ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

【麻雀】何を切る?コミュのラス目でもう親番が無い何切る

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
3466m35577p3456s

ツモ7s

ドラ西■南2局北家・2巡目

東家30000
南家38000
西家24000
自家8000

ツイッターにあったやつの、状況をいじった問題。

なんか鳴く牌ありますか?面前?

クレームが入ったら消します。

コメント(23)

切る牌は6m

気持ちはメンゼンだけど4p赤5mpsは体が勝手に反応してしまう

クレームが入ったら消します。
打5p。打点がほしいので三色を目指す。

基本メンゼンで行きたいですが、流局が近づいての形テンどりや、西家の手を潰しに行かなければいけない展開なら鳴く。
入り方によっては三色にこだわらず、好形リーチの感じで。
5p

pで一面子。まあ鳴きたくはないけど立直はいったり受け入れ少なくなったり赤とかなら鳴くねー。結果1000点でも

逆に何が何でも面前縛りだとボコられちゃうイメージねー。

クレーマーやチーターがいたら消します。
5p。
余剰牌のない形で三色も見る。
基本は鳴かずに。皆さんと同じ意見です。
これ癖で6切って失敗したのですが、手拍子下位ターツやってしまいます。
優位が無い時は合体になる方選ぶけど、この感じは慣れないですね〜
6m

赤5の3枚の受け入れ残して気持ちは345の三色は狙いたいが、ドラ西だし最終的に食いタン赤1を
ツモって1枚オールあれば十分という考え。敗戦処理で1000点の仕掛けしつつ、あわよくば3着狙いで。
早上がり目指して傷を広げないのが一番かな。
一応ドラ西ツモで食いタンにいけなくなる可能性も考えて食い三色ドラタンキ待ちみたいな最終形も
見ます(もちろんドラ切ってタンヤオもありますがそこは場況次第)。
赤はチーでもポンでも拾って早上がりにかける他、4pも鳴き。1面子でも晒した後なら5mや5s8sも
(赤5pポンから晒し始めた場合は345の三色がなくなっているので2sも)鳴いていきます。
多分、三色の可能性がなくなったあたりでドラは仮に持ってきても切る方向になると思います。

次あたりで急所の4pを自力でツモってきた時だけは面前で三色は崩れてもメンタンピン狙って鳴くのを
我慢するかも。
打7p

後の3面張変化も見て、打6mよりは打7pの方が良いと考えます。

7p切ります。

三色はあくまでおまけで門前でメンタンピンを目指します。赤牌入りかどうかわかりませんが、赤牌入り前提で話をさせて頂くなら、赤5p受け入れを残す3557の形にします。
7pきるかな 345みつつロスが少なそう。
今パッと見たら7pだったけど6mで回答してるな。誰が答えた後だからなどという要素は抜きに、毎回回答がぶれるのは弱い証拠か。
3p
この局はクイタンで逃げて残2局のどちらかで役満を上がる。
ウマやチップの情報がなければ他に打ちようがない

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

【麻雀】何を切る? 更新情報

【麻雀】何を切る?のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング