ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

村山 聖コミュの自己紹介&【村山 聖】さんを知ったキッカケ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初めまして、【村山 聖】コミュの皆さん。
管理人を務めさせていただいている、
トリングと申します。
どうぞよろしくお願いします。

コミュ削除の可能性から、
1つぐらいはトピ立てしておかないと、と思いまして、
立てさせて頂きました。


管理人と【村山 聖】さんとの出会いは、
漫画【聖 ― 天才・羽生が恐れた男】()を読んで
初めて知りました。
(自分がビックコミック系を好きなこともあり・・・)

そして最後の巻の頃は、涙腺緩みっぱなしでした。

29才という短い生涯の中から、自分が学ぶべき事は、
尊敬したいと思う事が、とても沢山あったように思います。

また今、生きていれば、間違いなく名人のタイトルを1回は
手にしていたであろう人物と自分は思っています。


管理人は、基本的にトピ立て&コメント大歓迎です。
今後とも、よろしくお願い致します。

 

コメント(52)

こんばんは。
昔、アンビリーバボーか何かで見た気がするんです。
詳しくは『聖の青春』で知りました。
こんなにまで生きたい、将棋がしたいと思う人間がいたと思うと、今の自分は何をしているのだと、自分を考えさせる一冊でした。
命を粗末にする事を嫌い、ひげさえも剃らなかった彼の精神が今の人には足りない、そんな気がします。
 こんばんは。
 今日は彼の命日ですね。
 私の場合は将棋が好きだったので、かなり昔から彼の存在は知っていました。
 私の日記にも書きましたが、先崎学八段(当時六段)が「将棋世界」に寄せた追悼文は、私の中で最高の名文であります。
今日のブログは村山さんの事を書きました。一読していただければ嬉しく思います。

http://blog.livedoor.jp/th302d/archives/50693636.html
はじめまして。
理系大学院生です。
ビッグコミック版大好きでした。
将棋という古来のゲームに障害を
持った方が挑むところになぜか引き寄せられました。
暇さえあれば将棋の勉強をしたくなります。
将棋雑誌、テレビ、新聞などで始めに知ったと思います

同じ環境下だった村山先生が何を思い、何を背負い将棋の世界に入ったのか・・・・

スグに興味をもちはじめました
「聖の青春」4〜5年前に読みました。

行ってみたい場所は→宇宙以前

感動しました。
はじめまして。
故森安秀光先生を師と仰いでいた振り飛車党です。
小学生の頃に奨励会時代の村山さんを関西将棋会館でよく見かけました。
年は1歳しか違わないのに、対局を見られただけでとても緊張したのを覚えています。

NHK杯の決勝戦で羽生さんと対戦したとき、前日の対局が深夜まで及び、疲れと体調不良からか痛恨のトン死してしまったときの悔しさは今でも忘れられません。
はじめまして。

彼のことを思うと言葉を失います。
どうして・・なぜ・・・という」思いになります。
せっかくがんばってのびてるのに切るのは可哀想と
爪をきるのもこばんだ彼。
このきたない世の中で生きるには純粋すぎたとでも
神は言うのでしょうか・・。
はじめまして

村山聖の棋譜で日々勉強している将棋指しです

東に天才羽生がいれば、西には怪童村山がいる

佳人薄命とはよく言ったものですね・・・
僕が中学生のときだったかにどっかのTV局の特集で村山聖を知りました。それ以来ずっと頭から離れなかった人物です。過去の人の生き方考え方に思いよせるのが好きです
はじめまして
一番最初に「村山聖」さんを知ったのは、ずいぶん前のお正月ドラマでフジタツが演じていて、ドラマで初めて泣きました。
そこから、本が出ていることを知り購入、再度泣きました。
こんなにすごい人と同じ時間をすごしていたのに、存在を知らなかった事を激しく後悔してます。
壁にぶつかった時などに、「聖の青春」を読み返して、自分を奮い立たせています。
はじめまして。
初めて村山聖さんを知ったのは多分、何年か前放送された「知ってるつもり」でした。あれから数年、最近、たまたま某HPにて「聖の青春」が紹介されていて、泣けるんだーって軽い気持ちで買ったら。
軽い気持ちで本を買った自分を、心の底から恥ずかしく思いました。
こんなに熱くて、純粋で、一途な人がいたなんて。
本でこんなに感動したのは、生まれて初めての経験でした。
もっともっと村山聖さんの事を知りたいのですが、意外にネットの情報が少ないですね。。。師匠森信雄先生のブログはあるみたいですね。
もっと、知りたい!どうすれば良いんだろう。
私が村山さんを知るきっかけは 本屋に並べてあった聖の青春の本でした。私は全く将棋など指しませんが、あの本の表紙の村山さんが気になって気になって仕方ありませんでしたが 将棋が全くわからない私は その本を買っても意味がわかるか心配でした。でも結局購入。そして大号泣。本で初めて泣きました!こんな人が世の中にいたんだと思いました。一度でいいから生前の村山さんを見てみたかった!
応援したかったです
初めまして。
聖の青春で知りました。
もともと将棋(棋士)が好きで、色々ネットで見ているうちにこの本に行き着きました。
私も壁にぶち当たったとき、読み返して奮い立たせています。
想像を絶する努力を積み重ねた村山九段だけに、
天才という評価すら失礼な気がしてきます。
宜しくお願いいたします。
初めまして。
将棋世界の奨励会レポートで知りました。
1980年代(今も?)、東京が上で関西が下という風潮で、西日本に住んでいる僕は悔しい思いをしていました。そこで有望な新人は出てこないかなと思って将棋世界の奨励会レポートをよく読んでいました。そこで毎月のように昇級している奨励会員がいるのに気付き、それが村山聖さんでした。彼は昇級だけでなく、そのユニークな言動が時々紹介されていて、非常に印象に残っています。晴れてプロ棋士になった後の活躍は皆さんご存知の通りです。
遅ればせながら、「聖の青春」を先ほど読み終えました。

以前にも書き込みましたが、僕は昭和57年〜59年に関西将棋会館の2階道場に通っていました。

村山さんがいつも道場にいて、対局のときの駒の音が大きかったのが印象的でした。
たまに僕の将棋を背後から目を細めて見ておられ、感想戦になると、いつの間にか村山さんが横にいらっしゃって、しなやかな指で駒を動かしながら一言、二言指導してもらったことも、何度かありました。
(今思えば、1つ年下の僕のヘボ将棋をどうして見ていたんだろうと不思議に思います。)
関西将棋会館2階のエレベーター付近にあった自動販売機のところで、二人でジュースを飲みながら雑談をしたことも蘇ってきましたが、雑談がどんな内容だったのかは思い出せません。

ちょうどあの頃が、奨励会入会に待ったがかかった時期だったのだと知りました。(そんな状況だったことは聞いたことがありませんでした)

「森安秀光将棋スクール」に通っていた僕には、当時奨励会三段だった本間先生や野田先生と二枚落ちでいつも指導してもらっていました。
その本間先生が度々登場し、また指導対局で3〜4局指導いただいた森信雄先生の「冴えんな〜」という口癖も思い出し、とても懐かしい限りでした。

当時の僕は関西将棋会館に行ったときには、吉野家かマクドナルドかセルフのうどん屋で食事をしていましたが、「聖の青春」に出てくる更科食堂には行ったことがなく、今度大阪へ帰ったときには是非行ってみようと思います。
もうすぐ村山八段(贈九段)の命日です。没後10年目なんですね。

天才村山の存在が大きいためか、森信雄門下の棋士は研鑽を積んでいるみたいです。特番があるみたいですけど、詳しい情報知っている方いますか?
初めまして、おおぴいと申します。

私は村山将棋が好きです。特に終盤が桁外れに強いところが
好きです。

一度、広島将棋センターの奥の方の席で競馬新聞を読んでいる
村山八段を見かけたことがあります。

聖の青春も文庫本で2回読みました。本当にいい師弟関係です
ね。将棋だけでなく、村山八段の人柄も好きです。
『聖の青春』で村山さんの存在を初めて知りました。

この本を読むまでは羽生さん以外の棋士を全く知らない状態だったのですが、この本を読んで将棋に興味を持つようになり、ちょっとずつ勉強し始めました。

村山さんも師匠の森信雄さんもとても魅力的で、本を読んだ後、お二人のことをもっと知りたいという気持ちになりました。

村山さんの言葉を聞くことはもう叶わなくて残念ですが、森さんのブログを読むのは最近の私の日課になっています。
文章も写真も素敵で、いつも楽しみにしています。

私の場合、「知ってるつもり」ではなくて、金曜夜9時にテレビ朝日系列でやっていた番組で知りました。(三宅裕司氏が司会をしていた番組なのですが、題名を失念してしまいました。)

ネフローゼで苦しんだ時に、水道の蛇口を緩めその水滴の音を聞いて過ごしたり、20歳を迎えたことを師匠の森氏に報告したエピソードが流れたことを覚えています。

その数年後に『聖の青春』の文庫本を手にしました。

今でも、苦しい時や悲しい時に思わず手にする本です。
はじめまして。
私は、居飛車党から振飛車党に転向したんですが、
村山新手△34銀を知ったことがきっかけです。

青野9段の山田定跡のしかけを、村山さんが4間飛車で破っています。
詳しくは青野先生の「鷺宮定跡〜歴史と最先端」のP81に出ています。

私の実戦でこの局面になって△34銀と指したことがあります。
涙なくして指せません。
はじめまして。

「3月のライオン」がきっかけで村山さんのことを知りました。
解説ページで二階堂のモデルになった村山さんのことが触れられており
一体どんな人なんだろうととても興味を持ち、その後「聖の青春」を読みました。

もう亡くなっている方ではあるのですが、
私は村山さんに強烈なまでの「生」を感じずにはいられません。

いまだに村山さんについて思うことをきちんと言い表せる言葉が見つからないのですが、
ただただ、この方の存在を知ることが出来たのが、とても嬉しいと感じています。
はじめまして。

「聖の青春」を読んだのは数年前ですが、号泣しました。
「村山聖名局譜」は、何度も何度も何度も並べて感動しています。

負ける折にはもろいむきもあるにはあれど、強すぎる将棋でした。
アマ初段クラスの僕でも、そのくらいであれば、わかります。

実力名人制以降のオールタイムA級にはぜひとも名をあげたい棋士です。そのくらい特別な存在。「升田幸三、大山康晴、中原誠、加藤一二三、米長邦雄、谷川浩司、羽生善治、佐藤康光、渡辺明、そして、村山聖」あくまで、僕の独断と偏見ですが。
初めまして宮崎県は延岡市の920と申します。村山さんを知ったきっかけは僕は皆さんとは少し違って多分NHKの番組でたまたま見た山本おさむさんの 特番だったと思います(ハッキリとは覚えていませんが)その時に描いていた漫画が「聖」でした。余りその時は将棋には興味は無かったのですが何故か運命的な出会いを勝手に感じて以来村山さんの事をもっと知りたくなり虜になってしまいました。今だに多くの方に語り継いでいかれている村山さん・・・素晴らしいですよね。気軽に声掛けて下さい顔(願)お願いします。
はじめまして。

私が「聖の青春」を読んだきっかけは、たぶん新刊で発売されたばかりのときに
フライデーに載っていたからです。
あの記事を読んでこの本を買った人は多かったと思います。
未だに将棋のしの字も知りません。将棋に興味もありません。
しかし、なぜだかとても読みたくなりました。

自宅は趣味の本で気がつけば本の置き場もなくなるので、
新しく本を買うためにはかなり勢い良く未練なく処分するタチですが、
「聖の青春」だけはたぶん一生持っていると思います。

自分が生きている時代の中で、心底同じ時を一緒に生きていてほしかったと思えるのは
村山聖さんと村下孝蔵さんです。
初めまして。

小学生の時から将棋が好きで、NHK杯等で見たりしたことがありましたが…当時注目していたのは羽生さんや谷川さんばかりでした。私が中学三年の時に村山さんが亡くなりました。すごい棋士だとあらためて見直したのは高校生になって将棋界について深く知るようになったり「聖の青春」や「聖」など読むようになってからですね。
はじめまして。

将棋を指すようになって、5〜6年経ちます。

以前から名前だけは知ってて、昨年『聖の青春』を読み

詳しく知りました。

彼の壮絶な人生に、涙が止まりませんでした。

TVでも見たことが無いから、すごく残念です。

彼については、まだまだ知らないことばかりなので、

よろしくお願いします。
僕は最近、ネフローゼ症候群になり、有名人で同じ病気の人がいないか探したところ、
村山聖さんを見つけ、「聖の青春」を読んで詳しく知ることになりました。

村山さんのことは、何かのテレビでちらっと見たような記憶がある、
という程度しか知りませんでしたが、
今回ネフローゼになり、村山さんのことを詳しく知ることができて
とても幸運だったと思います。

今後生きていく上で大切ななことを色々と考えさせられました。
今日は。実は村山聖さんは、テレビで一度見たことがあります。ポンポンのほっぺが印象的で、こんな可愛い棋士さんがいるんだな、って思いました。だけど将棋の番組って子供は見たがらないからすぐに変えてしまって。でも忘れずに居ました。亡くなられたのもニュースで報じられたはずで、それが二度目かなぁ。見たのは。その時に写真も紹介されて、容貌はけしてイケメンでもないけど、写真映りが素晴らしいexclamation人目を引くカリスマ性があるんですよね。イケメンがどうのって言ってる自分が小さいexclamationって思った。賢こそうな表情、棋士の人って、もう神の領域で、一般の人が簡単に話したり出来ないんだ、って聞いた事があります。病があった分、必ず逸脱した才能がある人って居ますよね。聖さんはまさにそうだと思う。異例の昇格、多額の収入、茶封筒にお金があっても無頓着で投げてる割には借金したり貸したりはしないで、それは病があるから取り返せない場合も考えたんだろうな、って思います。棋士は神様扱いされるから、本から普通の青年の姿や、オチャメな一面を読むと可愛い人だな、ってしみじみ。車の免許とか、そういうのも取って、アクティブに生きてて欲しかったな、って思います。病を抱える人に、希望を持たせてあげて欲しかったと思うお一人です。

ログインすると、残り23件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

村山 聖 更新情報

村山 聖のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング