ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

楳図かずおコミュの「わたしは真悟」について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「わたしは真悟」を読み進めているものです。正直、果てしなく広がっていく世界に完全に圧倒されています。

皆さんのこの作品に関しての感想はいかがでしょうか。

コメント(48)

最初は寝転びながら、途中からは正座して読破しました

昔の作品ですが今でも輝きを失わない名作だと思います
今から16年ほど前、15歳で読みました。
普通の漫画と違って、話が深く身体の中に入り込んだというか…

私もまだ15だったので悟と真鈴に感情移入してました。

とにかく衝撃を受け、夢に東京タワーが出てくる事も。。

楳図先生の作品の中で一番好きですぴかぴか(新しい)


いま読み終えました。

楳図さんの観念的構成力のすさまじさに、もう言葉もありません。

最後の地球の輪の謎めいた場面、この意味についてはこれからしばらく考えていきたいと思います。
最高傑作とは、この作品のための言葉。
私にとってはどんな形容も許さない金字塔。聖書です。
僕もこの作品が一番好きです。楳図先生の頭脳はどうなっているのでしょうか。読み終えたときの虚脱感のような不思議な感覚が忘れられません。
ほんとうに深くて勢いのある作品ですよねexclamation ×2

感情移入がハンパなかったです(なぜかロボットの方に!)


私のHNも何を隠そうこの作品から頂きましたわーい(嬉しい顔)
大人になってから読みましたが、傑作ですね、漂流教室といい勝負。
最初は意味がよくわからなかった(特にラストのほう)のですが、賢い友人がゆうことにゃ、サトルとマリンはアダムとイブ、知恵をつけることにより、楽園を追い出される、旧約聖書を元にしていると教えられました。ああ、納得!
解説本も出ているのでしょうが、詳しくわかる方は教えていただければ、嬉しくおもいます、よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
自分は小6の時出会いました。(当時リアルタイム連載時)
ませたガキだったんで「めぞん一刻」が大好きでスピリッツ読んでいたんですが、そこで「わたしは真悟」に衝撃を受けました。小遣いためて単行本全部買いましたよ。
回りは「聖闘士星矢」や「キン肉マン」に夢中になっていたというのに。

扉絵に感銘を受け、一生懸命模写しました。絵を書く楽しさに目覚めたのはこの作品の扉絵と、エルサレムへ向けて疾走する真悟の描写に感銘を受けたからです。(今は私はCGの仕事をしています)

yamatolife999さん、解説本て出てるんですか?
解説本は出ていませんでしたか。なかなか、先をいってるとゆうか、奥深い作品ですよね。参考になりました。ありがとうございます。
今読み終えました
ここの書き込みを見て、どうしても読みたくなって大人買いしました

なんかもう言葉にできない気持ちになります。
東京タワーを見つめるシーン、涙がでました。

神作!!!
「わたしは真悟」もいいが、「14歳」もお薦めで〜す・・・!
最後にのこした言葉は
「愛」だったのか「私」だったのか

奇跡は誰にでも一度は起きるが 誰も気がつかない


とっても好きな作品です


わたしは真悟、舞台になるんですね…
色んな意味で見てみたいですが、行ける距離に住んでいないので、見に行く方がいらしたら是非感想聞きたいです!
本当だ、舞台になるんですね

昔にも舞台化された時があって、それを観に行きました
「舞台化は難しいなぁ〜」っていう印象でしたけど、思い入れの強い作品にスポットライトが当たるのが嬉しかった

今度はどんな演出なのかなぁ〜
音楽トクマルシューゴでミュージカルですか!
これは、なかなか・・・!
Yahooニュースになっています。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160822-00000079-nataliec-ent
ニュースのインタビューに応えられているようです。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=4169035&media_id=32&from=category_news
舞台『私は慎吾』チケット売れ行き好調なようですね。私はTシャツつきのをゲットしました。
さっき高畑充希ちゃんがテレビで慎吾舞台のリハを一生懸命やってるのを見ました。今月末が楽しみです。
今日のyahoo!ニュースに載っていますが、『わたしは慎悟』が日本人3人目のフランス漫画遺産賞を受賞したそうです。嬉しい限りです。
>>[36] そう思います! 最近はあまり先生をテレビでも拝見しなくなりましたが、元気そうで何よりです。
>>[37] 世界の楳図誕生です!
メディアで話題になるのは、シマシマの家騒動以来な気がします。
>>[38] そうですね。昨年の高畑充希の舞台の時でさえ、それ程は取り上げられてなかったですからね。
楳図かずお先生おめでとうございますexclamation
>>[42] 機能、ヤフーのトップニュースにもなってましたよ。
今朝の新聞にも記事が載っていました。
「遺産賞」ってすごいですね!
この世に残すべきマンガとのこと。すばらしいです!
3月21日にビクターからデビューするソレイユが「わたしは真悟」への
オマージュ曲を歌っています。

先日紹介した「MARINE I LOVE YOU」に『わたしは真悟』作詞元ネタ解説のコメントが。
しかも詳細は伏せ字にする気づかい♪
ちなみにこの曲、楳図先生公認です。 
https://www.youtube.com/watch?v=OSRK9NIwEag
『わたしは真悟』、欧州最大の日本文化博覧会「JAPAN EXPO 2018」でも「DARUMA DU PATRIMOINE“永久に読み継がれるべき漫画作品賞”」受賞! すごいです! 

http://www.japan-expo-france.jp/jp/menu_info/2018darumamanga_100970.htm

ログインすると、残り15件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

楳図かずお 更新情報

楳図かずおのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング