ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

東湖コミュの東湖の写真

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このトピックには東湖やその付近の美しい写真を掲載していきたいと思います。

※東湖十景に関しては資料が出てきましのたでそちらで扱いたいと思います。

コメント(30)

俺の一押しはやっぱり風光村。
湖岸の道とちょっとの賑やかさと湖の向こうに消えてゆく道。
>くまきち。さん
確かに風光村から湖側に伸びていく一本道は、両側に植えられた水杉が湖面に映っていい味を醸し出していますね。霧が出ると特に神秘的な様相を呈するかと思います。
僕は、実は留学生宿舎が一番東湖がきれいに見えるんじゃないかと思います。

この写真は今年の夏?単元?号のベランダからとらせていただきました朝5時台の東湖です。

「東湖の朝焼け」コンテストでもやりますか??
>ゲロっぱさん、素晴らしい一枚をありがとうございます!留学生宿舎屋上から見る朝焼けは確かに最高のロケーションといえるでしょうね。東湖の魅力を再確認できることでしょう。

>たくあんさん、武漢コミュニティの方で披露していた朝焼け三連発をもう一度こちらに載せていただけませんか?

さて、くまきち。さんのリクエストの風光村を夜景バージョンで載せてみたいと思います。ちなみに二枚目の方の月は二年前の中秋の名月です。
?月夜の東湖・・・宿舎の屋上から撮ったものです。
?風光村から磨山側に向かって伸びる水杉のある一本道です。
?この風景はかなりお気に入りです。水杉と橋が湖面に映る様子が幻想的で素晴らしいと思います。
東湖の衛星写真。

東湖は33平方キロメートル。西湖の6倍だそうです。
>たくあんさん、2枚目、4枚目、5枚目が最高ですね!これは絵葉書にでもして売り出すよう湖北省旅游局に提案したいですね(笑)。磨山の横から朝日が上って来て、ちょうど磨山頂上にそびえる楚天台の輪郭がくっきり写っているのが最高だと思います。やはり武大から見る東湖の朝日は東湖十景に欠かせないものでしょう。

>井阿津さん、貴重な衛星写真をどうもありがとうございます。これが今流行のgoogle earthですかね。それにしても東湖、上から観察すると青いですね(笑)。そして深さによって色が違うようですね。聞くところによると最深部では11mほどになるようです。湖面面積が西湖の6倍というのは大変有名な話ですね。その調子で知名度や人気の方も西湖の6倍くらいになってもらいたいものです!
> 武漢の神さん、衛星写真はgoogle earthです。商売うまい西湖と比べて、私があまり開発していない東湖の方が好きですよ。
>井阿津さん、たくさんの写真どうもありがとうございます。
青空の時に楚城から見る東湖や秋の東湖は本当にきれいですよね。

?東湖の周囲もここ数年開発整備が進み、湖を見ながらのんびりくつろげる環境が整ってきています。

?早朝もしくは黄昏時の東湖は霧がかかって神秘的な雰囲気を醸し出しています。

?毛沢東が愛した東湖賓館近くの風景です。ここの並木道は春夏秋冬いつ行っても静かで散歩をするのに最適です。
今回は東湖公園内の風景をピックアップしてみたいと思います。

?武漢の市樹である水杉と東湖です。

?手前は東湖の屋形船、向こうはひたすら延びる水杉のある道です。

?東湖と言えば愛国詩人・屈原が有名で、東湖公園内には行吟閣や屈原記念館があります。

いずれにしろ東湖十景の中に水杉や湖面に映る水鏡のような風景を一つ入れておきたいものです。
これから寒くなるにつれて、北から渡り鳥がやってきます。武漢では、東湖と武漢動物園のある墨水湖が渡り鳥の群れる場所として有名です。今回は「渡り鳥」を東湖十景候補に挙げてみたいと思います。

東湖には落雁風景区という渡り鳥を専門に観測できる場所もありますが、今回は朝焼けの東湖にやってくる渡り鳥の群れをテーマに6枚ほど写真を載せておきたいと思います。
引き続き「朝焼けの東湖と渡り鳥」です。
武漢市の市花でもある梅の花はやはり東湖十景に必要ではないでしょうか。

東湖梅園は梅の他に蓮の研究もおこなっており、全国研究センターもあります。

今回は梅が咲き誇る2月〜3月にかけての写真を載せておきたいと思います。
久しく写真を載せていませんでしたが、晴天の冬の日、澄んだ空気の中で見る青々とした東湖もまた魅力の一つかもしれません。
始めまして。
素晴らしい景色ですね!
2月に武漢に行くので、楽しみです!
>ゆきLiNさん、書き込みどうもありがとうございます。武漢は工業地区で空気があまり奇麗ではないため、一年を通じてこのように青空がくっきり見える日はあまりありません。でもだからこそ天気のいい日に東湖付近を散策すると気持ちがいいものなのかもしれません。

今回は春の武漢植物園チューリップ展の様子を載せておきます。東湖のほとりにある武漢植物園はとても静かな環境で、4月には様々な花が咲き誇り多くの人でにぎわいます。
一番左のチューリップ、珍しい種類ですね。

空は一つですけど、行く国それぞれで、空の大きさ、色、透明さ、すべてが違いますよね!

東湖ではありませんが、今度私の好きなそらの写真をアップロードしてみます。是非見てください!
長らく東湖コミュニティを動かしておりませんでしたが、最近「魅力東湖」という本を手に入れまして、そちらに東湖十景に関する記述がありました。

よって当トピック名を本日より「東湖の写真」トピにあらためて、四季折々の写真を掲載していきたいと思います。

まずは東湖櫻花園の夜景をお送りしたいと思います。
夏の東湖を彩る新名所・東湖ビーチの様子を載せておきます。
東湖牡丹園の写真を載せておきます。
牡丹は毎年3月末〜4月にかけてが見頃です。
皆様、お久しぶりです。
2月1日より毎年恒例の梅祭りが始まりました。

今年は記録的な寒さによって梅の開花も遅れ気味ですから、中旬くらいが見頃になるのではないかと思います。

さて先日、あまりの寒さに何と東湖が凍るという奇観を見ることが出来ましたので、早速写真を載せておきたいと思います。
>小卓さん、確かに今年の武漢は異常に寒い気がします。

先日この東湖が凍ったというニュースをTVでやっていましたが、
その中で東湖の側に40年以上住んでいるという住民の方が、
「こんなのは初めて見た!」と言っていたくらいですから、
やはり希少価値のあるものなんでしょうね。
最近中国のネットサイトで出回っている「武漢東湖」という写真を転載したいと思います。一体どうやってこんな奇観が出来上がったのか非常に不思議ですが、まさか風の強い日に東湖の荒波をかぶってこうなってしまったんでしょうか?
一昨日から、東湖櫻花園の桜が満開となりました。
今年は初めて夜桜の方も満開の状態で撮ることが出来ましたので、掲載しておきます。
お久しぶりです、くまねこです。
およそリア充とは言えない生活を続けておりますふらふら

昨年八月下旬、武漢大学主催の学会に参加し、久しぶりに
「帰省」しました。
東湖に橋が架かったので、写真を上げておきます。

それでは。

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

東湖 更新情報

東湖のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング