ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

【麻雀】何を切る?コミュの2着と700点差のオーラス

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2着目とのアガリ競争となったオーラス10巡目。

一一三三3467(444)白白

目一杯に構えて、やっとこの形。
が、頼みの白が中盤過ぎても姿を見せず…。

自分は、痺れを切らしてここから三ポン、打一でタンヤオと白の天秤にかけに行きました。これが疑問手。

皆さん、ここからどういう構想で進めますか?

コメント(36)

ポンしてソーズ両面のどちらか 1シャンテンにはとる。
2着目が親であるかどうかでも変わってくるんでしょうねえ。。

後親が上家かそうでないかもの。

親が上家の場合は親が2着でもそうでなくてもテンパイほしがるでしょうから後半にかけても絞ることはしてこないと思いますのでチーできるものはのこしておいたほうがいいし白も残したほうがいいとおもうので三ポンで一切りでいいと思います。

ただ上家が親で目がないときには疑問手になりますよね。とうてい3467形を鳴きでというわけにはいかないと思いますので34か67をはずしていったほうがいいとは思います。
ポンして両面落とし

2着目が子番なら絶対聴牌は欲しいところなのでまず鳴きでいいでしょう。
タンヤオとの両天秤よりは後付一直線でトイトイの可能性残しか。

2着目が親番でもこの後付はそんなに悪い後付ではない。
ケイテンは入れたいからシャンテン数進むのは鳴いた方が良いんでしょうねるんるん
自分ならそこは声出てないような気がして勉強になりました。
詳しい点棒状況や親や他家の捨牌などがわからないと微妙です。
一様トップだからラスメが3位争いしてたりしたら鳴きません。
1番気をつけるのは鳴きまくって手牌少なく3位に振込み3位になること。
2位が速そうとか鳴きならポンしてリャンメンなり、一なり攻めるけど。
もう10巡目なのでダマテンにも気をつけたい
ポンして索子切り。

どっちの両面を外すかは河を見て判断します。
ノーテンで逆転する点差なら聴牌させる事は必須。
ポンして両面落とし。

バック・ケイテン意識で。
ポンして打一は巡目が遅いかな。
(もう天秤に取る余裕はなく和了に向かう時間)
途中ムラ犬さんのご意見にもありました様に、この場合他家3人の切り牌を見ない事には判断しづらいですね。まぁどちらにせよ私は三萬はスルーしますけど。
白に関しては
うち2名が七対子系の手が予想される時はメンゼンで、ごく普通のメンツ手と見られるならばピンズのリャンメンターツ(258どれが出ても)を仕掛け白に期待しながら喰いタン白の天秤にかけ、一萬を2枚はずして行きます。
3着目4着目の点差もわからないですし、
ドラがわからないのでなんともいえませんけど、
形聴最速の三ポン一切りでいいのではないでしょうか?

白が出たら(4)を切れば上がれる形になりますし。
両面には手をかけたくないです。

ただ、トップ2着が僅差で、3着4着が大きく離れていれば、3着4着が
白を絞ってしまう可能性があるので、形聴も常に頭に入れなければならないと
思います。
3着4着もひとまくりトップの位置にいれば、白の出も期待できます。
ポンしたら両面落とします。

10巡目でこの形からだと自分は守備的に打ちそうです。
三スルーの三合わせ打ってソーズの引きを見て決めていきます。
トップ目は何処に座っているのかも気になります。上家なら、三は絶対に鳴きます。そしてどっちかの両面落としますただし3467河を見て重なりそうな物を残す感じでexclamationこの時点で258は他家が固めてると思うのであまりに期待しません。勿論、一もポンしますぴかぴか(新しい) テンパイノーテンで変わる状況は動きが有る方がトップ目の心理的にも嫌なもんなんでねー(長音記号1)exclamation 白を抑えられる分には大いに構いませんわーい(嬉しい顔)
ポンします

1m落とします

自分も必ずそうすると思います

ただ10巡目…というのがネックですが、最悪形テンにしろ1m落としの方がベストだと思います

理由的には、どちらかの両面34、67をもちろん手出しで払うわけですが、上家が打てる人ならそうやすやすと裏筋の25、58は切らないから…

結局は自力の可能性が高くなる

それならばいっそ情報を与えずに258で構えてる方が期待値は上だと思いますけど…

あとは縦重なり期待のトイトイよりは4pにくっつきのタンヤオの方がまだ早いと思います…が、やはりネックは10巡目ですね。
訂正

ごめん、形テンだけで見ると1mポンがあるからリャンメン払いでも五分だったかもですね…

4pくっつきで白払い、タンヤオへの渡りオプションが追加できる3mポン→打1mを選択します。

という事でご理解を。
ちょっとちょっと、タンヤオに移行する発想が分かりません。既に10巡目で三ポンしても残り3枚も落とさないとタンヤオ移行出来ないっしょ!残り7、8順の打ち有効牌ほぼ引かないと無理っしょ!結局白を絶対トイツ落とし出来ないよ。その瞬間が緩手過ぎるため、タンヤオ移行で上がり形を見ている方はどの牌姿だか教えて欲しいと思いますぴかぴか(新しい)
> のりをさん

発想すらもわからないの?

想像すらできないの?

タンヤオへはあくまでもオプションの一つ。白が出てくれれば御の字だし、出ない場合を一応は考慮しているだけ。

巡目の話しも出てますが確かに10巡目は厳しいです。それにはちゃんと触れていますよね。

残りツモの件も自分のだけじゃなく、麻雀には上家からのチーもできるんですよ。

持ち持ち、もしくは出ない白、もしくはすでに当たるかもしれない…

しかし1mと白を落としてタンヤオに向かったがゆえの上がりも確実に存在します。

最終形の話しが出たので一応例として…

234s4445p ポン3m、チー678p

など…

ちなみに他家がリーチなどしてきた場合も打1mの方がタンヤオ移行がある分有利。

形テンで無スジ連打よりも白を落としつつ4pへのくっつき待ちで上がれる手格好の可能性は大事なのでは?

だからリーチなりが入った場合に、タンヤオ移行へのオプションが生かされるケースが多いです…

さらに上家からのリーチの場合、ツモ牌以外は2人で有効牌をツモってきているようなものなので、タンヤオへの移行があながちない。…とは言えないと思いますけど?
ポンして、6s。
もう10順目なら形式テンパイ取りに行きます。
まあ、白バックが最終形でしょうね。
三をポンして、ソウズの両面のどちらかを落とします。
34か67かは河次第ということになりますが。

2着と700点差であるということは罰符次第でトップ入れ替わりも
大いに考えられる状況です。
あくまで私見になりますが、この状況下でトップを狙うなら、
タンヤオを付けるよりもテンパイを取りにいくほうが
優先順位は高いと思います。
一一467(444)白白 三ポン
状況によっては、ここから一を叩いて形式テンパイも
考えます。
一を切らないのは、258のチーテンよりも
端牌である一と白のポンテンの方が早いと感じたからです。
鳴かない

3ポンなら34 67 のどちらかをおとします。
手が進むので三ポン。そして両面落とし。

一番上がり安そうな白バックを目指します。
このあと白と両面の25か58がでたら当然鳴きますが、聴牌料も重要なので一がでても巡目によらず鳴きます(形式聴牌を維持でき、一応まだ白バックかトイトイのあがり目もあるため)。
1シャンテンにできるのに、この巡目で3シャンテンのタンヤオを目指すのはいくらなんでも遅すぎます。
ポンしてソーズ落とし。
34か67かは状況による。
鳴かない。
タンヤオ目指すという事は白も切るって事。

白切るのは怖い。それなら258を引くのに期待する。

いざとなったらおりてもいいと思うので、ここで守りづらくする必要はないと思う。
もちろん白が落ちてきたら鳴きますが…
ポンして一切ります!258はチーでケイテン。白鳴いて4切ればいいし
多分もっと早い段階にしかけて一とか全部切り飛ばして安牌の字牌かタンヤオ有効牌かかえてますウッシッシ
ポン打一

アンコがあるので白も鳴きやすいですし。

一応両天秤ですが、タンヤオにいく手順はあんまりなさそうですね・・・
ノーテンにだけはならないように
ポンで両面のどれか
どうせ白が出ないとあがれないんだから、白が出た瞬間にあがれる形にもっていくしかないよ。
タンヤオ移行は全く有効ではない。それならトイトイ変化のほうが有効。
ポンしてソーズ落とし。
5がカブってるしね。
更に皆さんの書き込みを見て、やっぱり状況がもっと詳しく書かれていないと、
答えが出ないのかと思います。
2着目が下家だったら、本当に索子の34や67を切れるのか?
これをチーされて、自分は白も一萬も出ずでノー聴、聴牌で順位が入れ替わったら目も当てられません。
逆に、下位者が下家だったらこれらも切りやすいですからね・・・

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

【麻雀】何を切る? 更新情報

【麻雀】何を切る?のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング