ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

文豪 村上春樹コミュの坪内逍遥大賞:第1回は村上春樹さんが受賞 早稲田大学

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「坪内逍遥大賞:第1回は村上春樹さんが受賞 早稲田大学

第1回坪内逍遥賞を受賞した村上春樹さん=会川晴之撮影 早稲田大は27日、第1回「早稲田大学坪内逍遥大賞」に作家の村上春樹さん(58)が決まったと発表した。奨励賞は、作家で歌手の川上未映子さん(31)。早大創立125周年を記念して創設され、文芸や翻訳、芸術など幅広いジャンルを対象に特定の作品でなく近年の活動を顕彰する。

 村上さんは同大第一文学部演劇専修卒。79年、「風の歌を聴け」(群像新人賞)でデビューし、「ノルウェイの森」「海辺のカフカ」など多くのベストセラーがある。06年にフランツ・カフカ賞を受賞するなど世界的な評価も高い。

 村上さんの受賞について選考委員の石原千秋・早大教授は「多くの長編短編で現代小説の可能性を切り開き、サリンジャーなどの優れた翻訳によって新しい日本語を構築した」と説明。沼野充義・東大教授は「坪内逍遥という明治が生んだマルチタレントを顕彰するにふさわしい」と語った。【手塚さや香】

毎日新聞 2007年9月28日 6時00分」

つまらん賞はもらってほしくないね
辞退すべきだった
風の歌を聴けとか言ってね

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

文豪 村上春樹 更新情報

文豪 村上春樹のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング