ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ええこと聞いたコミュのしっぽもひと役

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
しっぽもひと役
                      筒井 茅乃
 
 ある日のことでした。
 小学生だった私は如己堂で寝ている父のそばで、いつものように遊んでいました。
 父は墨で小さな絵を描いていました。外の道を通る人もなく、静かなひとときでした。
 「かやちゃん、これはどうね。」
と、父はやさしい浦上ことばでいいました。
見ると、それは一匹のぶたの絵でした。 そのぶたはお尻がまあるく、つるつるしているようで、なんともおかしな絵でした。
 「おかしかー(おかしい)。」
 私はそういってクスクス笑いました。描かれたぶたも、まるで照れるように笑っていました。父も笑っている私をうれしそうに見て、
「おかしかやろう。」
 と、いうと、ぶたの丸いお尻のところにクルリと一ねじりした線を描き入れました。
 「ほら、これでどうね。」
 「うん、今度は良か。」
 ひと筆のしっぽを描いてもらったぶたは、不思議なことに、一匹の楽しそうなぶたに変っていました。父はさらに、
 「しっぽもひと役」
 と、ぶたの上の余白に書き入れました。それを、なんだろうと見ている私に、 「しっぽもひと役。ぶたのしっぽだってね、なかったら、おかしいだろう。何の役にもたっていないように見えるしっぽでも、本当はとても役にたっている、なくてはならないものなんだよ。」と、やさしく説明してくれました。
 私の思い出の中の「しっぽもひと役」の由来はこのような次第です。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ええこと聞いた 更新情報

ええこと聞いたのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング