気の幕末・明治維新〜文明開化の時代に関する話題はコチラでどうぞ。

コメント(17)

僕は近代史を勉強していました。

幕末そのものよりもなぜ人々はそこに魅かれるのか?
ってのが気になります。

孝明天皇の死は諸説ありますけど、なかなか面白いです
よね。伊藤博文暗殺説なんかもありましたっけ?
ですが、個人的に病死としていいと思っています。

その死が幕末〜明治の流れの中でポイントになっている
のは疑いないですね。今手元に何もないんであいまい
な表現で申し訳ないですけど。
身近にある明治維新の有名な出來事?ということならば、車で15分ほどのところに新選組:伊東甲子太郎が仕事で?来たと伝えられています。
せっかく篤姫で幕末が熱いのに、こんなところにあるのがもったいない!
皆さんは大河ドラマみてらっしゃいますか?
「篤姫」影響で、今は幕末維新にハマり、いろいろ本を読みあさってます。

「篤姫」コミュや、私の日記にも、多少そのあたりについて書いたりもしたんですけどね。
せっかくだから、歴史専門コミュにていろいろ皆さんで語り合うのは、大賛成です。

ホントなら、そのうち私がトピ立てしたい、とも思ってたんですけどね。
本を読めば読むほど、語りたいことは尽きることなし。
私個人としては、あまり範囲にこだわる必要もない、と思ってるんですが。

ぜひとも、ドンドンやりましょーよ!!
ちょっと敷居は高いですが、幕末・維新の史料文献のテキスト化データベースを運営しています。よかったら御利用ください。
http://nihonsi.web.fc2.com/
高校の時に、江戸無血開城ってだけ暗記してたんで、「篤姫」は、とっても面白く見ています。

薩摩出身と宮様がいたからかぁ!?なるほど!って。
龍馬暗殺の実行者は誰なのか、学術的には結論が出ていません。
見廻組の今井信郎は「自分が斬った」と主張していましたが、そのことで明治政府の取り調べを受けても死罪にならなかったので、虚言だったと見なされています。
薩摩は藩という一纏めでは攘夷に反対していました。
寺田屋騒動で攘夷派を粛清したことは、その典型です。
薩英戦争も、発端となった生麦事件は偶発的なものでした。
久光が外国人を見つけ次第に斬れなんて命令していたわけではないのに、薩摩は英国艦隊を相手に攘夷戦争を挑んだとされていますよね?
いったい誰がそんなウソを言い始めたのでしょう。
西郷隆盛は軍事的指導力もカリスマ性も明治天皇からの信頼も政治家としての評価も持ち合わせていた。
西郷が西南戦争で政府軍と戦った際には西郷を慕う錦絵が盛んに刷られ、市井の人々は西郷の勝利を祈った。

これを教訓として山県有朋は政治と軍部は分離しておくのが国家の安泰のために必要だと考え、連携を断ち切る体制を敷いてしまった。
このことがついには政治と軍部の緊密な連携を不可能にし、
日中戦争、太平洋戦争を泥沼化させるに至った。
 
大河ドラマの「西郷隆盛」は虚像だらけ? 薩摩弁、ファッション、人間性…史実とフィクションのギャップを紐解く
2021/05/23 11:00
文=堀江宏樹(ほりえ・ひろき)
https://www.cyzo.com/2021/05/post_279120_entry.html

ログインすると、残り7件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

日本史 Japanese history  更新情報

日本史 Japanese history のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング