ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

JC JAZZ CHORUSコミュのレスポールとJC

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして!

JC120を愛用してるものです。

ギターはレスポールカスタムを使っているんですが・・・

歪みのエフェクターがいまいちしっくり来ません・・。


今はソバットのOD−2を使っています。

なにかいいエフェクター、アドバイスはありませんか?


ちなみに自分はギターボーカルで、リードは別にいるのでバッキング担当といった感じです。

理想は歪み過ぎず抜けすぎない・・抽象的ですいません・・。

コメント(6)

JCのイコライザをどのようにセッティングしているか、どのチャンネルを使っているか、など情報を増やすと、アドバイスしやすくなるのではないでしょうか?
私はJCのイコライザがトーンコントロールだと教わってからはかなり扱いやすく感じるようになりました。
因みに私もレスポールを所有しており、メインです。
Kazami。さん

説明不足ですいませんあせあせ(飛び散る汗)JCのイコライザは全て5に設定しています。

歪みは何を使っていますか?
>こばいんさん

JCはトーンコントロールなので一度全てフルの状態で試してみてください。そこから削る感じで。
私はそう教わってからかなり素直な印象になりました。12時ニュートラルで考えるとどうも音がこもる印象だったのですが解消されました。

私はDS-2とEC-20(IBANEZでHUSH付きというなんともレアなストンプボックスで、ハーフラックとしても使える案外便利なものです。)を繋いでいます。もっともスタジオで練習する際のセットなので、ライブではラック使っているのですが; よってライブではJC使わないのですけどね・・・。ジャズやるとき以外は。

JCは素直なので案外なんでも使えると私は思っています。
sobbatも良いと思いますよ。欲しいですw
こんにちわ!
実際、どのような音を出したいかは、人それぞれ違うと思いますし、
バッキングとの話なので、ちょっと違うかもしれませんが・・・

僕は、
JC-120で、
トレブル、ミッド、ベース全部10、リバーブ4
エフェクターは、SD-1でレベル4、ドライブ7、トーン5
ギターはレスポール・クラシックのリアピックアップでボリューム10、トーン10
でこんな音です!

AGATHA(Kon Tsuyoshi)/Asano&Friends Full Version
http://www.youtube.com/watch?v=WRsCOx9cHaQ

バッキングの時は単純にギターのボリュームを3に落とすだけです(笑)
ご参考になれば!
ピックアップを変えるだけでも音の感じや歪み方も変わるのでそこから試してみてはどうですか?

そうすれば意外と今のエフェクターと相性が良くなるかもしれないですよウッシッシ

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

JC JAZZ CHORUS 更新情報

JC JAZZ CHORUSのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング