ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

エルフ文字コミュの「ずんこん」で企画やります

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 第45回日本SF大会「ずんこん」
 http://www.zuncon.jp
で下記の企画が通りました。いらっしゃる方は覗いてみてくださいませ。

『指輪物語』トールキン四方山話

・トールキニストのためのオックスフォードの歩き方
 以前、訪れたときの写真を見ていただきながら、トールキンの足跡を辿り方をお話したいと思います。
・トールキンの困った翻訳について
 「ロード・オブ・ザ・リング」の誤訳が話題になりましたが、もっと前から困った翻訳がありました。あまり宣伝するのも日本の恥になりますが、批判は必要と思います。
・映画のお陰で、いろいろ役に立つ本が出ました。
 ほとんど、しようもない便乗本ですが、役に立つ本多かったです。
・最近のThe Lord of the Ringsの改訂について
 2004年に続き、2005年にもウェイン・ハモンド氏、クリスティーナ・スカル氏による改訂版が出ました。
・wikipediaのトールキンの項目
 英語のwikiにいろいろためになることがあるので、勉強もかねてボツボツ訳しています。

コメント(1)

宮城かぁ…行けなそう…
改訂版のことは、全然そんなことがあるともしらず。
おもしろそうですね。いける人はいいなあ。。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

エルフ文字 更新情報

エルフ文字のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング